閲覧数:623
1歳児の生活リズムと普段の睡眠について
うにまま
こんにちは。
もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいるのですが
たまの生活リズムの乱れと朝寝や夕寝(昼寝)について気になっています。
いつも7-8時には起きて8:30~9時頃には朝ごはんを食べています。
その後10時~11時頃から朝寝(2.3時間ほど)
13時~14時頃 昼食
16時~17時頃夕寝(1時間程、無い日もあります。)
18時~19時夕食(夕寝無しであまりに不機嫌な場合は一度軽く寝させて20時頃ご飯の日もあります。)→お風呂21:30頃就寝です。
ですが夜泣きが多い日や長い日等は本人も疲れているのか
起床時間が10時 そこから朝ごはんになってしまいます。
それでも眠そうな時は家事終わってから朝寝をしています。
その為お昼が14時遅くて15時(少し多めにあげておやつなし)になります。
夜ご飯は変わらず18時から19時頃にできるようには頑張っています。
こういった生活リズムの乱れは無くした方が良いとは思いつつ
夜泣きの日等は私も朝起きることが出来ず子供と一緒に起床しています。
子供が眠気で不機嫌な方が親も子も良いことがないと思い
つい機嫌を優先して寝かせてしまいます。
乱れる頻度は多くて月に2.3回程です。
お出かけ等で遅い帰りの日は仕方ないと割り切れますが
今後の幼稚園等(保育園通園予定はないです)を思うと
毎日しっかりすべきなのかと不安になります。
やはりたまにでもこういった生活リズムの乱れは良くないですか?
また起床後朝ごはんを食べたら割と眠そうにしているのですが
活動時間そんなに短いものなのでしょうか…?
(朝ごはんの後は私の家事してるのをずり這いでずっとついてくるので遊びつつ家事してます)
うまくまとめられずすみません。
よろしくお願いします。
もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいるのですが
たまの生活リズムの乱れと朝寝や夕寝(昼寝)について気になっています。
いつも7-8時には起きて8:30~9時頃には朝ごはんを食べています。
その後10時~11時頃から朝寝(2.3時間ほど)
13時~14時頃 昼食
16時~17時頃夕寝(1時間程、無い日もあります。)
18時~19時夕食(夕寝無しであまりに不機嫌な場合は一度軽く寝させて20時頃ご飯の日もあります。)→お風呂21:30頃就寝です。
ですが夜泣きが多い日や長い日等は本人も疲れているのか
起床時間が10時 そこから朝ごはんになってしまいます。
それでも眠そうな時は家事終わってから朝寝をしています。
その為お昼が14時遅くて15時(少し多めにあげておやつなし)になります。
夜ご飯は変わらず18時から19時頃にできるようには頑張っています。
こういった生活リズムの乱れは無くした方が良いとは思いつつ
夜泣きの日等は私も朝起きることが出来ず子供と一緒に起床しています。
子供が眠気で不機嫌な方が親も子も良いことがないと思い
つい機嫌を優先して寝かせてしまいます。
乱れる頻度は多くて月に2.3回程です。
お出かけ等で遅い帰りの日は仕方ないと割り切れますが
今後の幼稚園等(保育園通園予定はないです)を思うと
毎日しっかりすべきなのかと不安になります。
やはりたまにでもこういった生活リズムの乱れは良くないですか?
また起床後朝ごはんを食べたら割と眠そうにしているのですが
活動時間そんなに短いものなのでしょうか…?
(朝ごはんの後は私の家事してるのをずり這いでずっとついてくるので遊びつつ家事してます)
うまくまとめられずすみません。
よろしくお願いします。
2025/9/25 11:58
うにままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの生活リズムについてですね。
たまに、月に数回生活リズムが乱れてしまうのは仕方がないと思いますよ。
乱れてしまっても、数日かけて、またいつものリズムに戻っていければいいですよ。
書いてくださった、いつもの生活リズムを拝見しました。
朝起きる時間を7時に決めてみていただき、1日のスタートがもう少し早まるようにされてみ流のはどうかなと思いました、
夕寝があったりなかったりもするので、なかなか調子絵が難しいかもしれないのですが、お風呂の時間を今よりももう少し早めてみていただき、就寝時間も早めていただく方が、息子さんの夜間の睡眠時間が延びることになって朝や日中がもう少し楽になることはないかなと思いました。
うにままさんも息子さんがもう少し早く寝てくれるようになったら、その分大人時間を楽しめることも増えると思いますし、朝起きることももう少し楽になることはないかなと思いました。
少しずつでもリズムをまた変えてみていただけたらと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの生活リズムについてですね。
たまに、月に数回生活リズムが乱れてしまうのは仕方がないと思いますよ。
乱れてしまっても、数日かけて、またいつものリズムに戻っていければいいですよ。
書いてくださった、いつもの生活リズムを拝見しました。
朝起きる時間を7時に決めてみていただき、1日のスタートがもう少し早まるようにされてみ流のはどうかなと思いました、
夕寝があったりなかったりもするので、なかなか調子絵が難しいかもしれないのですが、お風呂の時間を今よりももう少し早めてみていただき、就寝時間も早めていただく方が、息子さんの夜間の睡眠時間が延びることになって朝や日中がもう少し楽になることはないかなと思いました。
うにままさんも息子さんがもう少し早く寝てくれるようになったら、その分大人時間を楽しめることも増えると思いますし、朝起きることももう少し楽になることはないかなと思いました。
少しずつでもリズムをまた変えてみていただけたらと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/25 21:52
うにまま
1歳2カ月
回答ありがとうございます。
お風呂と就寝時間を早めてしまうと
パパとの時間が平日0になってしまうことが
一番の懸念点です。。
(朝7時にはパパはもう家を出ていて…)
また主人が出張の際に早く寝かせることはありますが(20時就寝)
起床時間は変わらず夕寝や眠くなるのも
特に変わらず…と言った感じです。(1週間程なので変化が無いだけかもしれないです)
家族時間と子供の生活が難しく…。
夕寝は眠そうであれば一先ず好きなメニューで
ご飯を先に終える方法をできる限り試してみようとは考えています。
お風呂と就寝時間を早めてしまうと
パパとの時間が平日0になってしまうことが
一番の懸念点です。。
(朝7時にはパパはもう家を出ていて…)
また主人が出張の際に早く寝かせることはありますが(20時就寝)
起床時間は変わらず夕寝や眠くなるのも
特に変わらず…と言った感じです。(1週間程なので変化が無いだけかもしれないです)
家族時間と子供の生活が難しく…。
夕寝は眠そうであれば一先ず好きなメニューで
ご飯を先に終える方法をできる限り試してみようとは考えています。
2025/9/25 22:00
うにままさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
パパさんとの時間がなくなってしまうのですね。
なかなか悩ましいことだと思います。
お家によっても何を優先にされるのか、変わってきてしまうこともあると思いますので、お家で大切にされていることを優先にされていくのでいいと思いますよ。
成長に伴ってねんねのパターンが変わってくることもありますので、それを見守りつつ調整していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
パパさんとの時間がなくなってしまうのですね。
なかなか悩ましいことだと思います。
お家によっても何を優先にされるのか、変わってきてしまうこともあると思いますので、お家で大切にされていることを優先にされていくのでいいと思いますよ。
成長に伴ってねんねのパターンが変わってくることもありますので、それを見守りつつ調整していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/26 0:00
うにまま
1歳2カ月
お忙しい中引き続きのご回答いただきありがとうございます。
成長に伴っていく睡眠のパターンを見つつ
息子の無理のない範囲で過ごせて行けたらと思います。
また、早い時間にお風呂等できる日は
早めに就寝できる環境を整えて夜の睡眠時間を
長く確保できるようにもしてあげたいと思います。
成長に伴っていく睡眠のパターンを見つつ
息子の無理のない範囲で過ごせて行けたらと思います。
また、早い時間にお風呂等できる日は
早めに就寝できる環境を整えて夜の睡眠時間を
長く確保できるようにもしてあげたいと思います。
2025/9/26 23:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら