閲覧数:2,637
生後2ヵ月での断乳、スケジュールについて
とちこ
現在生後2ヵ月の男の子を混合育児で育てています。
11月始めまでに、痛くない方法で段階的に断乳をしたく授乳回数を少しずつ減らしているのですが進めていく方法があっているのか、ここからどうやって更に減らしていったら良いか分かりません。
以下に現在のスケジュールを記載しています。
◎現在
授乳 4回/日 一回につき、左右それぞれ8〜10分ほど。
張りが取れない時は12.3分になってしまうことも。 直近、助産院にて哺乳量を測定したところ多くて両乳で100㎖飲んでいました。 ばらつきがあり、50㎖の時間もありました。
ミルク 5回/日
飲ませているミルクの量は、 ミルクのみのターンの時は140から160㎖ 授乳➕ミルクの時は100㎖ 授乳の間隔は日によってばらつきがあり、一日を例に取ると
2時半 母乳➕ミルク
7時半 母乳➕ミルク
12時半 母乳➕ミルク
16時半 ミルクのみ
20時半 母乳➕ミルク
①ここから授乳を3→2→1と減らすにはどうやって時間をずらし、ミルクへ置き換えていったらいいでしょうか。
②胸の状況は、5.6時間であればそこまで張らなくなってきました。 8.9時間と空くと一部が固くなったり、ボコボコして張ってきてしまいます。 今、8時間空けるのを始めて5日目ですがなかなか胸が順応してくれず、、まだ張ってきます。 子供に飲んでもらうとなんとか解消している感じです。ここでちゃんと飲んでもらうのを繰り返していては、母乳は減らないでしょうか。 今後時間を空けたり直母回数を減らしていくことで、ちゃんと母乳量は減ってくるのでしょうか。
③生後2ヵ月は平均6回の哺乳回数が必要とのことですが、その回数を満たせておらず、これは調整して必ず6回あげるべきでしょうか。
お世話になっている助産院は母乳育児推奨で、生後2ヵ月の断乳なんて、、ということで詳しく相談には乗ってくれないため、こちらにご相談させていただきました。 出産後からすぐトラブル続きで、痛み、白斑、しこりに日々悩まされることに疲弊してしまったことで、なんとか痛みなく断乳をしたいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。
11月始めまでに、痛くない方法で段階的に断乳をしたく授乳回数を少しずつ減らしているのですが進めていく方法があっているのか、ここからどうやって更に減らしていったら良いか分かりません。
以下に現在のスケジュールを記載しています。
◎現在
授乳 4回/日 一回につき、左右それぞれ8〜10分ほど。
張りが取れない時は12.3分になってしまうことも。 直近、助産院にて哺乳量を測定したところ多くて両乳で100㎖飲んでいました。 ばらつきがあり、50㎖の時間もありました。
ミルク 5回/日
飲ませているミルクの量は、 ミルクのみのターンの時は140から160㎖ 授乳➕ミルクの時は100㎖ 授乳の間隔は日によってばらつきがあり、一日を例に取ると
2時半 母乳➕ミルク
7時半 母乳➕ミルク
12時半 母乳➕ミルク
16時半 ミルクのみ
20時半 母乳➕ミルク
①ここから授乳を3→2→1と減らすにはどうやって時間をずらし、ミルクへ置き換えていったらいいでしょうか。
②胸の状況は、5.6時間であればそこまで張らなくなってきました。 8.9時間と空くと一部が固くなったり、ボコボコして張ってきてしまいます。 今、8時間空けるのを始めて5日目ですがなかなか胸が順応してくれず、、まだ張ってきます。 子供に飲んでもらうとなんとか解消している感じです。ここでちゃんと飲んでもらうのを繰り返していては、母乳は減らないでしょうか。 今後時間を空けたり直母回数を減らしていくことで、ちゃんと母乳量は減ってくるのでしょうか。
③生後2ヵ月は平均6回の哺乳回数が必要とのことですが、その回数を満たせておらず、これは調整して必ず6回あげるべきでしょうか。
お世話になっている助産院は母乳育児推奨で、生後2ヵ月の断乳なんて、、ということで詳しく相談には乗ってくれないため、こちらにご相談させていただきました。 出産後からすぐトラブル続きで、痛み、白斑、しこりに日々悩まされることに疲弊してしまったことで、なんとか痛みなく断乳をしたいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。
2025/9/24 19:36
とちこさん、ご質問ありがとうございます。
断乳についてのご相談ですね。
産後2ヶ月で、分泌量が多い状態ですと、授乳間隔をあけながら徐々に分泌を減らす方法は、1〜2ヶ月程度時間がかかるかと思います。白斑など乳房トラブルも経験されているようですし、セルフケアでは難しいかもしれません。セカンドオピニオンで他の助産院で相談されたほうが良いかなと思います。また、産婦人科で母乳を止める内服のホルモン剤を処法してもらって、分泌抑制をかけながら間隔をあけていって断乳する方法もあるかと思います。その場合、内服後は薬によっては母乳をあげられなくなることがあります。
上記を元に、順番にお答えします。
①ここから授乳を3→2→1と減らすにはどうやって時間をずらし、ミルクへ置き換えていったらいいでしょうか。
→基本的には、8時間おき→12時間おき→24時間おきと間隔をあけていきます。
母乳が乳房内に残っていると分泌抑制がかかってきますが、最初は張り返しで余計に張ってきてしまうかもしれません。
スケジュールでいくと、2:30、12:30、20:30を授乳か搾乳にすると良いかと思います。
②胸の状況は、5.6時間であればそこまで張らなくなってきました。 8.9時間と空くと一部が固くなったり、ボコボコして張ってきてしまいます。 今、8時間空けるのを始めて5日目ですがなかなか胸が順応してくれず、、まだ張ってきます。 子供に飲んでもらうとなんとか解消している感じです。ここでちゃんと飲んでもらうのを繰り返していては、母乳は減らないでしょうか。 今後時間を空けたり直母回数を減らしていくことで、ちゃんと母乳量は減ってくるのでしょうか。
→今の状況で分泌が落ちていくかは個人差があると思います。反対に張り返しで分泌が減っていかない方もいます。
③生後2ヵ月は平均6回の哺乳回数が必要とのことですが、その回数を満たせておらず、これは調整して必ず6回あげるべきでしょうか。
→6回の授乳については、根拠がわかりかねるのですが、4時間ごとを目安ということでしょうか。特に気にされなくて大丈夫かと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
断乳についてのご相談ですね。
産後2ヶ月で、分泌量が多い状態ですと、授乳間隔をあけながら徐々に分泌を減らす方法は、1〜2ヶ月程度時間がかかるかと思います。白斑など乳房トラブルも経験されているようですし、セルフケアでは難しいかもしれません。セカンドオピニオンで他の助産院で相談されたほうが良いかなと思います。また、産婦人科で母乳を止める内服のホルモン剤を処法してもらって、分泌抑制をかけながら間隔をあけていって断乳する方法もあるかと思います。その場合、内服後は薬によっては母乳をあげられなくなることがあります。
上記を元に、順番にお答えします。
①ここから授乳を3→2→1と減らすにはどうやって時間をずらし、ミルクへ置き換えていったらいいでしょうか。
→基本的には、8時間おき→12時間おき→24時間おきと間隔をあけていきます。
母乳が乳房内に残っていると分泌抑制がかかってきますが、最初は張り返しで余計に張ってきてしまうかもしれません。
スケジュールでいくと、2:30、12:30、20:30を授乳か搾乳にすると良いかと思います。
②胸の状況は、5.6時間であればそこまで張らなくなってきました。 8.9時間と空くと一部が固くなったり、ボコボコして張ってきてしまいます。 今、8時間空けるのを始めて5日目ですがなかなか胸が順応してくれず、、まだ張ってきます。 子供に飲んでもらうとなんとか解消している感じです。ここでちゃんと飲んでもらうのを繰り返していては、母乳は減らないでしょうか。 今後時間を空けたり直母回数を減らしていくことで、ちゃんと母乳量は減ってくるのでしょうか。
→今の状況で分泌が落ちていくかは個人差があると思います。反対に張り返しで分泌が減っていかない方もいます。
③生後2ヵ月は平均6回の哺乳回数が必要とのことですが、その回数を満たせておらず、これは調整して必ず6回あげるべきでしょうか。
→6回の授乳については、根拠がわかりかねるのですが、4時間ごとを目安ということでしょうか。特に気にされなくて大丈夫かと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/9/25 20:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら