閲覧数:785
みぞおちの痛み
ぼんきち
30週頃、夜間にみぞおちから左腹部全体の痛みで目が覚めて病院へ行ったところ子宮の左下あたりに3センチほどの子宮筋腫が見つかりました。
その時は、痛み止めで対応になりました。
37週になる今でもみぞおちだけ(みぞおちから子宮の右上あたり)が痛くなります。何度か病院で、みぞおちの痛みのことを言ってエコーで見てもらったんですが何もないから子宮筋腫の変性痛だと言われました。
個人的には明らかに、今感じているみぞおちの痛みは30週の時に感じた子宮筋腫の痛みとは違います。
料理をしていたり、あぐらをかいてご飯食べてる時によく痛くなります。子宮が圧迫されていたりするとこういう痛みは出るものなんでしょうか?
25週から切迫早産で寝たきりの生活が長かったため、筋力が衰えてしまったのかな、など色々考えています。
マイナートラブルの一つにみぞおちの痛みがあるのか知りたいです。
その時は、痛み止めで対応になりました。
37週になる今でもみぞおちだけ(みぞおちから子宮の右上あたり)が痛くなります。何度か病院で、みぞおちの痛みのことを言ってエコーで見てもらったんですが何もないから子宮筋腫の変性痛だと言われました。
個人的には明らかに、今感じているみぞおちの痛みは30週の時に感じた子宮筋腫の痛みとは違います。
料理をしていたり、あぐらをかいてご飯食べてる時によく痛くなります。子宮が圧迫されていたりするとこういう痛みは出るものなんでしょうか?
25週から切迫早産で寝たきりの生活が長かったため、筋力が衰えてしまったのかな、など色々考えています。
マイナートラブルの一つにみぞおちの痛みがあるのか知りたいです。
2025/9/26 15:58
ぼんきちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
みぞおちの痛みについてですね。
痛みがあるのはお辛いと思います。
30週ごろから痛みを感じるようになっているのですね。
今感じておられる痛みは30週の頃のものとは少し違う感覚なのですね。
子宮も大きくなってきて、胃が持ち上げられて胃液も上がり、痛みが出ていることはないかなと思いました。
この様な場合でしたら、マイナートラブルとして考えられるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
みぞおちの痛みについてですね。
痛みがあるのはお辛いと思います。
30週ごろから痛みを感じるようになっているのですね。
今感じておられる痛みは30週の頃のものとは少し違う感覚なのですね。
子宮も大きくなってきて、胃が持ち上げられて胃液も上がり、痛みが出ていることはないかなと思いました。
この様な場合でしたら、マイナートラブルとして考えられるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/26 21:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠37週の注目相談
妊娠38週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら