閲覧数:322
転倒
みーちゃん
赤ちゃんと一緒に転倒してしまいました。縦抱きで私は仰向けに転倒して赤ちゃんは頭などは打っていませんが、頭が揺れてしまったのではないかと心配です。転倒して赤ちゃんは泣いたりせず機嫌良かったのでとりあえず様子を見ている状況です。
転倒したのは昨日で、今日のミルクを飲ませた後いつもより吐き戻しがあるような気がしてもしかしたら転倒したときの衝撃ではないかと心配です。顔色も悪くなく、元気なのですが、医療機関へ受診するべきでしょうか。気にしすぎでしょうか。
転倒したのは昨日で、今日のミルクを飲ませた後いつもより吐き戻しがあるような気がしてもしかしたら転倒したときの衝撃ではないかと心配です。顔色も悪くなく、元気なのですが、医療機関へ受診するべきでしょうか。気にしすぎでしょうか。
2025/9/25 15:58
みーちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの一緒に転倒してしまったことがご心配なのですね。
ママさんが仰向けに倒れてしまったということは、お子さんはうつ伏せのような状態になったということですね。頭が大きく揺れてしまったことがご心配ということですが、一般的にご心配される、揺さぶられっこ症候群の場合は、頭や首がぐらんぐらん大きく揺れたり、激しく前後左右に頭を揺らしたり、たかいたかいをするような、明らかに意図的に行う動作と言われています。生活をする中で、お子さんの頭がグラグラしてしまうこともあるかと思いますが、基本的には自然に生活する中で、揺さぶられっこ症候群になることはあまりないと言われています。少なくとも1週間以内、数日のご様子を見ていただいて、特にお子さんに変化がなければ、ご心配ないと思いますよ。揺さぶられっこ症候群の具体的な症状としては、母乳やミルクを飲まない、もしくは嘔吐する、笑わない、痙攣がみられる、起こしても刺激しても何をしても起きないなどがあります。確かに嘔吐は症状の一つではありますが、他に気になることがなければ、ご様子を見ていただいてもいいように思いますよ。もし、他にもご心配な症状があるときは小児科でご相談くださいね。一般的な気を付けなくてはならない揺さぶりについては、こちらの厚労省の動画が参考になりますので、まずはご覧になってみてくださいね。 よろしくお願いします。 https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html
ご相談ありがとうございます。
お子さんの一緒に転倒してしまったことがご心配なのですね。
ママさんが仰向けに倒れてしまったということは、お子さんはうつ伏せのような状態になったということですね。頭が大きく揺れてしまったことがご心配ということですが、一般的にご心配される、揺さぶられっこ症候群の場合は、頭や首がぐらんぐらん大きく揺れたり、激しく前後左右に頭を揺らしたり、たかいたかいをするような、明らかに意図的に行う動作と言われています。生活をする中で、お子さんの頭がグラグラしてしまうこともあるかと思いますが、基本的には自然に生活する中で、揺さぶられっこ症候群になることはあまりないと言われています。少なくとも1週間以内、数日のご様子を見ていただいて、特にお子さんに変化がなければ、ご心配ないと思いますよ。揺さぶられっこ症候群の具体的な症状としては、母乳やミルクを飲まない、もしくは嘔吐する、笑わない、痙攣がみられる、起こしても刺激しても何をしても起きないなどがあります。確かに嘔吐は症状の一つではありますが、他に気になることがなければ、ご様子を見ていただいてもいいように思いますよ。もし、他にもご心配な症状があるときは小児科でご相談くださいね。一般的な気を付けなくてはならない揺さぶりについては、こちらの厚労省の動画が参考になりますので、まずはご覧になってみてくださいね。 よろしくお願いします。 https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html
2025/9/26 11:09
みーちゃん
0歳3カ月
ありがとうございます。
ミルクはしっかり飲んでいて、機嫌も悪くなくよく笑っています。
少し心配だったのでこのような回答をしていただいて安心しました。
数日様子を見てみます。
ミルクはしっかり飲んでいて、機嫌も悪くなくよく笑っています。
少し心配だったのでこのような回答をしていただいて安心しました。
数日様子を見てみます。
2025/9/26 11:30
みーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
お子さんと転倒してしまいますと、ママさんはとてもご心配になりますよね。私も同じような経験がありますので、お気持ちよく分かりますよ。ですが、数日問題なければ、大丈夫と思いますのでご安心くださいね。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
お子さんと転倒してしまいますと、ママさんはとてもご心配になりますよね。私も同じような経験がありますので、お気持ちよく分かりますよ。ですが、数日問題なければ、大丈夫と思いますのでご安心くださいね。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2025/9/27 4:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら