閲覧数:760
産後に切れ痔になりました。
あやぴー。
出産の1週間後頃から排便後にお尻が痛むようになり、更に1週間後から排便時にも痛むようになりました。すぐ治るだろうと放置していたのですが、悪化する一方だったので、1ヶ月ほど経ってから肛門科を受診したところ切れ痔と診断されました。病院では便が硬いからではないかと言われ、確かに硬いなと思ったので、便秘薬と注入軟膏を処方してもらいました。ちゃんと飲んでいると全く痛みを感じることはないのですが、たまに忘れてしまうと生活に支障が出るほど痛く寝たきりになってしまうほどです。最初に痛みを感じてからは4ヶ月経っています。
病院では便が硬いからだろうと言われただけで出産が原因だとは言われていないのですが、調べてみると出産時のいきみや産後のホルモンバランスの影響で痔になりやすいと出てきました。出産が原因なのかまでは分からないかもしれないですが、産後に痔になるということはよくあることですか?また、今までは便が硬いと感じることはなかったのですが、産後に便が硬くなることはありますか?硬くなることがある場合、4ヶ月経っても硬いのは正常でしょうか。
ちなみに、出産時はいきみ逃しが上手くできず、子宮口全開になっていないのにいきんでしまいました。分娩時間も26時間かかり、かなり長い間いきんでしまっていたと思います。
病院では便が硬いからだろうと言われただけで出産が原因だとは言われていないのですが、調べてみると出産時のいきみや産後のホルモンバランスの影響で痔になりやすいと出てきました。出産が原因なのかまでは分からないかもしれないですが、産後に痔になるということはよくあることですか?また、今までは便が硬いと感じることはなかったのですが、産後に便が硬くなることはありますか?硬くなることがある場合、4ヶ月経っても硬いのは正常でしょうか。
ちなみに、出産時はいきみ逃しが上手くできず、子宮口全開になっていないのにいきんでしまいました。分娩時間も26時間かかり、かなり長い間いきんでしまっていたと思います。
2025/9/25 21:41
あやぴー。さん、こんばんは。
助産師の宮川です。
ご相談ありがとうございます。
産後に切れ痔になってしまったということでご相談ですね。
お産後に痔になってしまう事は、とても多いです。
妊娠出産と経験をし、骨盤底筋が緩んでしまうことにより痔になりやすくなることがあります。
お産後に便が硬くなることについては授乳をされていたり、お世話などがあってなかなか水分が思うように取れないこともあると、その分便が硬くなってくることもあります。
またお通じが出にくくなりより便が硬くなると言うこともあります。
意識的に水分を取るようにされたり、お腹の環境が良くなるように、お野菜や発酵食品などを意識的に摂取されることでも、便の硬さや出しやすさが変わってくると思います。そうすることでお尻のトラブルも改善していくのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談ありがとうございます。
産後に切れ痔になってしまったということでご相談ですね。
お産後に痔になってしまう事は、とても多いです。
妊娠出産と経験をし、骨盤底筋が緩んでしまうことにより痔になりやすくなることがあります。
お産後に便が硬くなることについては授乳をされていたり、お世話などがあってなかなか水分が思うように取れないこともあると、その分便が硬くなってくることもあります。
またお通じが出にくくなりより便が硬くなると言うこともあります。
意識的に水分を取るようにされたり、お腹の環境が良くなるように、お野菜や発酵食品などを意識的に摂取されることでも、便の硬さや出しやすさが変わってくると思います。そうすることでお尻のトラブルも改善していくのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/25 23:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
ママの生活のことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら