閲覧数:549
手足のあたたかさについて
いるま
赤ちゃんの手足が冷たい、温かいが体調の目安になるとよく言われますがその事で質問させて下さい。
うちの子は普段足は冷たいのですが、手は暖かい事が多いです。実際眠たい時もあるようですが、起きてミルクを飲んだり元気に遊んでいる時も冷たく感じる事はほぼありません。
本人の機嫌は別に悪くなく熱もありません。
手足が温かいのは眠たい時以外はあまり良くないかと思うのですが、うちの子のように手が温かいのも良くないのでしょうか?
うちの子は普段足は冷たいのですが、手は暖かい事が多いです。実際眠たい時もあるようですが、起きてミルクを飲んだり元気に遊んでいる時も冷たく感じる事はほぼありません。
本人の機嫌は別に悪くなく熱もありません。
手足が温かいのは眠たい時以外はあまり良くないかと思うのですが、うちの子のように手が温かいのも良くないのでしょうか?
2025/9/26 11:01
いるまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
手足の温かさについてですね。
手は、足よりも心臓に近い位置でもあり、温かいことはある様に思います。
大人の方でも手は温かいけれど、足は冷えているということがあります。
それと同じような感覚でみていただけるといいと思いますよ。
問題は特にないように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
手足の温かさについてですね。
手は、足よりも心臓に近い位置でもあり、温かいことはある様に思います。
大人の方でも手は温かいけれど、足は冷えているということがあります。
それと同じような感覚でみていただけるといいと思いますよ。
問題は特にないように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/26 21:14
いるま
0歳5カ月
回答ありがとうございます!
問題ないようで良かったです。
問題ないようで良かったです。
2025/9/26 21:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら