閲覧数:655
トキソプラズマについて
みちゃ
現在、第二子を妊娠中で妊娠4週ほどです。
今日上の子と一緒に近所の公園で砂遊びをしました。
終わった後、母子ともに手はしっかり洗ったのですが
、遊んでいる最中に猫のフンの様なものがあったかもしれません。
マスクはしていなかったのですが、鼻や口から吸い込んだりしている可能性もあるのでしょうか?
健診を受けている産院で、トキソプラズマの検査があるのですが、その時に陽性だったら薬を飲めば胎児に感染する可能性は低いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
今日上の子と一緒に近所の公園で砂遊びをしました。
終わった後、母子ともに手はしっかり洗ったのですが
、遊んでいる最中に猫のフンの様なものがあったかもしれません。
マスクはしていなかったのですが、鼻や口から吸い込んだりしている可能性もあるのでしょうか?
健診を受けている産院で、トキソプラズマの検査があるのですが、その時に陽性だったら薬を飲めば胎児に感染する可能性は低いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2025/9/24 17:10
みちゃさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
トキソプラズマについてですね。
上のお子さんの妊娠中には、トキソプラズマの抗体は陰性だったでしょうか?
この時に抗体がしっかりとついていることがありましたら、心配はなくなる可能性が高いかと思いました。
初期検査で検査項目に含まれていると思います。
またその際に先生にも今回のことをお伝えいただけたらと思います。
手洗いをしっかりとされていた様でしたら、その分感染の可能性も低くなるかと思いましたが、検査の結果によって必要があれば、服用をされて、赤ちゃんへの感染を防げるように治療をされることになると思います。
そうすると感染の可能性は低くなるのだと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
トキソプラズマについてですね。
上のお子さんの妊娠中には、トキソプラズマの抗体は陰性だったでしょうか?
この時に抗体がしっかりとついていることがありましたら、心配はなくなる可能性が高いかと思いました。
初期検査で検査項目に含まれていると思います。
またその際に先生にも今回のことをお伝えいただけたらと思います。
手洗いをしっかりとされていた様でしたら、その分感染の可能性も低くなるかと思いましたが、検査の結果によって必要があれば、服用をされて、赤ちゃんへの感染を防げるように治療をされることになると思います。
そうすると感染の可能性は低くなるのだと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/24 21:22
みちゃ
1歳1カ月
こんばんは。回答ありがとうございます。
上の子どもの妊娠中は抗体は陰性でした。
産院での検査の際に、今日のことを伝えるようにします。
まだ妊娠初期で胎盤もできていないかと思うのですが、今の時期でも感染していると胎児に影響があるのでしょうか?
上の子どもの妊娠中は抗体は陰性でした。
産院での検査の際に、今日のことを伝えるようにします。
まだ妊娠初期で胎盤もできていないかと思うのですが、今の時期でも感染していると胎児に影響があるのでしょうか?
2025/9/24 21:40
みちゃさん、お返事をありがとうございます。
胎盤が完成をするのは15週ごろとされます。
初期とされる時期に母体が感染をすると数〜25%胎児感染を起こす可能性があるとされています。そうなるまでに数ヶ月かかるとされている事もあります。
かかりつけの先生へもご確認いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
胎盤が完成をするのは15週ごろとされます。
初期とされる時期に母体が感染をすると数〜25%胎児感染を起こす可能性があるとされています。そうなるまでに数ヶ月かかるとされている事もあります。
かかりつけの先生へもご確認いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/25 11:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら