閲覧数:410
手掴み食べについて
まちママ
手掴み食べについて相談させて下さい。
現在10ヶ月、パンが好きな子です。
ご飯が好きではないようで、うどんやパンが多くなっています。
卵アレルギーなので卵抜きフレンチトーストやきなこパンが多いです。パクパク食べてくれます。
ただ、手掴み食べは出来るのですが、2週間ほど前に一度喉にパンを詰まらせて危ない目に合いました。
その時は背中を叩いて、子供が詰まったパンを吐き出せました。
かじりとる、という事がまだ難しいようなので、それなからは小さく詰まらないサイズにちぎってから渡しています。
手渡しで受け取って食べるように今はしているのですが、そろそろまたお皿にしようかなと思い今朝お皿に小さくちぎったパンをのせたのですが、
1個…すぐ食べ終わるのでお皿で遊ぶ
2個、3個…まとめて手で取って一気に口に入れてしまう
4個以上…もぐもぐ噛む前に次々口に入れようとしてしまう
という感じで、不安でまた手渡しに戻してしまいました。
自由に食べさせたいのですがどうしても窒息が怖いです。
どのようにあげたらいいでしょうか?
また、おやきも同じ理由で小さくちぎってから手渡ししています。ある程度もぐもぐしたら次をだふようにしています。
柔らかく煮たにんじんはスティックにして、お皿に出すのですが、お皿をひっくり返してほとんど床に落としてしまいます。
(お皿はひっくり返らない吸盤のお皿なのに、器用に取り外します)
手掴み、手渡し、どのようにするのが良いのでしょうか?
何かアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
現在10ヶ月、パンが好きな子です。
ご飯が好きではないようで、うどんやパンが多くなっています。
卵アレルギーなので卵抜きフレンチトーストやきなこパンが多いです。パクパク食べてくれます。
ただ、手掴み食べは出来るのですが、2週間ほど前に一度喉にパンを詰まらせて危ない目に合いました。
その時は背中を叩いて、子供が詰まったパンを吐き出せました。
かじりとる、という事がまだ難しいようなので、それなからは小さく詰まらないサイズにちぎってから渡しています。
手渡しで受け取って食べるように今はしているのですが、そろそろまたお皿にしようかなと思い今朝お皿に小さくちぎったパンをのせたのですが、
1個…すぐ食べ終わるのでお皿で遊ぶ
2個、3個…まとめて手で取って一気に口に入れてしまう
4個以上…もぐもぐ噛む前に次々口に入れようとしてしまう
という感じで、不安でまた手渡しに戻してしまいました。
自由に食べさせたいのですがどうしても窒息が怖いです。
どのようにあげたらいいでしょうか?
また、おやきも同じ理由で小さくちぎってから手渡ししています。ある程度もぐもぐしたら次をだふようにしています。
柔らかく煮たにんじんはスティックにして、お皿に出すのですが、お皿をひっくり返してほとんど床に落としてしまいます。
(お皿はひっくり返らない吸盤のお皿なのに、器用に取り外します)
手掴み、手渡し、どのようにするのが良いのでしょうか?
何かアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
2025/9/25 9:28
まちママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のおこさんの手づかみ食べについてお悩みなのですね。
目で見たものを手でつかみ、口に運ぶという協調運動は上手にできている様子ですね。
次は、かじりとりの練習を進めていく時期ではあるのかなと思います。
少し大き目になると、口に一生懸命詰めてしまうお子さんがとても多いです。
口幅より広いものを準備して、
パンでグラタン
にんじんや大根の太い部分の輪切り
おやき
豆腐ハンバーグ
バナナなど
柔らかめのものをかじりとって食べる練習を進めていけるとよいです。
前歯でかじり取ることで、カミカミのスイッチも入りやすいと言われています。
上手に「あぐっ。」ができた時に大げさなくらい褒めてあげ、「できた!」の体験を増やしていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
10か月のおこさんの手づかみ食べについてお悩みなのですね。
目で見たものを手でつかみ、口に運ぶという協調運動は上手にできている様子ですね。
次は、かじりとりの練習を進めていく時期ではあるのかなと思います。
少し大き目になると、口に一生懸命詰めてしまうお子さんがとても多いです。
口幅より広いものを準備して、
パンでグラタン
にんじんや大根の太い部分の輪切り
おやき
豆腐ハンバーグ
バナナなど
柔らかめのものをかじりとって食べる練習を進めていけるとよいです。
前歯でかじり取ることで、カミカミのスイッチも入りやすいと言われています。
上手に「あぐっ。」ができた時に大げさなくらい褒めてあげ、「できた!」の体験を増やしていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/9/25 12:03
まちママ
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます!
いただいた回答から考えますと、
自分でお皿から取るのか手渡しにするのかはあまり関係なく、かじり取りだけを次のステップとして意識して進めて良いと言う事でしょうか?
よく聞くこぼした混ぜ混ぜしてひっくり返すなどの体験は我が家では無いのですが……
(投げる、はあります)
宜しくお願いいたします。
いただいた回答から考えますと、
自分でお皿から取るのか手渡しにするのかはあまり関係なく、かじり取りだけを次のステップとして意識して進めて良いと言う事でしょうか?
よく聞くこぼした混ぜ混ぜしてひっくり返すなどの体験は我が家では無いのですが……
(投げる、はあります)
宜しくお願いいたします。
2025/9/25 16:38
まちママさん、こんにちは。
お子さんがお皿から、口に運ぶ動きもできていますので、
手渡し、お皿からとるどちらでも大丈夫ですよ。
混ぜ混ぜは、スプーンをもった時が多くなるかと思いますよ。
今後は大きいものをかじり取って進めていくことがメインで進めていただいて大丈夫です。
かじりとりができるようになったら、食具を持ってすくう動きを練習していきましょう。
よろしくお願いします。
お子さんがお皿から、口に運ぶ動きもできていますので、
手渡し、お皿からとるどちらでも大丈夫ですよ。
混ぜ混ぜは、スプーンをもった時が多くなるかと思いますよ。
今後は大きいものをかじり取って進めていくことがメインで進めていただいて大丈夫です。
かじりとりができるようになったら、食具を持ってすくう動きを練習していきましょう。
よろしくお願いします。
2025/9/26 15:03
まちママ
0歳10カ月
遅くなってしまって申し訳ございません!
とてもわかりやすかったです、ありがとうございます!
かじりとり頑張ります!
とてもわかりやすかったです、ありがとうございます!
かじりとり頑張ります!
2025/9/29 9:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら