閲覧数:236
ミルクを飲まない時困る
まりも
在本さん、こんにちは。
質問させてください。
最近、ミルクを飲まずに、困り果てます。
朝起きて40mlくらいで、1時間して眠たくなってまた40ml飲んで、30分寝て、また欲しがり120ml飲んで遊ぶ。あっという間に昼になってしまって、午前中、3回くらい授乳して全部で200mlとかでいいんですか。おしっこは午前に3回くらい出てました。臭くないです。元気でニコニコしてます。
質問させてください。
最近、ミルクを飲まずに、困り果てます。
朝起きて40mlくらいで、1時間して眠たくなってまた40ml飲んで、30分寝て、また欲しがり120ml飲んで遊ぶ。あっという間に昼になってしまって、午前中、3回くらい授乳して全部で200mlとかでいいんですか。おしっこは午前に3回くらい出てました。臭くないです。元気でニコニコしてます。
2025/9/25 11:11
まりもさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
1番考えやすいのは、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。
もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思いますよ!
まずは発育のチェックをよろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
1番考えやすいのは、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。
もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思いますよ!
まずは発育のチェックをよろしくお願いします🙇♂️
2025/9/25 17:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら