閲覧数:475
卵黄アレルギー?
tamo
生後7ヶ月で2回食になり、卵黄を進め始めました!!
1日おきで、土日は与えず週2.3回のペースで進めています。
今小さじ1まで来てるのですが、小さじ1与えた時に1度吐きました(大量ではないです)。今日も小さじ1与えたら吐いてました。
吐く量は多くなく、普段もたまに離乳食後吐き戻しする事もあるのですが2 回続けてなので少し気になります。
このまま量を増やしても大丈夫でしょうか?
何度も嘔吐したり、呼吸困難や蕁麻疹もないので病院に受診するまでもいかないかなと悩んでます。
1日おきで、土日は与えず週2.3回のペースで進めています。
今小さじ1まで来てるのですが、小さじ1与えた時に1度吐きました(大量ではないです)。今日も小さじ1与えたら吐いてました。
吐く量は多くなく、普段もたまに離乳食後吐き戻しする事もあるのですが2 回続けてなので少し気になります。
このまま量を増やしても大丈夫でしょうか?
何度も嘔吐したり、呼吸困難や蕁麻疹もないので病院に受診するまでもいかないかなと悩んでます。
2025/9/26 10:49
tamoさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの卵黄の進め方でお悩みなのですね。
小さじ1まで量を増やした時に、少量の吐き戻しがあったとのことですね。
食事をしてから、吐くまでの時間はどのくらいありますか?
少量で1回のみ吐いている状況とのことですので、
お子さんの体調のよい日に再度小さじ1で試していただきたいです。
食べた後は、お腹が圧迫される姿勢にならないように注意していただき、様子を見ていきましょう。
それでも、食後すぐ~2時間以内に再度嘔吐がある場合は、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの卵黄の進め方でお悩みなのですね。
小さじ1まで量を増やした時に、少量の吐き戻しがあったとのことですね。
食事をしてから、吐くまでの時間はどのくらいありますか?
少量で1回のみ吐いている状況とのことですので、
お子さんの体調のよい日に再度小さじ1で試していただきたいです。
食べた後は、お腹が圧迫される姿勢にならないように注意していただき、様子を見ていきましょう。
それでも、食後すぐ~2時間以内に再度嘔吐がある場合は、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。
2025/9/26 15:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら