閲覧数:402
ママ(私)がコロナに
りと君まま
9/25、私がコロナになってしまいました。
夫も休みを取ってくれています。
薬を飲みながらでも授乳はできるということで、育児の中では授乳だけしています。
ただ、赤ちゃんにうつらないかどうかがとても心配です。
私の手をしっかり除菌してマスクするなど注意はしていますが、万が一うつってしまったとき、赤ちゃんは熱以外の症状が出るのでしょうか。
よろしくお願い致します。
夫も休みを取ってくれています。
薬を飲みながらでも授乳はできるということで、育児の中では授乳だけしています。
ただ、赤ちゃんにうつらないかどうかがとても心配です。
私の手をしっかり除菌してマスクするなど注意はしていますが、万が一うつってしまったとき、赤ちゃんは熱以外の症状が出るのでしょうか。
よろしくお願い致します。
2025/9/26 3:56
りと君ままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
コロナになってしまったということで、お子さんにうつしてしまうことはないか、ご不安だと思います。
授乳をされる時には、お部屋の換気をしながら行っていただくのもいいと思います。
母乳をあげてくださっているということなので、その分りと君ままさんの体内で作られているコロナの抗体もおっぱい経由で届けてあげられることになります。
守ってあげられることもありますよ。
お熱や咳、鼻水、喉の痛み、消化器症状など見られる様になるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
コロナになってしまったということで、お子さんにうつしてしまうことはないか、ご不安だと思います。
授乳をされる時には、お部屋の換気をしながら行っていただくのもいいと思います。
母乳をあげてくださっているということなので、その分りと君ままさんの体内で作られているコロナの抗体もおっぱい経由で届けてあげられることになります。
守ってあげられることもありますよ。
お熱や咳、鼻水、喉の痛み、消化器症状など見られる様になるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/26 19:18
りと君まま
0歳5カ月
お世話になります。
回答いただき、ありがとうございます。
昨日やっぱり子どももコロナ陽性となってしまいました。
熱、鼻水、咳等の症状があります。
授乳の話になってしまいますが、元々あまりおっぱいがうまく軌道にのることができず、ミルク寄りの混合育児を続けています。
コロナになってから、おっぱいだと力がいるからか、あまり咥えたがらず、咥えても左7分ほど、右が以前より少し苦手で、今は3分ほど、となってしまっています。
元々右の方が左より分泌はいいのですが。。ミルクだとなんとか口に咥えさせると飲んでくれます。
ミルクでもちょっと飲んでくれたり全部飲めたり波がありますが。。
いつもは全部飲みきれるので、残すのは新生児のとき以来で初めてです。
おっぱいも免疫をつけてもらうため、また母乳量もこれ以上減ってほしくないため、搾乳してあげています。
前置きが長くなりましたが、こういったときはやはりおっぱいは搾乳して飲ませるしかないでしょうか。
そうなると段々と分泌量も減っていってしまうでしょうか。
また、これはお医者さんへ聞いた方がいいかもしれませんが、鼻水を出しやすくするためにムコダインを処方されました。
ミルクに少し混ぜて一度飲ませましたが、その後の授乳がおっぱいもミルクも拒否になってしまい、数時間後にやっとミルクを飲ませることができました。
そんなこともありムコダインをもう飲ませていません。
それでもムコダインを飲ませた方がいいのでしょうか。
質問が複数あり申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
回答いただき、ありがとうございます。
昨日やっぱり子どももコロナ陽性となってしまいました。
熱、鼻水、咳等の症状があります。
授乳の話になってしまいますが、元々あまりおっぱいがうまく軌道にのることができず、ミルク寄りの混合育児を続けています。
コロナになってから、おっぱいだと力がいるからか、あまり咥えたがらず、咥えても左7分ほど、右が以前より少し苦手で、今は3分ほど、となってしまっています。
元々右の方が左より分泌はいいのですが。。ミルクだとなんとか口に咥えさせると飲んでくれます。
ミルクでもちょっと飲んでくれたり全部飲めたり波がありますが。。
いつもは全部飲みきれるので、残すのは新生児のとき以来で初めてです。
おっぱいも免疫をつけてもらうため、また母乳量もこれ以上減ってほしくないため、搾乳してあげています。
前置きが長くなりましたが、こういったときはやはりおっぱいは搾乳して飲ませるしかないでしょうか。
そうなると段々と分泌量も減っていってしまうでしょうか。
また、これはお医者さんへ聞いた方がいいかもしれませんが、鼻水を出しやすくするためにムコダインを処方されました。
ミルクに少し混ぜて一度飲ませましたが、その後の授乳がおっぱいもミルクも拒否になってしまい、数時間後にやっとミルクを飲ませることができました。
そんなこともありムコダインをもう飲ませていません。
それでもムコダインを飲ませた方がいいのでしょうか。
質問が複数あり申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
2025/9/27 12:15
りと君ままさん、こんばんは
授乳についてですね。
お子さんも陽性になってしまったということで、ご心配だと思います。
お熱も出ていたりと体調が悪いこともあり、あまり哺乳欲もいつもの様にはないかもしれません。
なかなかおっぱいを吸ってくれないこともありましたら、様子を見ながら搾乳をしていただき、分泌を維持できるように少しでも行ってみていただけたらと思います。
りと君ままさんも本調子ではない時なので、搾乳をすることも大変だとは思うのですが、お子さんの様子を見ながら少しでも搾乳で母乳を飲んでもらうようにされてみるのもいいと思います。
また状態を見つつ、直接吸ってもらうことも少しずつでも続けていただくのがいいと思います。
短時間でもいいと思います。
そうしておっぱいのことも忘れてしまわないようにしてみてください。
お子さんに吸ってもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげていただくのがいいですよ。
そうするとよりお口に含んだ時の柔らかさも増して、吸い付きやすくなると思います。
おっぱいを少しでも吸ってくれたら、よくよく褒めてあげることもなさってみてくださいね。
服薬をさせてみたところ、授乳を拒否するようになっていたこともあり、その後お薬の服用をストップさせておられるのですね。
服用については、医師の指示のもとで行っていただくことになってしまいます。
かかりつけの先生へ、休み明けにでもご確認いただくようになってしまいます。
お困りなところ申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
授乳についてですね。
お子さんも陽性になってしまったということで、ご心配だと思います。
お熱も出ていたりと体調が悪いこともあり、あまり哺乳欲もいつもの様にはないかもしれません。
なかなかおっぱいを吸ってくれないこともありましたら、様子を見ながら搾乳をしていただき、分泌を維持できるように少しでも行ってみていただけたらと思います。
りと君ままさんも本調子ではない時なので、搾乳をすることも大変だとは思うのですが、お子さんの様子を見ながら少しでも搾乳で母乳を飲んでもらうようにされてみるのもいいと思います。
また状態を見つつ、直接吸ってもらうことも少しずつでも続けていただくのがいいと思います。
短時間でもいいと思います。
そうしておっぱいのことも忘れてしまわないようにしてみてください。
お子さんに吸ってもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげていただくのがいいですよ。
そうするとよりお口に含んだ時の柔らかさも増して、吸い付きやすくなると思います。
おっぱいを少しでも吸ってくれたら、よくよく褒めてあげることもなさってみてくださいね。
服薬をさせてみたところ、授乳を拒否するようになっていたこともあり、その後お薬の服用をストップさせておられるのですね。
服用については、医師の指示のもとで行っていただくことになってしまいます。
かかりつけの先生へ、休み明けにでもご確認いただくようになってしまいます。
お困りなところ申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/9/27 20:33
りと君まま
0歳5カ月
丁寧に回答いただき、ありがとうございます。
夕方ぐらいから少しずつ子どもの様子も落ち着き、熱も下がってきました。
だんだんと哺乳もいつも通りになってきました。
投稿の件も、以後気をつけます。
夕方ぐらいから少しずつ子どもの様子も落ち着き、熱も下がってきました。
だんだんと哺乳もいつも通りになってきました。
投稿の件も、以後気をつけます。
2025/9/27 20:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら