閲覧数:262
夜間授乳について
マナミ
もうすぐで生後4ヶ月になります。
夜5-6時間ほど寝るようになりました。
時々ウネウネして泣き出す時に、おっぱいを飲ませていましたが、昨日からウネウネしてもおっぱいを口に当てても飲まず、すぐすやすや寝ます。置いても、泣かずに寝ます。
夜間授乳はできれば続けたかったですが、成長してるということで無理に起こして飲ませなくていいのでしょうか。
体重は成長曲線の中に入っていますし、増えてはいるようです。
夜5-6時間ほど寝るようになりました。
時々ウネウネして泣き出す時に、おっぱいを飲ませていましたが、昨日からウネウネしてもおっぱいを口に当てても飲まず、すぐすやすや寝ます。置いても、泣かずに寝ます。
夜間授乳はできれば続けたかったですが、成長してるということで無理に起こして飲ませなくていいのでしょうか。
体重は成長曲線の中に入っていますし、増えてはいるようです。
2025/9/26 2:30
マナミさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの夜間授乳についてですね。
おっぱいだけの授乳の様でしたら、夜間に6時間以上開くことが習慣になってくると、分泌が減ってくることがあります。
そうすると今後の哺乳量の維持が心配なることもあるかもしれません。
お子さんがそれでも飲んでくれない様でしたら、下がないのかもしれませんね。
また今後の体重の増えなど様子を見ながら時間を見つつ、進めてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの夜間授乳についてですね。
おっぱいだけの授乳の様でしたら、夜間に6時間以上開くことが習慣になってくると、分泌が減ってくることがあります。
そうすると今後の哺乳量の維持が心配なることもあるかもしれません。
お子さんがそれでも飲んでくれない様でしたら、下がないのかもしれませんね。
また今後の体重の増えなど様子を見ながら時間を見つつ、進めてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/26 13:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら