閲覧数:467
脱水症状
のん
こんにちは。
5ヶ月ベビーです。
起きてるとミルク飲まなくなってしまって…
昨日、17時30分60ml、21時30分60ml、23時30分50ml
しかミルク飲まず、それでも朝まで起きず…。
おしっこも23時30を最後に11時まで出ませんでした。
朝のミルクは寝んね飲みで7時180ml、10時180ml。
その時のおしっこです。
濃さは濃い黄色。
脱水症状のサインでしょうか?
子供はずっと起きず寝てます。
5ヶ月ベビーです。
起きてるとミルク飲まなくなってしまって…
昨日、17時30分60ml、21時30分60ml、23時30分50ml
しかミルク飲まず、それでも朝まで起きず…。
おしっこも23時30を最後に11時まで出ませんでした。
朝のミルクは寝んね飲みで7時180ml、10時180ml。
その時のおしっこです。
濃さは濃い黄色。
脱水症状のサインでしょうか?
子供はずっと起きず寝てます。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/26 11:21
のんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの脱水がご心配なのですね。
低月齢のお子さんですと、まだ腎臓の機能が未熟で、おしっこを濃縮したり、膀胱にたくさん貯めたりすることができませんので、回数も多く、昼夜問わずおしっこが頻繁にみられます。ですが、成長とともに、腎臓の機能が発達してくると、夜間のおしっこが減ってくることがあります。これはお子さんに限らず、大人もですが、午前中から昼間にかけては排尿量が多く、夕方から夜間は排尿量が少なくなってくることが多いです。午前中は身体に溜まったものを排出しやすい時間帯と言われています。身体の生理的な機能になります。また、活動している時間は血流も良くなり、排泄される尿量も増えると考えていただけると良いかと思います。夜間の排尿回数は個人差もあり、またその日によって変わることもありますが、一般的には、日中に半日以上おしっこが出ていない場合には、脱水の可能性があると言われています。夜間におしっこが少なくても、日中にしっかり出ているのであれば、脱水のご心配はないかと思いますよ。脱水の症状としては、元気がない、グッタリしている、泣いても涙が出ない、日中も尿量が少なく濃い色のおしっこがみられる、おしっこの臭いが強い、皮膚や口、舌などが乾燥しているなどが挙げられます。ママさんとしては、哺乳量も少なく、おしっこが濃いのではないかとご心配かもしれませんが、おしっこが特に臭いが強かったり、泣いても涙が出ないなど、他に気になることがないのでしたら、あまりご心配なさらなくてもいいように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの脱水がご心配なのですね。
低月齢のお子さんですと、まだ腎臓の機能が未熟で、おしっこを濃縮したり、膀胱にたくさん貯めたりすることができませんので、回数も多く、昼夜問わずおしっこが頻繁にみられます。ですが、成長とともに、腎臓の機能が発達してくると、夜間のおしっこが減ってくることがあります。これはお子さんに限らず、大人もですが、午前中から昼間にかけては排尿量が多く、夕方から夜間は排尿量が少なくなってくることが多いです。午前中は身体に溜まったものを排出しやすい時間帯と言われています。身体の生理的な機能になります。また、活動している時間は血流も良くなり、排泄される尿量も増えると考えていただけると良いかと思います。夜間の排尿回数は個人差もあり、またその日によって変わることもありますが、一般的には、日中に半日以上おしっこが出ていない場合には、脱水の可能性があると言われています。夜間におしっこが少なくても、日中にしっかり出ているのであれば、脱水のご心配はないかと思いますよ。脱水の症状としては、元気がない、グッタリしている、泣いても涙が出ない、日中も尿量が少なく濃い色のおしっこがみられる、おしっこの臭いが強い、皮膚や口、舌などが乾燥しているなどが挙げられます。ママさんとしては、哺乳量も少なく、おしっこが濃いのではないかとご心配かもしれませんが、おしっこが特に臭いが強かったり、泣いても涙が出ないなど、他に気になることがないのでしたら、あまりご心配なさらなくてもいいように思いますよ。
2025/9/27 6:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら