閲覧数:336
お昼寝
ゆうか
ここ最近お昼寝に手こずっています。
少し前は時間がかかったものの30-60分でベッドで遊び疲れたら自力で寝ていたのですが、ここ最近はベッドで遊び続けてしまいます。
そのためこれ以上長くなりご飯の時間に影響が出る時間になると抱っこで寝かすようになってしまいました。
基本的には
7:00-7:40 起床
11:00 朝寝
12:30 起床
16:00 昼寝
17:00 起床
20:30-21:00 就寝
のスケジュールです。
以前にもご相談しましたが、明け方5時6時頃になると少し泣き寝るを繰り返します。
ご相談後食事量を少し増やしたのですが、泣いて放っておいても起きることはなくなったのですが未だに何回か泣きはします。
また、夜就寝後も1時間、2時間後に泣いて起きてしまいます。
これは別室にいるので分離不安なのかそばに行くと安心して基本的にはそのまま寝ます。
夜の睡眠も少し浅いのと明け方泣いてしまうのはもしかしてお昼寝が多いこともあるのでしょうか?
そのためお昼寝したくなくて時間がかかってしまうのでしょうか?
少し前は時間がかかったものの30-60分でベッドで遊び疲れたら自力で寝ていたのですが、ここ最近はベッドで遊び続けてしまいます。
そのためこれ以上長くなりご飯の時間に影響が出る時間になると抱っこで寝かすようになってしまいました。
基本的には
7:00-7:40 起床
11:00 朝寝
12:30 起床
16:00 昼寝
17:00 起床
20:30-21:00 就寝
のスケジュールです。
以前にもご相談しましたが、明け方5時6時頃になると少し泣き寝るを繰り返します。
ご相談後食事量を少し増やしたのですが、泣いて放っておいても起きることはなくなったのですが未だに何回か泣きはします。
また、夜就寝後も1時間、2時間後に泣いて起きてしまいます。
これは別室にいるので分離不安なのかそばに行くと安心して基本的にはそのまま寝ます。
夜の睡眠も少し浅いのと明け方泣いてしまうのはもしかしてお昼寝が多いこともあるのでしょうか?
そのためお昼寝したくなくて時間がかかってしまうのでしょうか?
2025/9/25 16:02
ゆうかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお昼寝についてですね。
お昼寝を促してみても、これまでの様にはなかなか寝てくれなくなっているのですね。
お付き合いも大変だと思います。
お家の中をあちこち動き回って遊ぶことはあるでしょうか?
体力もついてきていると思いますので、好きな様に動き回ってもらってみるのもいいかもしれません。
月齢的には、お昼寝を1日にトータルで2~3時間するころになりますよ。
またお昼寝というよりは夕寝の時間帯になってくるかと思います。
少し短めに起こしていただくと夜間のねんねのパターンも変わることはないかなと思いました。
その分早めに寝てもらってみることでも、眠りの質が変わることもあると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお昼寝についてですね。
お昼寝を促してみても、これまでの様にはなかなか寝てくれなくなっているのですね。
お付き合いも大変だと思います。
お家の中をあちこち動き回って遊ぶことはあるでしょうか?
体力もついてきていると思いますので、好きな様に動き回ってもらってみるのもいいかもしれません。
月齢的には、お昼寝を1日にトータルで2~3時間するころになりますよ。
またお昼寝というよりは夕寝の時間帯になってくるかと思います。
少し短めに起こしていただくと夜間のねんねのパターンも変わることはないかなと思いました。
その分早めに寝てもらってみることでも、眠りの質が変わることもあると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/25 22:40
ゆうか
0歳10カ月
日中はかなり動いていてつかまり立ち、ハイハイで家中を歩き、家のプレイルームのようなところでトンネルや段差を乗り越えるようなこともしています。
ただ、おもちゃも多いのでおもちゃで座って遊んでいることも多いのでもっと動いてもらうべきなのでしょうか?
朝寝がお昼くらいに寝ているのですが短いと30分〜長くても1時間半なのですがそれでも夕方は短めの時間で起こし、夜は早めに寝かす方が良いでしょうか?
ただ、おもちゃも多いのでおもちゃで座って遊んでいることも多いのでもっと動いてもらうべきなのでしょうか?
朝寝がお昼くらいに寝ているのですが短いと30分〜長くても1時間半なのですがそれでも夕方は短めの時間で起こし、夜は早めに寝かす方が良いでしょうか?
2025/9/25 22:44
ゆうかさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
おもちゃを置く量を少し減らしてみてもいいかもしれません。
そうすることでも、またより意識が他にいき、動く量も増えることがあります。
夕寝を短めにしていただき、早めに寝かせてあげるのでいいように思いますよ。
またお子さんの反応を見てみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
おもちゃを置く量を少し減らしてみてもいいかもしれません。
そうすることでも、またより意識が他にいき、動く量も増えることがあります。
夕寝を短めにしていただき、早めに寝かせてあげるのでいいように思いますよ。
またお子さんの反応を見てみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/26 0:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら