閲覧数:310
嫌いな物は絶対食べません
シオ
こんばんは。
3歳1ヶ月の娘について相談です。
タイトルの通りですが、嫌いな物を絶対食べません。
気に入った物しか食べません。
食べる物は
・ふりかけご飯(または海苔ごはん)
・納豆
・ジャム食パン
・うどん(乾麺から茹でた)
・ブロッコリー
・コーン
・えび
・ミートボール(市販の物)
・きのこ(気分が乗らなかったら食べない)
これらの物は混ぜご飯にしたり、調理してしまうと食べなくなります。
茹でるだけなら食べてくれます。
なので、他の物を食べてもらおうと色んな物を作りますが、やっぱり一切食べません。
栄養足りてませんよね。
一緒に食事して同じ物を食べていますが(味付けは娘に合わせて薄味)
食べません。
身体体重はゆるやかではありますが、成長曲線真ん中をキープしています。
今日も色々作って用意しましたが一切食べず、ふりかけご飯とジャム食パンで夕食を終えてしまいました…
平日はワンオペで下の子も離乳食3回食で一緒に食べている状態で心にも余裕がありません。
上記の好きな物だけ出していれば良いんでしょうか?
諦めずに色々作って出し続けていけばいつか食べるのでしょうか?
3歳1ヶ月の娘について相談です。
タイトルの通りですが、嫌いな物を絶対食べません。
気に入った物しか食べません。
食べる物は
・ふりかけご飯(または海苔ごはん)
・納豆
・ジャム食パン
・うどん(乾麺から茹でた)
・ブロッコリー
・コーン
・えび
・ミートボール(市販の物)
・きのこ(気分が乗らなかったら食べない)
これらの物は混ぜご飯にしたり、調理してしまうと食べなくなります。
茹でるだけなら食べてくれます。
なので、他の物を食べてもらおうと色んな物を作りますが、やっぱり一切食べません。
栄養足りてませんよね。
一緒に食事して同じ物を食べていますが(味付けは娘に合わせて薄味)
食べません。
身体体重はゆるやかではありますが、成長曲線真ん中をキープしています。
今日も色々作って用意しましたが一切食べず、ふりかけご飯とジャム食パンで夕食を終えてしまいました…
平日はワンオペで下の子も離乳食3回食で一緒に食べている状態で心にも余裕がありません。
上記の好きな物だけ出していれば良いんでしょうか?
諦めずに色々作って出し続けていけばいつか食べるのでしょうか?
2025/9/25 21:01
シオさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが、嫌いなものは絶対食べないことについて
ご相談ですね。
引き続き食べてくれるものを出していただきつつ、あまり食べたがらないものも、たまに少し一緒に出してみていただくのもいいと思います。
せっかく愛情込めていろいろ考えながら用意をされてみても、一切食べないで終わってしまうこともあるととても辛くなると思います。
今後成長に伴い、さらに活動量が増えてくるようになればまた食べ方が変わっていくと思います。
お互いにストレスに感じながら過ごされるのもあまり良くないようにも思います。
できるときに用意をされてみたり、食卓に少し並べてあげてそのものがあることに慣れてもらってみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが、嫌いなものは絶対食べないことについて
ご相談ですね。
引き続き食べてくれるものを出していただきつつ、あまり食べたがらないものも、たまに少し一緒に出してみていただくのもいいと思います。
せっかく愛情込めていろいろ考えながら用意をされてみても、一切食べないで終わってしまうこともあるととても辛くなると思います。
今後成長に伴い、さらに活動量が増えてくるようになればまた食べ方が変わっていくと思います。
お互いにストレスに感じながら過ごされるのもあまり良くないようにも思います。
できるときに用意をされてみたり、食卓に少し並べてあげてそのものがあることに慣れてもらってみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/25 23:33
シオ
3歳1カ月
回答ありがとうございます。
まずは、
「食べる」ではなく「慣れてもらう」が目的。
ということでしょうか?
「これなら食べてもらえるかな?」と料理が苦手な私なりに考えて出しますが、一切食べなかった時はとても疲れます。
「一口だけでもお願い」としたら食べるか食べないか…という程度です。
まずは、
「食べる」ではなく「慣れてもらう」が目的。
ということでしょうか?
「これなら食べてもらえるかな?」と料理が苦手な私なりに考えて出しますが、一切食べなかった時はとても疲れます。
「一口だけでもお願い」としたら食べるか食べないか…という程度です。
2025/9/26 13:54
シオさん、お返事をありがとうございます。
そうですね。
慣れてもらうことを目的にされてみてはいかがでしょうか?
なので盛り付けもほんの少量でもいいと思います。
そして一口だけでも食べてくれたら、大袈裟なぐらい喜んで見せてみていいと思いますよ。
その積み重ねでもいいのではないかなと思いました。
またよかったらこちらのサイトの栄養士さんへもご相談なさってみてください。
もっとより良いアドバイスをくださるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね。
慣れてもらうことを目的にされてみてはいかがでしょうか?
なので盛り付けもほんの少量でもいいと思います。
そして一口だけでも食べてくれたら、大袈裟なぐらい喜んで見せてみていいと思いますよ。
その積み重ねでもいいのではないかなと思いました。
またよかったらこちらのサイトの栄養士さんへもご相談なさってみてください。
もっとより良いアドバイスをくださるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/26 21:27
シオ
3歳1カ月
ありがとうございます。
2025/9/27 16:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳1カ月の注目相談
3歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら