閲覧数:187
朝イチ
ヒロミ
現在朝5時に起こしたり、あるいはすでに赤ちゃんが起きてて、その流れで5時過ぎに朝イチのミルクをあげているのですが、 もし赤ちゃんが寝ていたら、起こさずに起きたタイミングでミルクをあげた方が良いにでしょうか?
1日五回の哺乳瓶と母乳の混合でミルクをあげていて、離乳食をある程度食べてるようになるまでは、朝起こして1日五回を守ってきたのですが、 起こした方が良いのか、迷うようになりました。
本人が寝ていたら、1日のミルクの回数が減っても良いのでしょうか?
起こしてミルクをあげる事によって、その後の1日3回の離乳食の食べる量が減ったりするでしょうか?
あと、寝かせ続けるとしたら、離乳食の時期をその都度変えるのか、起きた時間に関係なく同じ時間帯に離乳食をあげるのか、どうした方が良いでしょうか?
1日五回の哺乳瓶と母乳の混合でミルクをあげていて、離乳食をある程度食べてるようになるまでは、朝起こして1日五回を守ってきたのですが、 起こした方が良いのか、迷うようになりました。
本人が寝ていたら、1日のミルクの回数が減っても良いのでしょうか?
起こしてミルクをあげる事によって、その後の1日3回の離乳食の食べる量が減ったりするでしょうか?
あと、寝かせ続けるとしたら、離乳食の時期をその都度変えるのか、起きた時間に関係なく同じ時間帯に離乳食をあげるのか、どうした方が良いでしょうか?
2025/9/26 9:52
ヒロミさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんに朝方ミルクをあげることについてですね。
その時間にあげてくださっていることで、得られるエネルギー量があります。
活動量も増えてきていることはあると思いますので、ミルクの回数を減らす分、代わりに食べてもらう量を増やしてみる必要は出てくると思います。
実際に飲んでいることで、食べてくれる量は少ないこともありそうでしょうか?
なくしてみないとどのような反応が得られるようになるのかもわからないところもあると思います。
なのでよかったらお試しいただき、反応を見てみてから、今後どうしていくのが良さそうかとみてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんに朝方ミルクをあげることについてですね。
その時間にあげてくださっていることで、得られるエネルギー量があります。
活動量も増えてきていることはあると思いますので、ミルクの回数を減らす分、代わりに食べてもらう量を増やしてみる必要は出てくると思います。
実際に飲んでいることで、食べてくれる量は少ないこともありそうでしょうか?
なくしてみないとどのような反応が得られるようになるのかもわからないところもあると思います。
なのでよかったらお試しいただき、反応を見てみてから、今後どうしていくのが良さそうかとみてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/26 20:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら