閲覧数:406
歯のケアについて
あき
こんにちは。
10カ月の子どもですが、下の歯が2本生えてきました。
そこでお聞きしたいのですが、歯のケアはどのようにしたらよいのでしょうか。現在、3回の離乳食の後に毎回、そして寝る前1回、計4回、市販の歯磨きナップで歯の拭き取りをしています。完母で1日6回以上は授乳していますが、授乳後もケアをした方がいいですか。また、歯医者さんにも定期検診に連れていった方がいいですか。
教えていただけたら幸いです。
10カ月の子どもですが、下の歯が2本生えてきました。
そこでお聞きしたいのですが、歯のケアはどのようにしたらよいのでしょうか。現在、3回の離乳食の後に毎回、そして寝る前1回、計4回、市販の歯磨きナップで歯の拭き取りをしています。完母で1日6回以上は授乳していますが、授乳後もケアをした方がいいですか。また、歯医者さんにも定期検診に連れていった方がいいですか。
教えていただけたら幸いです。
2025/9/24 14:10
あきさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
歯のケアについてですね。
下の前歯が生えてきたら歯磨きを始められる目安と言われていますね。最初は歯茎から少し見える程度しか歯の長さがないので、本格的な歯磨きは不要と思います。今の時期は、食後に歯磨きをするという習慣をつけていかれるといいと思いますので、やってくださっているように、離乳食後にガーゼなどで歯を拭き取ってあげるといいかもしれませんね。まだ歯茎が柔らかい時期ですし、歯の長さが長くないので、歯ブラシを使うと、歯茎を傷つけてしまう可能性があったり、最初は歯ブラシをお口に入れることに違和感があるお子さんもいらっしゃいます。ですので、ガーゼなどでささっと拭き取っていただく程度でも充分と思いますよ。歯ブラシの使用は1歳半から2歳ごろまでに習慣にできればいいと言われていますので、お子さんのご様子を見ながら、ゆっくりと進めていってあげてくださいね。また、離乳食後と寝る前にしっかり歯のケアをなさっていただいているのでしたら、授乳後のケアは特になさらなくても問題ないと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
歯のケアについてですね。
下の前歯が生えてきたら歯磨きを始められる目安と言われていますね。最初は歯茎から少し見える程度しか歯の長さがないので、本格的な歯磨きは不要と思います。今の時期は、食後に歯磨きをするという習慣をつけていかれるといいと思いますので、やってくださっているように、離乳食後にガーゼなどで歯を拭き取ってあげるといいかもしれませんね。まだ歯茎が柔らかい時期ですし、歯の長さが長くないので、歯ブラシを使うと、歯茎を傷つけてしまう可能性があったり、最初は歯ブラシをお口に入れることに違和感があるお子さんもいらっしゃいます。ですので、ガーゼなどでささっと拭き取っていただく程度でも充分と思いますよ。歯ブラシの使用は1歳半から2歳ごろまでに習慣にできればいいと言われていますので、お子さんのご様子を見ながら、ゆっくりと進めていってあげてくださいね。また、離乳食後と寝る前にしっかり歯のケアをなさっていただいているのでしたら、授乳後のケアは特になさらなくても問題ないと思いますよ。
2025/9/25 6:14
あき
0歳10カ月
回答ありがとうございます。
寝る前に歯の拭き取りをしてから、授乳をさせて寝かせています。時々ですが、夜間に授乳をすることもあります。授乳後のケアは特にしなくて問題ないとのことですが、夜間の授乳の場合、子どもが起きない程度にそっと拭き取りをした方がいいですか。
寝る前に歯の拭き取りをしてから、授乳をさせて寝かせています。時々ですが、夜間に授乳をすることもあります。授乳後のケアは特にしなくて問題ないとのことですが、夜間の授乳の場合、子どもが起きない程度にそっと拭き取りをした方がいいですか。
2025/9/29 10:29
あきさん、お返事ありがとうございます。
夜寝る前や夜中に授乳なさることで、虫歯のご心配をなさるママさんは多いのですが、離乳食後に歯磨きをなさってくださっていれば、唾液の分泌も盛んな時期ですので、虫歯のリスクはそれほど高くないと思います。一般的には、食べかすがお口の中に残っていて、そこにおっぱいやミルクなどが加わると、虫歯になりやすいと言われていますよ。また、やはり寝てる間に菌が増えますので、もし気になる場合には、飲み終わってからサッとガーゼなどで拭いてあげられるとよりいいですね。
夜寝る前や夜中に授乳なさることで、虫歯のご心配をなさるママさんは多いのですが、離乳食後に歯磨きをなさってくださっていれば、唾液の分泌も盛んな時期ですので、虫歯のリスクはそれほど高くないと思います。一般的には、食べかすがお口の中に残っていて、そこにおっぱいやミルクなどが加わると、虫歯になりやすいと言われていますよ。また、やはり寝てる間に菌が増えますので、もし気になる場合には、飲み終わってからサッとガーゼなどで拭いてあげられるとよりいいですね。
2025/9/30 11:50
あき
0歳10カ月
虫歯のリスクはそれほど高くないと知り、安心しました。ありがとうございます。
2025/9/30 15:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら