閲覧数:470
食べなくなった
かほ
はじめまして。よろしくお願いします。
現在5ヶ月半程の女の子を育てております。
親の食事に興味を持ったり、よだれが増えたり、支えてグラつかずにお座りができたりしたので5ヶ月初日から離乳食を開始しました。
タイミングは最初の頃は時間がバラついていましたが、今は9:00頃離乳食(午前中用事がある時は12:30)です。
初週 10倍がゆのみ
2週目 10倍がゆと野菜1種
3週目(現在)10倍がゆと野菜2種
で進めており、現在野菜を6種試しました。2週目までは、量を増やすタイミングや野菜を変えるタイミングの日には途中で飽きたりして残すことが多かったですが、それ以外は完食でした。
3週目が始まってみると、途中で嫌になってしまい、2週目で食べられていた量よりも多く残すようになりました。3週目に入ってから試したのはブロッコリーとじゃがいもです。
2週目までに嫌がらず食べられていた野菜も食べなくなり、今朝の感じでは緑色を見ただけで口を閉じて俯き、食べようとしません。笑そして徐々に飽きて食べなくなります。笑
この時期は完食が目的ではないのは分かってはいますが、何となく寂しいのと2週目よりも食べなくなったのはなんでかなぁと純粋な疑問があります。なぜなのでしょうか?
また、今後も残すのを承知の上で、今のペースで食材を試していって大丈夫でしょうか?
現在5ヶ月半程の女の子を育てております。
親の食事に興味を持ったり、よだれが増えたり、支えてグラつかずにお座りができたりしたので5ヶ月初日から離乳食を開始しました。
タイミングは最初の頃は時間がバラついていましたが、今は9:00頃離乳食(午前中用事がある時は12:30)です。
初週 10倍がゆのみ
2週目 10倍がゆと野菜1種
3週目(現在)10倍がゆと野菜2種
で進めており、現在野菜を6種試しました。2週目までは、量を増やすタイミングや野菜を変えるタイミングの日には途中で飽きたりして残すことが多かったですが、それ以外は完食でした。
3週目が始まってみると、途中で嫌になってしまい、2週目で食べられていた量よりも多く残すようになりました。3週目に入ってから試したのはブロッコリーとじゃがいもです。
2週目までに嫌がらず食べられていた野菜も食べなくなり、今朝の感じでは緑色を見ただけで口を閉じて俯き、食べようとしません。笑そして徐々に飽きて食べなくなります。笑
この時期は完食が目的ではないのは分かってはいますが、何となく寂しいのと2週目よりも食べなくなったのはなんでかなぁと純粋な疑問があります。なぜなのでしょうか?
また、今後も残すのを承知の上で、今のペースで食材を試していって大丈夫でしょうか?
2025/9/24 12:56
かほさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食量が減っていて、お悩みなのですね。
書いていただいているように、完食を目的にしなくて大丈夫です。
何口かでもいろいろな食材の味や食感に慣れること、ゴックンと飲み込む練習ができていれば〇と考えていきます。
考えられることとしては、目新しさがなくなり、やっぱり、離乳食より授乳がいいな!とお子さんが感じている。
また、ブロッコリーやジャガイモなど口の中でモソモソしがちな食材ではありますので、食べにくさを感じている。
などです。
おかゆに混ぜて試していくのも〇ですし、出汁の風味をつけてみたり、あんかけ状のとろみをつけてあげるのも〇ですよ。
今のペースで、いろいろな食材を試していただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食量が減っていて、お悩みなのですね。
書いていただいているように、完食を目的にしなくて大丈夫です。
何口かでもいろいろな食材の味や食感に慣れること、ゴックンと飲み込む練習ができていれば〇と考えていきます。
考えられることとしては、目新しさがなくなり、やっぱり、離乳食より授乳がいいな!とお子さんが感じている。
また、ブロッコリーやジャガイモなど口の中でモソモソしがちな食材ではありますので、食べにくさを感じている。
などです。
おかゆに混ぜて試していくのも〇ですし、出汁の風味をつけてみたり、あんかけ状のとろみをつけてあげるのも〇ですよ。
今のペースで、いろいろな食材を試していただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2025/9/25 10:54
かほ
0歳5カ月
回答ありがとうございます。
数日に1度新しい食材を試していますが、既に目新しさがなくなっているかもしれないのですね!!
このペースで進めていいとのことで安心しました。
確かにモソモソした舌触りの食材は口に入れた途端に変な顔をします。
本日ブロッコリーを再チャレンジしてみたら、やはり食い付きが悪く、お粥で味と食感をマスクしたら少し食べてくれました。出汁やとろみを上手く使いながら、食べやすい方法を試せればと思います。
数日に1度新しい食材を試していますが、既に目新しさがなくなっているかもしれないのですね!!
このペースで進めていいとのことで安心しました。
確かにモソモソした舌触りの食材は口に入れた途端に変な顔をします。
本日ブロッコリーを再チャレンジしてみたら、やはり食い付きが悪く、お粥で味と食感をマスクしたら少し食べてくれました。出汁やとろみを上手く使いながら、食べやすい方法を試せればと思います。
2025/9/25 13:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら