閲覧数:870
息子の泣き声とベビーカー拒否について
みゃおり
もうすぐ9ヶ月になる男の子の母親です。
息子の泣き声とベビーカーに乗ってくれないことについて、どうしたら良いか困っています。
泣き声について、普段の生活の中の泣き声はそれほど酷くないのですが、私、夫の姿が見えなくなった時、寝ている途中で起きてしまった時、ベビーカーに乗せようとすると、喉から血が出るんじゃないかと思うほどの絶叫をします。
1週間ほど前に一時保育を利用したのですが、その際に保育士から、もの凄い泣き声、癇癪が酷い、喉は大丈夫か?と言われ、息子は異常なのかと不安になってしまいました。
絶叫した際、落ち着くまで抱っこしてなだめているのですが、すぐ抱っこするのはやめた方が良いでしょうか?
夫は、抱っこしてきたせいでこうなったのでは、と言って泣きやむまで放っておくのですが、抱っこしないと泣き止まないのでただ泣いている息子を放置しているだけになっています。
ベビーカーについては、生後3ヶ月頃から嫌がって泣くため、抱っこ紐で過ごして来たのですが、そろそろ涼しくなってきたことと、体重が10キロを超えて抱っこが厳しくなってきたので、乗れるようにしたいと思っています。
ただ、乗せると絶叫して嫌がります。
今日はあまりの絶叫に近所の方が全員家から出てきてしまいました…。
歩くようになったらベビーカーが無いと厳しいと思うのですが、無理やりに乗せない方が良いのでしょうか。
このままだと電動自転車やチャイルドシートも拒否して、移動手段がなくなってしまうのではないかと危惧しています。
恐れ入りますが、絶叫した時の落ち着かせ方、ベビーカーに乗る訓練をするべきか、その場合の進め方についてご回答頂けると幸いです。
息子の泣き声とベビーカーに乗ってくれないことについて、どうしたら良いか困っています。
泣き声について、普段の生活の中の泣き声はそれほど酷くないのですが、私、夫の姿が見えなくなった時、寝ている途中で起きてしまった時、ベビーカーに乗せようとすると、喉から血が出るんじゃないかと思うほどの絶叫をします。
1週間ほど前に一時保育を利用したのですが、その際に保育士から、もの凄い泣き声、癇癪が酷い、喉は大丈夫か?と言われ、息子は異常なのかと不安になってしまいました。
絶叫した際、落ち着くまで抱っこしてなだめているのですが、すぐ抱っこするのはやめた方が良いでしょうか?
夫は、抱っこしてきたせいでこうなったのでは、と言って泣きやむまで放っておくのですが、抱っこしないと泣き止まないのでただ泣いている息子を放置しているだけになっています。
ベビーカーについては、生後3ヶ月頃から嫌がって泣くため、抱っこ紐で過ごして来たのですが、そろそろ涼しくなってきたことと、体重が10キロを超えて抱っこが厳しくなってきたので、乗れるようにしたいと思っています。
ただ、乗せると絶叫して嫌がります。
今日はあまりの絶叫に近所の方が全員家から出てきてしまいました…。
歩くようになったらベビーカーが無いと厳しいと思うのですが、無理やりに乗せない方が良いのでしょうか。
このままだと電動自転車やチャイルドシートも拒否して、移動手段がなくなってしまうのではないかと危惧しています。
恐れ入りますが、絶叫した時の落ち着かせ方、ベビーカーに乗る訓練をするべきか、その場合の進め方についてご回答頂けると幸いです。
2025/9/24 21:13
みゃおりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの泣き声についてご相談ですね。
お身体が大きめで、男の子でもあることから、とてもパワフルなのだろうと思いました。
その声を聞いているだけでも、疲れてしまいますよね。
まだ生まれて1年も経たない赤ちゃんになります。
なので泣いていたら、書かれていた通りに抱っこをしてあげてください。
少しずつ成長をしてきて、後追いのような様子もある様ですし、意志も出来ていらと思います。
意志の割に、まだ思う様に動けずでもどかしさを感じることも多いと思います。
その分泣いて表現をしているかと思います。
泣いていても、放置をされてしまうと不安に感じて、より泣き止まなくなってしまうこともあるかと思います。
「ここにいるよ」
「まだ眠たかったね」
と泣き方が少し落ち着いたところで、声をかけてみるのもいいと思いますよ。
また例えになりますが、息子さんの甘えのバケツはとても大きく深いのではないかと思いました。その分他のお子さんよりも抱っこが必要だったり、触れてあげる必要もあるかもしれません。
触れられることで安心できたり、リラックスできる事も増えると思います。
抱っこも大変な事もあると思いますので、床の上でゴロゴロ遊んでいる隣に座って、背中などを撫でてあげてみるのでもいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの泣き声についてご相談ですね。
お身体が大きめで、男の子でもあることから、とてもパワフルなのだろうと思いました。
その声を聞いているだけでも、疲れてしまいますよね。
まだ生まれて1年も経たない赤ちゃんになります。
なので泣いていたら、書かれていた通りに抱っこをしてあげてください。
少しずつ成長をしてきて、後追いのような様子もある様ですし、意志も出来ていらと思います。
意志の割に、まだ思う様に動けずでもどかしさを感じることも多いと思います。
その分泣いて表現をしているかと思います。
泣いていても、放置をされてしまうと不安に感じて、より泣き止まなくなってしまうこともあるかと思います。
「ここにいるよ」
「まだ眠たかったね」
と泣き方が少し落ち着いたところで、声をかけてみるのもいいと思いますよ。
また例えになりますが、息子さんの甘えのバケツはとても大きく深いのではないかと思いました。その分他のお子さんよりも抱っこが必要だったり、触れてあげる必要もあるかもしれません。
触れられることで安心できたり、リラックスできる事も増えると思います。
抱っこも大変な事もあると思いますので、床の上でゴロゴロ遊んでいる隣に座って、背中などを撫でてあげてみるのでもいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/9/25 11:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら