閲覧数:365
生理再開と立ち眩みについて
鈴蘭
妊娠前もありましたが、産後生理再開してから3ヶ月を過ぎた頃から、生理前後関係なく、立ち上がる際に目の前が真っ白になって一時的に頭もキーンと痛くなるようになりました。
コレは貧血なのでしょうか?妊娠前の年一の健康診断では引っかかるような血液検査は特段ありませんでした。
出産時は妊娠高血圧症候群で出産しました。
その後、産後すぐは貧血で鉄剤が処方されて退院しました。
病院に行って鉄剤等を貰ったほうが良いのでしょうか?
それとも、他に何か原因や病気等はあるのでしょうか?
また病院に行くのは婦人科で良いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。
コレは貧血なのでしょうか?妊娠前の年一の健康診断では引っかかるような血液検査は特段ありませんでした。
出産時は妊娠高血圧症候群で出産しました。
その後、産後すぐは貧血で鉄剤が処方されて退院しました。
病院に行って鉄剤等を貰ったほうが良いのでしょうか?
それとも、他に何か原因や病気等はあるのでしょうか?
また病院に行くのは婦人科で良いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。
2025/9/25 17:20
鈴蘭さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
立ちくらみがご心配なのですね。
ご出産の際には、少なからず出血をしていますので、ママさんの身体は産後貧血傾向である場合が多いです。また、おっぱいは血液から作られていることもあり、授乳をしていると、ママさんの身体から常に血液がとられている状態になります。また、産後は悪露が出ていることもあり、尚更貧血になりやすいかと思います。栄養バランスの取れたお食事をしっかり摂っていただいたり、鉄分の多い食材を意識的に摂る、十分な休息をとるなどで改善してくることもあります。ですが、それでもなかなか立ちくらみが良くならない場合には、やはり自覚のないうちに貧血になっていたりすることもあるのかもしれませんね。鉄剤などを処方してもらった方がいい場合もありますので、おかかりつけの婦人科、または内科でご相談なさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
立ちくらみがご心配なのですね。
ご出産の際には、少なからず出血をしていますので、ママさんの身体は産後貧血傾向である場合が多いです。また、おっぱいは血液から作られていることもあり、授乳をしていると、ママさんの身体から常に血液がとられている状態になります。また、産後は悪露が出ていることもあり、尚更貧血になりやすいかと思います。栄養バランスの取れたお食事をしっかり摂っていただいたり、鉄分の多い食材を意識的に摂る、十分な休息をとるなどで改善してくることもあります。ですが、それでもなかなか立ちくらみが良くならない場合には、やはり自覚のないうちに貧血になっていたりすることもあるのかもしれませんね。鉄剤などを処方してもらった方がいい場合もありますので、おかかりつけの婦人科、または内科でご相談なさってみてくださいね。
2025/9/26 15:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら