閲覧数:557
母乳について
みい
現在生後8日です。
朝母乳14分飲ませたところ、145mlも母乳が出ていたようで飲ませすぎてしまいました。
赤ちゃんも、離すと口を大きく開け拳を口に入れたりしてまだ飲みたいのかと思ってしまいました。
ゲップは授乳の合間と最後に何度か行ってますが、
授乳の後はいつも長いことしゃっくりが止まらなかったり呼吸が荒くなる感じがありなかなか寝れず泣いてしまいます。。また、お腹がパンパンに膨らみます。
吐き戻しはありません。
今回も同じような状態になります。大丈夫なのでしょうか...?
朝母乳14分飲ませたところ、145mlも母乳が出ていたようで飲ませすぎてしまいました。
赤ちゃんも、離すと口を大きく開け拳を口に入れたりしてまだ飲みたいのかと思ってしまいました。
ゲップは授乳の合間と最後に何度か行ってますが、
授乳の後はいつも長いことしゃっくりが止まらなかったり呼吸が荒くなる感じがありなかなか寝れず泣いてしまいます。。また、お腹がパンパンに膨らみます。
吐き戻しはありません。
今回も同じような状態になります。大丈夫なのでしょうか...?
2025/9/26 9:06
みいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
5歳の授乳についてご相談ですね。
おっぱい 14分飲んでもらったところ、たくさん飲めていたのですね。
驚かれたと思います。
生後3ヶ月ぐらいまでは満腹中枢がまだ未形成なこともあり、疲れたり眠たくなるまで飲み続けたり欲しがって見せることがあります。あげた分だけ飲めてしまうこともあります。
なのでこれからは吸ってもらう時間を短めにして、短時間で授乳を切り上げてみてください。
そうすることで、哺乳量が減ってくるようになります。飲み過ぎていることでしゃっくりが見られたり、呼吸が荒くなることもあるのだと思います。
苦しさから寝るに寝れないこともあるかもしれません。
哺乳時間を短くしていただくことで、そのようなことも減ると思います。
もしお腹にガスも溜まっていたりしていそうでしたら、授乳の前に綿棒感じをしてあげてみてください。ガス抜きにはなります。
そうすると苦しさも軽減されてより寝やすくなることもあります。上体を起こし気味にして寝かせてあげてみるのもいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
5歳の授乳についてご相談ですね。
おっぱい 14分飲んでもらったところ、たくさん飲めていたのですね。
驚かれたと思います。
生後3ヶ月ぐらいまでは満腹中枢がまだ未形成なこともあり、疲れたり眠たくなるまで飲み続けたり欲しがって見せることがあります。あげた分だけ飲めてしまうこともあります。
なのでこれからは吸ってもらう時間を短めにして、短時間で授乳を切り上げてみてください。
そうすることで、哺乳量が減ってくるようになります。飲み過ぎていることでしゃっくりが見られたり、呼吸が荒くなることもあるのだと思います。
苦しさから寝るに寝れないこともあるかもしれません。
哺乳時間を短くしていただくことで、そのようなことも減ると思います。
もしお腹にガスも溜まっていたりしていそうでしたら、授乳の前に綿棒感じをしてあげてみてください。ガス抜きにはなります。
そうすると苦しさも軽減されてより寝やすくなることもあります。上体を起こし気味にして寝かせてあげてみるのもいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/26 19:58
みい
妊娠40週
ありがとうございます!
早速授乳時間を短くしてみたところ、しゃっくりや呼吸が荒くなるのは減りました!
また、赤ちゃん小柄で口も小さい&私の乳首が大きめなのもあって、もともと母乳飲むの大変そうだったのですが、胸が張ってさらに乳首を口に含むのに時間がかかったりすぐ疲れるようになりました。。。
今日は5分吸うだけでも疲れてる感じで、目安の半分くらいしか飲めないことも続きました。
私も乳首痛くなるし、乳糖保護機つかうか、搾乳するかしたほうがいいのでしょうか?
早速授乳時間を短くしてみたところ、しゃっくりや呼吸が荒くなるのは減りました!
また、赤ちゃん小柄で口も小さい&私の乳首が大きめなのもあって、もともと母乳飲むの大変そうだったのですが、胸が張ってさらに乳首を口に含むのに時間がかかったりすぐ疲れるようになりました。。。
今日は5分吸うだけでも疲れてる感じで、目安の半分くらいしか飲めないことも続きました。
私も乳首痛くなるし、乳糖保護機つかうか、搾乳するかしたほうがいいのでしょうか?
2025/9/27 22:18
みいさん、お返事をありがとうございます。
哺乳時間を調整されたところ、しゃっくりなど落ち着いた様子なのですね。
よかったです!
みいさんの乳首とお子さんのお口の関係もあるということなのですが、張りが強くなったことでより吸い付くことが難しくなっていることはありそうに思います。
飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲ませてあげてみてください。
そうするとより深く吸い付きやすくなりますので、哺乳痛も軽減するようになるかもしれません。
吸ってくれる時間もまた伸びてくれる可能性もあります
まずはそのようにお試しいただき、変化を見てから必要があれば、乳首をお休みさせるためにも搾乳をされる期間を少しでも設けてみるのもいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
哺乳時間を調整されたところ、しゃっくりなど落ち着いた様子なのですね。
よかったです!
みいさんの乳首とお子さんのお口の関係もあるということなのですが、張りが強くなったことでより吸い付くことが難しくなっていることはありそうに思います。
飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲ませてあげてみてください。
そうするとより深く吸い付きやすくなりますので、哺乳痛も軽減するようになるかもしれません。
吸ってくれる時間もまた伸びてくれる可能性もあります
まずはそのようにお試しいただき、変化を見てから必要があれば、乳首をお休みさせるためにも搾乳をされる期間を少しでも設けてみるのもいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/28 13:40
みい
妊娠42週
ありがとうございます! あれから授乳の前にほぐすようにして、すんなり口に含むことが手間きるようになってきました!
もう1点ご相談なのですが、最近は母乳の出が良くなってるのか、赤ちゃんもしっかり吸うようになったのか 少し飲むと口を離してしまいます。 口を離したあとは、ちょっと咳き込んだり、まだ飲み足りないのか泣きながら拳を食べようとします。 口を離す時、大体母乳がどんどん垂れてくるので、母乳を飲むのが追いつかないのかな?と思ったので、飲ませる前に乳首をほぐしながら少し母乳を絞るようにしてるのですが、他に改善策などはあるのでしょうか??
また、今は片方3分ずつ授乳すると授乳前後で60〜90gくらい体重が増えてます。 飲み終わりゲップさせるときにはぐったり疲れたような感じになり、呼吸も荒くなります。そのあとはすぐ寝ることが多いです。
飲んでぐったりするのはたくさん飲み過ぎなのでしょうか?ゲップは出ることが多く、吐き戻しはないです。
もう1点ご相談なのですが、最近は母乳の出が良くなってるのか、赤ちゃんもしっかり吸うようになったのか 少し飲むと口を離してしまいます。 口を離したあとは、ちょっと咳き込んだり、まだ飲み足りないのか泣きながら拳を食べようとします。 口を離す時、大体母乳がどんどん垂れてくるので、母乳を飲むのが追いつかないのかな?と思ったので、飲ませる前に乳首をほぐしながら少し母乳を絞るようにしてるのですが、他に改善策などはあるのでしょうか??
また、今は片方3分ずつ授乳すると授乳前後で60〜90gくらい体重が増えてます。 飲み終わりゲップさせるときにはぐったり疲れたような感じになり、呼吸も荒くなります。そのあとはすぐ寝ることが多いです。
飲んでぐったりするのはたくさん飲み過ぎなのでしょうか?ゲップは出ることが多く、吐き戻しはないです。
2025/10/12 16:00
みいさん、こんばんは
3分ずつ吸ってもらって60~90gほど増えるようになっているのですね。
分泌が過多になっているので、事前にほぐしてもらっても、吸ってもらう時間を短くされてみても出てくる量が多く大変なのかなと思いました。
そのため疲れてしまうのかもしれませんね。
もしよかったら産院かお近くの母乳外来でもお胸の状態を見てもらってみるのもいいかもしれません。
状況に応じて、分泌を少し落ち着かせるように3時間ごとに片方ずつの授乳をされてみるのもいいかもしれません。
例えば、朝9時から12時までは、右だけを欲しがるたびにあげます。
お昼12時から15時までは、反対の左側だけを欲しがるたびにあげる。。
というように交互に授乳をされていくことで、分泌の過多傾向にあったのが改善されることもあります。
勢いがまたそれで落ち着いてくれることはないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
3分ずつ吸ってもらって60~90gほど増えるようになっているのですね。
分泌が過多になっているので、事前にほぐしてもらっても、吸ってもらう時間を短くされてみても出てくる量が多く大変なのかなと思いました。
そのため疲れてしまうのかもしれませんね。
もしよかったら産院かお近くの母乳外来でもお胸の状態を見てもらってみるのもいいかもしれません。
状況に応じて、分泌を少し落ち着かせるように3時間ごとに片方ずつの授乳をされてみるのもいいかもしれません。
例えば、朝9時から12時までは、右だけを欲しがるたびにあげます。
お昼12時から15時までは、反対の左側だけを欲しがるたびにあげる。。
というように交互に授乳をされていくことで、分泌の過多傾向にあったのが改善されることもあります。
勢いがまたそれで落ち着いてくれることはないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/10/12 23:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠40週の注目相談
妊娠41週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら