閲覧数:452

しんどい気持ちを相談できる機関はありますか?

はるか
生後21日目の赤ちゃんと里帰りしています。
里帰りしてかららほぼ毎日涙が止まりません。
育児がつらいです。もう無理とすら思ってしまいます。
家族以外に、相談できる機関はあるのでしょうか?


どうして泣き続けるのか分からない。何をしてもだめ。
いっぱいいっぱいになってしまった私に母が「何の為にアプリに入力してるの?!」と…
こんな事も気づけないのか。と責められた気がして…
私が凄く神経質だそうで、「親戚の奥さんは、そんな事で落ち込んだりしないと思う。それぐらいのおおらかな気持ちを持ちなさい」と…
私は私なのに、比べられた気がして…

赤ちゃんにもイライラしてしまいます。
母親失格だとも思ってしまいます。

2025/9/26 0:15

宮川めぐみ

助産師

はるか

妊娠41週
ご回答いただきありがとうございます。
私の焦る気持ちが、赤ちゃんには伝わりますよね…。いっぱいいっぱいなると、自分自身を考えることができなくなってしまいます。
その時に、深呼吸して私自身の呼吸に集中する。意識して行ってみます!

地域の保健師さんに相談してみようと思います。

ありがとうございました!!

2025/9/26 11:33

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠41週の注目相談

妊娠42週の注目相談

ママの心の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家