閲覧数:870
心配
HY
以前にも相談した者です。
昨日赤ちゃん(生後1ヶ月14日)がミルクを飲み終えゲップさせたときに吐きました。(マーライオンまではない)
それで服を洗濯機で漂白剤(ワイドハイター)をするためボトルからカップにはかって洗濯機にいれました。
手についたか付いてないかわからないですがハンドソープで手を洗ってるとき赤ちゃんが泣いて急がないとと思いいつもより少し適当に洗い流し(泡はついてない)てタオルで手を拭き赤ちゃんを抱っこしました。
その時に「もしかしてちゃんと手洗ってないから赤ちゃんに漂白剤ついてたらどうしよう」と思い不安になりました。
私の手は舐めてませんがその手でもしどっかに触れていたらと思うと心配になり赤ちゃんの手と口元を清浄綿で2回ずつ拭きました。
機嫌はいいですがいつもとミルクの時間が違ったりしてて飲みが悪い?(多くて140飲むのが100~120だったり毎日絶対140飲む訳ではない)ような気がしたり…
ウンチとおしっこはちゃんと出てます。
元々ゲップが下手でおなかも張ってるかんじです。
やはりすぐ病院に連れて行くべきでしょうか?
昨日赤ちゃん(生後1ヶ月14日)がミルクを飲み終えゲップさせたときに吐きました。(マーライオンまではない)
それで服を洗濯機で漂白剤(ワイドハイター)をするためボトルからカップにはかって洗濯機にいれました。
手についたか付いてないかわからないですがハンドソープで手を洗ってるとき赤ちゃんが泣いて急がないとと思いいつもより少し適当に洗い流し(泡はついてない)てタオルで手を拭き赤ちゃんを抱っこしました。
その時に「もしかしてちゃんと手洗ってないから赤ちゃんに漂白剤ついてたらどうしよう」と思い不安になりました。
私の手は舐めてませんがその手でもしどっかに触れていたらと思うと心配になり赤ちゃんの手と口元を清浄綿で2回ずつ拭きました。
機嫌はいいですがいつもとミルクの時間が違ったりしてて飲みが悪い?(多くて140飲むのが100~120だったり毎日絶対140飲む訳ではない)ような気がしたり…
ウンチとおしっこはちゃんと出てます。
元々ゲップが下手でおなかも張ってるかんじです。
やはりすぐ病院に連れて行くべきでしょうか?
2025/9/26 9:35
HYさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんに漂白剤がついた手で触れてしまったのではないかとご心配なのですね。
お子さんが泣いてしまうと、どうしても急いでしまい、普段やっている行動でもご心配になることがありますね。流水で洗っていただいても、お子さんのお肌についてしまうのではないかとご心配ですよね。お話を伺う限りですと、ハンドソープをつけて手を洗っていただいているので、おそらく漂白剤は洗い流されていると思いますよ。万が一残っていたとしても、洗っている過程でかなりの濃度に希釈されていると思います。原液がそのままお子さんのお肌に触れてしまったわけではないので、まずはお子さんのお肌トラブルが出たり、健康被害が出るようなことはご心配ないように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんに漂白剤がついた手で触れてしまったのではないかとご心配なのですね。
お子さんが泣いてしまうと、どうしても急いでしまい、普段やっている行動でもご心配になることがありますね。流水で洗っていただいても、お子さんのお肌についてしまうのではないかとご心配ですよね。お話を伺う限りですと、ハンドソープをつけて手を洗っていただいているので、おそらく漂白剤は洗い流されていると思いますよ。万が一残っていたとしても、洗っている過程でかなりの濃度に希釈されていると思います。原液がそのままお子さんのお肌に触れてしまったわけではないので、まずはお子さんのお肌トラブルが出たり、健康被害が出るようなことはご心配ないように思いますよ。
2025/9/27 4:32
HY
0歳1カ月
回答ありがとうございます。
ハンドソープを使ったのですがハンドソープの洗い残し?(泡はついてない程度に洗い流した)の場合もハンドソープは残ってないのでしょうか?
出産してからすごい神経質になってしまい洗剤やハンドソープを使ったあとどれくらい念入りに手洗いをすればいいのかわかりません…。
もし原液じゃなくても舐めてしまった場合すぐ病院に行ったほうがいいのですが病院に着くまでどういった処置すればいいのでしょうか?
またどのような症状が出たりするのでしょうか?
赤ちゃんは嘔吐、下痢なく元気です。
皮膚にも何もトラブルも起きてないです。
ミルクもいつもと同じ量飲みました。
いつもとちょっと寝る時間過ぎたりで寝グズリがありましたが夜中寝て3~4時間ごとに起きてミルク飲み(いつも)ました。
ハンドソープを使ったのですがハンドソープの洗い残し?(泡はついてない程度に洗い流した)の場合もハンドソープは残ってないのでしょうか?
出産してからすごい神経質になってしまい洗剤やハンドソープを使ったあとどれくらい念入りに手洗いをすればいいのかわかりません…。
もし原液じゃなくても舐めてしまった場合すぐ病院に行ったほうがいいのですが病院に着くまでどういった処置すればいいのでしょうか?
またどのような症状が出たりするのでしょうか?
赤ちゃんは嘔吐、下痢なく元気です。
皮膚にも何もトラブルも起きてないです。
ミルクもいつもと同じ量飲みました。
いつもとちょっと寝る時間過ぎたりで寝グズリがありましたが夜中寝て3~4時間ごとに起きてミルク飲み(いつも)ました。
2025/9/27 6:49
HYさん、お返事ありがとうございます。
ハンドソープについても、原液をそのまま誤飲したわけではなく、洗い残し程度であれば、おそらくお子さんに何らかの症状が出ることはまずないと思いますよ。どのような症状が出るかは、はっきりとは明言できませんが、哺乳が普段通りにできて、おしっこウンチも通常通り、元気なご様子であれば、あまりご心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。
ハンドソープについても、原液をそのまま誤飲したわけではなく、洗い残し程度であれば、おそらくお子さんに何らかの症状が出ることはまずないと思いますよ。どのような症状が出るかは、はっきりとは明言できませんが、哺乳が普段通りにできて、おしっこウンチも通常通り、元気なご様子であれば、あまりご心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。
2025/9/28 7:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら