閲覧数:363
授乳間隔
はす
6ヶ月になり、夜中起こして授乳するのをやめました
夜通し寝かせると授乳間隔が12時間ほどあきます
昨日で言うと 19時におっぱい100、ミルク50(飲めました✨)飲んで、ねぐずりがひどくねたのは21:30
起きたのは6:10で授乳間隔は11時間10分です
おしっこはパンパンではなかったです 低血糖脱水貧血は大丈夫でしょうか
体重は減っています 昨日の総哺乳量は750でした
9/12.8640gだったのに対し、9/24.8560gでした
体重が減ったことに焦り、保健センターに電話したらこの時期は1ヶ月単位で体重見るから減っても大丈夫とのことでした
前に飲みが悪いと相談した時は体重が増えてるなら大丈夫と言われたのですが言ってることが違って混乱しています
低血糖貧血だと必要な栄養が足りておらず発達障害の原因になると聞き不安です
今の体重を聞くと大体大きいねー!6ヶ月で8からあったらじゅうぶん!と言われますが生まれた時が3636だったので当然かと思ってます
このままでいいんでしょうか
夜通し寝かせると授乳間隔が12時間ほどあきます
昨日で言うと 19時におっぱい100、ミルク50(飲めました✨)飲んで、ねぐずりがひどくねたのは21:30
起きたのは6:10で授乳間隔は11時間10分です
おしっこはパンパンではなかったです 低血糖脱水貧血は大丈夫でしょうか
体重は減っています 昨日の総哺乳量は750でした
9/12.8640gだったのに対し、9/24.8560gでした
体重が減ったことに焦り、保健センターに電話したらこの時期は1ヶ月単位で体重見るから減っても大丈夫とのことでした
前に飲みが悪いと相談した時は体重が増えてるなら大丈夫と言われたのですが言ってることが違って混乱しています
低血糖貧血だと必要な栄養が足りておらず発達障害の原因になると聞き不安です
今の体重を聞くと大体大きいねー!6ヶ月で8からあったらじゅうぶん!と言われますが生まれた時が3636だったので当然かと思ってます
このままでいいんでしょうか
2025/9/25 6:30
はすさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳間隔についてですね。
おっぱいの後にミルクを50ml飲んでくれていたというkとで、よかったですね!
母乳の後になかなか飲んでくれないこともあった様なので、飲んでくれていてよかったと思います。
夜間授乳を終わりにされてみて、間隔がその分開くようになっている様ですが、おしっこの量や色が気になることはなく、顔色や活気、汗のかきかた、機嫌なども気になる様子も特になく経過をされている様でしたら、もう少し様子を見てみても良いのではないかと思いました。
体重については、哺乳や排泄の前後でも体重の値は変化をしてくることもあります。
誤差範囲内の可能性もあるかもしれないと思いました。
今月の何日から夜間授乳をされなくなったのかはわからないのですが、そこからの体重の増え具合を見ていかれるといいと思います。
夜間授乳を終わりにされてから、2週間〜ひと月ほどで体重の増え具合を確認されてみると、また進め方も再検討しやすいかもしれません。
今ぐらいの月齢でしたら、あまり増えずに横ばいで経過をすることはとても多いです。
夜間授乳をなくされてから、明らかにどんどん減っていくようなことがあった時には、離乳食を積極的に進めていくのか、授乳回数を増やすようにされるのかなど、その時点で、お子さんの様子を見ていただきつつ、考えてみるのはどうかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳間隔についてですね。
おっぱいの後にミルクを50ml飲んでくれていたというkとで、よかったですね!
母乳の後になかなか飲んでくれないこともあった様なので、飲んでくれていてよかったと思います。
夜間授乳を終わりにされてみて、間隔がその分開くようになっている様ですが、おしっこの量や色が気になることはなく、顔色や活気、汗のかきかた、機嫌なども気になる様子も特になく経過をされている様でしたら、もう少し様子を見てみても良いのではないかと思いました。
体重については、哺乳や排泄の前後でも体重の値は変化をしてくることもあります。
誤差範囲内の可能性もあるかもしれないと思いました。
今月の何日から夜間授乳をされなくなったのかはわからないのですが、そこからの体重の増え具合を見ていかれるといいと思います。
夜間授乳を終わりにされてから、2週間〜ひと月ほどで体重の増え具合を確認されてみると、また進め方も再検討しやすいかもしれません。
今ぐらいの月齢でしたら、あまり増えずに横ばいで経過をすることはとても多いです。
夜間授乳をなくされてから、明らかにどんどん減っていくようなことがあった時には、離乳食を積極的に進めていくのか、授乳回数を増やすようにされるのかなど、その時点で、お子さんの様子を見ていただきつつ、考えてみるのはどうかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/25 18:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら