閲覧数:557

母乳について

みい
現在生後8日です。
朝母乳14分飲ませたところ、145mlも母乳が出ていたようで飲ませすぎてしまいました。
赤ちゃんも、離すと口を大きく開け拳を口に入れたりしてまだ飲みたいのかと思ってしまいました。

ゲップは授乳の合間と最後に何度か行ってますが、
授乳の後はいつも長いことしゃっくりが止まらなかったり呼吸が荒くなる感じがありなかなか寝れず泣いてしまいます。。また、お腹がパンパンに膨らみます。
吐き戻しはありません。
今回も同じような状態になります。大丈夫なのでしょうか...?

2025/9/26 9:06

宮川めぐみ

助産師

みい

妊娠40週
ありがとうございます!
早速授乳時間を短くしてみたところ、しゃっくりや呼吸が荒くなるのは減りました!
また、赤ちゃん小柄で口も小さい&私の乳首が大きめなのもあって、もともと母乳飲むの大変そうだったのですが、胸が張ってさらに乳首を口に含むのに時間がかかったりすぐ疲れるようになりました。。。
 今日は5分吸うだけでも疲れてる感じで、目安の半分くらいしか飲めないことも続きました。
 私も乳首痛くなるし、乳糖保護機つかうか、搾乳するかしたほうがいいのでしょうか?

2025/9/27 22:18

宮川めぐみ

助産師

みい

妊娠42週
ありがとうございます! あれから授乳の前にほぐすようにして、すんなり口に含むことが手間きるようになってきました!
もう1点ご相談なのですが、最近は母乳の出が良くなってるのか、赤ちゃんもしっかり吸うようになったのか 少し飲むと口を離してしまいます。 口を離したあとは、ちょっと咳き込んだり、まだ飲み足りないのか泣きながら拳を食べようとします。 口を離す時、大体母乳がどんどん垂れてくるので、母乳を飲むのが追いつかないのかな?と思ったので、飲ませる前に乳首をほぐしながら少し母乳を絞るようにしてるのですが、他に改善策などはあるのでしょうか??
 また、今は片方3分ずつ授乳すると授乳前後で60〜90gくらい体重が増えてます。 飲み終わりゲップさせるときにはぐったり疲れたような感じになり、呼吸も荒くなります。そのあとはすぐ寝ることが多いです。
飲んでぐったりするのはたくさん飲み過ぎなのでしょうか?ゲップは出ることが多く、吐き戻しはないです。

2025/10/12 16:00

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠40週の注目相談

妊娠41週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家