閲覧数:655

トキソプラズマについて

みちゃ
現在、第二子を妊娠中で妊娠4週ほどです。

今日上の子と一緒に近所の公園で砂遊びをしました。
終わった後、母子ともに手はしっかり洗ったのですが
、遊んでいる最中に猫のフンの様なものがあったかもしれません。

マスクはしていなかったのですが、鼻や口から吸い込んだりしている可能性もあるのでしょうか?

健診を受けている産院で、トキソプラズマの検査があるのですが、その時に陽性だったら薬を飲めば胎児に感染する可能性は低いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2025/9/24 17:10

宮川めぐみ

助産師

みちゃ

1歳1カ月
こんばんは。回答ありがとうございます。

上の子どもの妊娠中は抗体は陰性でした。


産院での検査の際に、今日のことを伝えるようにします。


まだ妊娠初期で胎盤もできていないかと思うのですが、今の時期でも感染していると胎児に影響があるのでしょうか?

2025/9/24 21:40

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家