唸る
きゃねさん
生後25日です。母乳寄りの混合栄養ですが、だいたい授乳時間5分ずつでウトウトし始めるか、眠ってしまいます。なので、ほとんどミルクは足していません。
その分?次の授乳間隔まで2時間に満たない事が多く、授乳して寝落ちするのでベッドに寝かすと、少し覚醒して今度は唸り始めるのが気になっています。
唸る時はゲップや飲み過ぎてお腹が張って苦しい、腸が動いて不快と聞いたので、縦抱きにしたりお腹のマッサージをしたりしているのですが、他にも例えば授乳前に何か効果的な方法や飲ませ過ぎにならないような対応方法があれば教えていただきたいなと思います。
ちなみに、1日の排泄回数はおしっこ6回以上、うんちは3回以上、体重も問題なさそうです。
2025/9/25 11:34
在本祐子
助産師
きゃねさん
妊娠43週
御回答ありがとうございます。
綿棒浣腸は便秘の時などにするイメージでしたが、こういった場合でも有効なのですね。
やってみたいと思います。
体重に関しては来週1ヶ月健診もあるので、そこで改めて確認し、相談してみたいと思います。
また、授乳間隔については、私の体力的にもう少し空けたい、、、と思っているので、別途ご相談させていただければと存じます。
2025/9/26 16:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/