閲覧数:1,152
タミータイムが上手くできません
おみそ
こんにちは。
タミータイムについて相談させてください。
2ヶ月に入った頃からタミータイムに挑戦しているのですが、顔をうずめて顔を上げようとしてくれません。腕の下にタオルを入れてみたりしていますが、苦しそうですぐに泣いてしまいます。可哀想になって私が止めてしまうので30秒も持たないです。一日に何回もタミータイムを取り入れると信頼関係が崩れないか心配です。
泣かせてしまってまでタミータイムをこれからも続けた方が良いのでしょうか。それとも無理に続けず、縦抱きや他の方法で首トレーニングをした方が良いのでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
タミータイムについて相談させてください。
2ヶ月に入った頃からタミータイムに挑戦しているのですが、顔をうずめて顔を上げようとしてくれません。腕の下にタオルを入れてみたりしていますが、苦しそうですぐに泣いてしまいます。可哀想になって私が止めてしまうので30秒も持たないです。一日に何回もタミータイムを取り入れると信頼関係が崩れないか心配です。
泣かせてしまってまでタミータイムをこれからも続けた方が良いのでしょうか。それとも無理に続けず、縦抱きや他の方法で首トレーニングをした方が良いのでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
2025/9/26 9:54
おみそさん、ご質問ありがとうございます。
生後2ヶ月ですと、身体を支える筋力も弱く、今はうつ伏せの体勢があまり好きではないのかなという感じがします。
タミータイムをとらないと、筋力がつかないとか発達に影響が出るなどはないので、無理にされなくて大丈夫かと思います。試されたい場合は、あと1ヶ月ぐらいしてから、トライされても良いかなと思います。
よろしくお願いします。
生後2ヶ月ですと、身体を支える筋力も弱く、今はうつ伏せの体勢があまり好きではないのかなという感じがします。
タミータイムをとらないと、筋力がつかないとか発達に影響が出るなどはないので、無理にされなくて大丈夫かと思います。試されたい場合は、あと1ヶ月ぐらいしてから、トライされても良いかなと思います。
よろしくお願いします。
2025/9/26 17:24
おみそ
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます!
同じ月齢でうつ伏せ出来ているお子さんが多い印象だったので焦ってしまいました。
息子のベースで、様子みてまたチャレンジさせてみたいと思います。
同じ月齢でうつ伏せ出来ているお子さんが多い印象だったので焦ってしまいました。
息子のベースで、様子みてまたチャレンジさせてみたいと思います。
2025/9/26 17:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら