閲覧数:1,845
会陰切開の離開について
めめ
出産時に肛門側にまっすぐ会陰を切開して、溶ける糸で縫ってもらいました。産後19日経過し、傷口を確認したのですが、小陰唇から肛門にかけての傷が閉じておらず、パックリと開いています。糸は数日前に取れました。状態としては、傷がくっつかずに、そのままになっていて、肛門と小陰唇の間に穴が開いていて、会陰がほぼないように見えます。痛みは強くなく、少し違和感がある程度で、トイレに行った時に少ししみるときがあります。痔も出てしまっていて、小陰唇に近いので、排便後の衛生状況も気になりますし、見た目も産前とかなり変わってしまい、このままかと思うと、つらいです。
以下、教えていただけますと幸いです。
1.今後、自然に閉じることはあるのでしょうか?
2.この形のまま、治癒してしまうのでしょうか?
3.縫合してもらうことはできるのでしょうか?
4.その場合、やはり痛いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
以下、教えていただけますと幸いです。
1.今後、自然に閉じることはあるのでしょうか?
2.この形のまま、治癒してしまうのでしょうか?
3.縫合してもらうことはできるのでしょうか?
4.その場合、やはり痛いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/24 21:42
めめさん、、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
会陰切開後のお傷についてですね。
とてもわかりやすく描いてくださり、ありがとうございます。
痛みはないという事なのですが、そのままにしておくことは気になりますよね。
そのままでくっついてくれる可能性は低いのではないかと思います。
そのままにしておくことで、何かのきっかけで感染を起こしてしまうのも心配だと思います。
産院へご連絡いただき、
一度しっかりと状況を見てもらうといいですよ。
再縫合してもらうことになると思います。
その時には、局所麻酔を使っての処置となりますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
会陰切開後のお傷についてですね。
とてもわかりやすく描いてくださり、ありがとうございます。
痛みはないという事なのですが、そのままにしておくことは気になりますよね。
そのままでくっついてくれる可能性は低いのではないかと思います。
そのままにしておくことで、何かのきっかけで感染を起こしてしまうのも心配だと思います。
産院へご連絡いただき、
一度しっかりと状況を見てもらうといいですよ。
再縫合してもらうことになると思います。
その時には、局所麻酔を使っての処置となりますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/25 11:42
めめ
0歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
やはり、小陰唇と肛門の間の傷がくっついていないとのことでしたが、少しずつくっついてくるとのことでした。その上の会陰部分もくっついてくるとのことです。
本当は痛くても縫合して欲しいのですが、しばらく傷の回復を待ってみようかと思います。
やはり、小陰唇と肛門の間の傷がくっついていないとのことでしたが、少しずつくっついてくるとのことでした。その上の会陰部分もくっついてくるとのことです。
本当は痛くても縫合して欲しいのですが、しばらく傷の回復を待ってみようかと思います。
2025/9/25 14:02
めめさん、お返事をありがとうございます。
受診をされたのですね。
先生からはその様に説明をされていたのですね。
くっついてくるということだった様なので、引き続き様子を見ていただくようになりますね。
その後のことを教えてくださり、ありがとうございました。
受診をされたのですね。
先生からはその様に説明をされていたのですね。
くっついてくるということだった様なので、引き続き様子を見ていただくようになりますね。
その後のことを教えてくださり、ありがとうございました。
2025/9/25 17:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら