閲覧数:244
離乳食時の授乳について
クロエ
授乳の件でご相談させていただきます。 現在4ヶ月半の娘を育てているのですが、離乳食が始まったら授乳間隔を見直した方がいいのか迷っています。 元々飲みが悪く、現在は基本5時間おきで1日5回、トータル700ml後半位を飲んでいます。 体重の伸びも緩やかなので、夜間も起こしてあげているのですが、そのせいか朝起きた時に全然飲んでくれません。 離乳食は朝早めの時間であげたいのですが、今のままだと朝食べてくれなさそうで心配です。 夜間の授乳をなくして、日中の間隔を短くした方がいいのでしょうか?また、何か他にいい方法はありますでしょうか? (1回で飲める量を増やして欲しくて授乳間隔は長めにしていますが、間隔が短かった時もトータル量はそれほど変わりませんでした)
2025/9/24 18:32
クロエさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
そうですね、ミルクの量が少なめのお子さんであっても、発育が順調に経過してくださっていれば、心配はあまりありません。
今のやり方で、今までのところはOKです!
今後の離乳食ですが、まだ1回食のあたりは、お子さんの機嫌の良さそうなタイミングにあげてくだされば、朝一でなくても大丈夫です。
午前中の眠過ぎず、空腹過ぎず、ちょうど良いタイミングを見計らってあげましょう!時間は日により数時間ズレても心配ありません。
ただし、卵や小麦などの食材はアレルギーの可能性が高いため、ごく少量から、よく加熱し、午前中にあげる方がベストです。
夜間授乳に話が戻りますが、日中細切れの授乳でもある程度の量を確保できれば、夜間スキップしても構いませんよ。このある程度の量とは、その量でもお子さんの発育が安定していることが条件になります。
ご安心くださいね。
どうぞよろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
そうですね、ミルクの量が少なめのお子さんであっても、発育が順調に経過してくださっていれば、心配はあまりありません。
今のやり方で、今までのところはOKです!
今後の離乳食ですが、まだ1回食のあたりは、お子さんの機嫌の良さそうなタイミングにあげてくだされば、朝一でなくても大丈夫です。
午前中の眠過ぎず、空腹過ぎず、ちょうど良いタイミングを見計らってあげましょう!時間は日により数時間ズレても心配ありません。
ただし、卵や小麦などの食材はアレルギーの可能性が高いため、ごく少量から、よく加熱し、午前中にあげる方がベストです。
夜間授乳に話が戻りますが、日中細切れの授乳でもある程度の量を確保できれば、夜間スキップしても構いませんよ。このある程度の量とは、その量でもお子さんの発育が安定していることが条件になります。
ご安心くださいね。
どうぞよろしくお願いします🙇♂️
2025/9/25 10:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら