閲覧数:450
綿棒浣腸について
プリン
おはようございます。
生後一ヶ月の頃から綿棒浣腸をしています。
最近になって、綿棒浣腸をする際に大泣きするようになりました。深く入れすぎているのかと思ったのですが、
浅く入れてる時も泣いてしまいます。
2日間くらい出ないので綿棒浣腸をしたいと思っていますが、続けても良いでしょうか。
生後一ヶ月の頃から綿棒浣腸をしています。
最近になって、綿棒浣腸をする際に大泣きするようになりました。深く入れすぎているのかと思ったのですが、
浅く入れてる時も泣いてしまいます。
2日間くらい出ないので綿棒浣腸をしたいと思っていますが、続けても良いでしょうか。
2025/9/25 6:49
プリンさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
綿棒浣腸についてですね。
お尻から何かを入れられてしまうことは、大人でも不快になってしまうので、大泣きをされてことは仕方のないことだと思います。
うんちが二日間出ていないということなので、
ぜひ綿棒浣腸してあげて下さい。
綿棒が浅すぎても気持ち悪いですので、1,2センチほど挿入していただいて問題ありません。
浣腸をしてから5,6時間様子を見て、 反応が見られないときには、た刺激をしていただくといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
綿棒浣腸についてですね。
お尻から何かを入れられてしまうことは、大人でも不快になってしまうので、大泣きをされてことは仕方のないことだと思います。
うんちが二日間出ていないということなので、
ぜひ綿棒浣腸してあげて下さい。
綿棒が浅すぎても気持ち悪いですので、1,2センチほど挿入していただいて問題ありません。
浣腸をしてから5,6時間様子を見て、 反応が見られないときには、た刺激をしていただくといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/25 18:58
プリン
0歳2カ月
綿棒浣腸について、のの字をかかず、何度も出し入れするほうが出やすいのですがそのようなやり方でも良いのでしょうか?
そのやり方が痛いのかなと思っています。
そのやり方が痛いのかなと思っています。
2025/9/25 19:10
プリンさん、お返事をどうもありがとうございます。
大人用の綿棒をお使いいただき、中で円を描くようにしながら刺激をしてみてください。
出し入れをされるのは、とても嫌だと思います。
落ち着かないこともあるのではと思います。
どうぞよろしくお願いします。
大人用の綿棒をお使いいただき、中で円を描くようにしながら刺激をしてみてください。
出し入れをされるのは、とても嫌だと思います。
落ち着かないこともあるのではと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/25 20:03
プリン
0歳2カ月
ありがとうございます。
泣かない方法でやってみたいと思います。
泣かない方法でやってみたいと思います。
2025/9/25 20:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら