閲覧数:1,973
10ヶ月の赤ちゃん、特定の人に対して人見知りをします。
kk
10か月の女の子の赤ちゃんが、特定の人(私の実母=赤ちゃんにとって祖母)に対してのみ激しく泣きます。
これまでの赤ちゃんの様子は以下のとおりです。
・人見知りや場所見知りはほとんどなく、児童館や保育園、初めての託児所等でもぐずらず、初対面のシッターさんや家事代行さんにもニコニコしています。
・以前から「人見知りが少なく愛想がいい赤ちゃん」と言われています。
・外では常に笑顔を振りまきますが、家の中では私(母)と二人きりだとぐずったり大騒ぎするなど、態度が大きく違います。
・知らない場所では最初の20分ほどは固まっていますが、慣れると機嫌よく過ごせます。老若男女を問わず、基本的に人見知りしません。
・赤ちゃんは「外」と「内」を分けているような印象があります。
先日、生まれて初めて実家に行きました。祖母に会うのは5か月ぶりでしたが、その間も頻繁にテレビ電話をしていたため、声にはある程度慣れていると思います。祖母は少し声が大きめです。
初日は祖母にもニコニコしていましたが、翌日、祖母と赤ちゃんを2人きりにして私が別室にいたとき、祖母が大きめの声で私を呼びました(赤ちゃんへの声かけではなく、遠くにいる私を呼んだだけです)。その直後、赤ちゃんが火がついたように泣き出しました。
それ以来、祖母と2人きりになるとぐずるようになりました。私が同じ空間にいるときは泣き止みます。
他の家族に対してはこれまでどおりニコニコしています。私が同じ空間にいる状態では祖母のほうを向いて微笑むこともあります。
ただ、特に夜、私がお風呂に入っている間に祖母があやしてくれても、赤ちゃんは火がついたように泣き続けます。日中も泣くことがありますが、祖母がおもちゃや絵本で気を引くと一時的には落ち着くこともあります。
この状態が1週間程続いており、祖母は「もう子守はしたくない」とショックを受けています。
---
私の推測
・祖母と2人きりになると「ママが長時間いなくなる」と赤ちゃんが察したのかもしれません。
・祖母を「内の人」と認識し、私と一緒のときとは違う不安を感じるのかもしれないと考えています。
---
質問したいこと
・赤ちゃんが祖母にだけ激しく泣くようになった原因として、どのようなことが考えられますか?
・特定の人のみ人見知りする赤ちゃんはいますか?
・祖母と赤ちゃんが少しでも安心して過ごせるようにするため、どのような対応をしたらよいでしょうか?祖母と赤ちゃんは打ち解けられるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
これまでの赤ちゃんの様子は以下のとおりです。
・人見知りや場所見知りはほとんどなく、児童館や保育園、初めての託児所等でもぐずらず、初対面のシッターさんや家事代行さんにもニコニコしています。
・以前から「人見知りが少なく愛想がいい赤ちゃん」と言われています。
・外では常に笑顔を振りまきますが、家の中では私(母)と二人きりだとぐずったり大騒ぎするなど、態度が大きく違います。
・知らない場所では最初の20分ほどは固まっていますが、慣れると機嫌よく過ごせます。老若男女を問わず、基本的に人見知りしません。
・赤ちゃんは「外」と「内」を分けているような印象があります。
先日、生まれて初めて実家に行きました。祖母に会うのは5か月ぶりでしたが、その間も頻繁にテレビ電話をしていたため、声にはある程度慣れていると思います。祖母は少し声が大きめです。
初日は祖母にもニコニコしていましたが、翌日、祖母と赤ちゃんを2人きりにして私が別室にいたとき、祖母が大きめの声で私を呼びました(赤ちゃんへの声かけではなく、遠くにいる私を呼んだだけです)。その直後、赤ちゃんが火がついたように泣き出しました。
それ以来、祖母と2人きりになるとぐずるようになりました。私が同じ空間にいるときは泣き止みます。
他の家族に対してはこれまでどおりニコニコしています。私が同じ空間にいる状態では祖母のほうを向いて微笑むこともあります。
ただ、特に夜、私がお風呂に入っている間に祖母があやしてくれても、赤ちゃんは火がついたように泣き続けます。日中も泣くことがありますが、祖母がおもちゃや絵本で気を引くと一時的には落ち着くこともあります。
この状態が1週間程続いており、祖母は「もう子守はしたくない」とショックを受けています。
---
私の推測
・祖母と2人きりになると「ママが長時間いなくなる」と赤ちゃんが察したのかもしれません。
・祖母を「内の人」と認識し、私と一緒のときとは違う不安を感じるのかもしれないと考えています。
---
質問したいこと
・赤ちゃんが祖母にだけ激しく泣くようになった原因として、どのようなことが考えられますか?
・特定の人のみ人見知りする赤ちゃんはいますか?
・祖母と赤ちゃんが少しでも安心して過ごせるようにするため、どのような対応をしたらよいでしょうか?祖母と赤ちゃんは打ち解けられるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/25 5:05
kkさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
・赤ちゃんが祖母にだけ激しく泣くようになった原因として、どのようなことが考えられますか?
→お話を伺う限りですと、大声でママさんを呼ばれた後から泣くようになったということですので、おそらく大きな声に驚いて、祖母さんのことを怖いと思ってしまったのかもしれませんね。
・特定の人のみ人見知りする赤ちゃんはいますか?
→ 小さいお子さんの場合、例えば男の人を怖がることがあります。女の人に比べ、声が低かったり、身体が大きかったりすることで、怖いと感じるお子さんは多いので、たとえパパさんであっても、よく遊んでくれる人だと分かっていても、どうしても小さい月齢のうちは、男の人を苦手とするお子さんもいらっしゃいます。そのように、お子さんの中で、特定の人を怖いと認識したりするようなことはあると思いますよ。
・祖母と赤ちゃんが少しでも安心して過ごせるようにするため、どのような対応をしたらよいでしょうか?祖母と赤ちゃんは打ち解けられるのでしょうか?
→しばらくは、お子さんの中に怖いという記憶があるので、泣いてしまったりすることもあると思うのですが、次第に記憶は薄れていきますし、お子さんはママさんのご様子をよく見ていますので、ママさんと親しくしていると感じれば、少しずつ泣かなくなることも多いですよ。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
・赤ちゃんが祖母にだけ激しく泣くようになった原因として、どのようなことが考えられますか?
→お話を伺う限りですと、大声でママさんを呼ばれた後から泣くようになったということですので、おそらく大きな声に驚いて、祖母さんのことを怖いと思ってしまったのかもしれませんね。
・特定の人のみ人見知りする赤ちゃんはいますか?
→ 小さいお子さんの場合、例えば男の人を怖がることがあります。女の人に比べ、声が低かったり、身体が大きかったりすることで、怖いと感じるお子さんは多いので、たとえパパさんであっても、よく遊んでくれる人だと分かっていても、どうしても小さい月齢のうちは、男の人を苦手とするお子さんもいらっしゃいます。そのように、お子さんの中で、特定の人を怖いと認識したりするようなことはあると思いますよ。
・祖母と赤ちゃんが少しでも安心して過ごせるようにするため、どのような対応をしたらよいでしょうか?祖母と赤ちゃんは打ち解けられるのでしょうか?
→しばらくは、お子さんの中に怖いという記憶があるので、泣いてしまったりすることもあると思うのですが、次第に記憶は薄れていきますし、お子さんはママさんのご様子をよく見ていますので、ママさんと親しくしていると感じれば、少しずつ泣かなくなることも多いですよ。
2025/9/25 18:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら