閲覧数:538

便秘について

プリン
生後2ヶ月です。
一ヶ月から便秘で毎日綿棒浣腸をしています。
お腹は張っていないのですが、気張ってガスを出しているため毎日しています。
今まで綿棒浣腸は綿棒を入れてくるくる回していましたが、抜き差しを繰り返す方法に変えてみたところ大量に出ました。
しかし、くるくる回す方法がいいのか抜き差しを繰り返す方法がいいのか分からなくなりました。
どちらも傷つけそうで怖いです。

2025/9/26 9:10

在本祐子

助産師

プリン

0歳2カ月
ありがとうございます。
様子を見ながら続けたいと思います。
今はきばる様子もなく、お腹も張ってないのですが毎日したほうが良いのでしょうか。それとも自然に出るまで2、3日待つほうが良いでしょうか。今は1日1回しています。綿棒浣腸をすると泥状の便が出てきます。

2025/9/27 9:18

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家