閲覧数:833
ストレスや不安による胎児へ影響
ゆみ
妊娠18週になります。
初期から赤ちゃんのことが心配で、些細なことをくよくよと考え込んでしまい、それがストレスになっていることを自覚しております。そのまま中期まで来てしまいました。
今日健診がありましたが、赤ちゃんは順調とのこと。
ただ、健診の最後に、ストレスは胎児の発育に大きく影響するので、あまり考えすぎないように、との注意を受けました。
もともと心配症な性格のため、これまでのストレスはやはりよくなかったのではないか、胎児に何か影響を及ぼしてしまっているのではないかと、更に不安になってしまいました。
今現在、眠りが浅い日はありますが、食事もとれ睡眠も取れていると思います。
現在週数通りに成長してくれているのであれば、これまでの極度の不安や心配からくるストレスの影響はなかったと考えていいのでしょうか?
文章が支離滅裂になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。
初期から赤ちゃんのことが心配で、些細なことをくよくよと考え込んでしまい、それがストレスになっていることを自覚しております。そのまま中期まで来てしまいました。
今日健診がありましたが、赤ちゃんは順調とのこと。
ただ、健診の最後に、ストレスは胎児の発育に大きく影響するので、あまり考えすぎないように、との注意を受けました。
もともと心配症な性格のため、これまでのストレスはやはりよくなかったのではないか、胎児に何か影響を及ぼしてしまっているのではないかと、更に不安になってしまいました。
今現在、眠りが浅い日はありますが、食事もとれ睡眠も取れていると思います。
現在週数通りに成長してくれているのであれば、これまでの極度の不安や心配からくるストレスの影響はなかったと考えていいのでしょうか?
文章が支離滅裂になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。
2025/9/24 11:54
ゆみさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんへの影響がご心配なのですね。
ストレスや不安をお感じになることがあるのですね。健診時に、お子さんへの影響を指摘されたことで、更にご心配になりましたね。ご妊娠中にも様々なストレスをお感じになることはありますね。その度に赤ちゃんに影響がないか、ご心配になるお気持ちよく分かりますよ。ですが、ご妊娠中の気分の起伏は正常過程です。どうしても妊娠中は赤ちゃんを、守るために過度に気を張ったりする事が多いです。一時的にストレスがかかったり、ご不安になることもあると思いますが、赤ちゃんに影響を与えたりする事はあまりご心配なさらなくてよいと思いますよ。一時的なものであれば、赤ちゃんの発育にも影響を与えることはないと思いますよ。ですが、例えば過度なストレスが長期間続いていたりすれば、お腹の張りなどに繋がったりすることもあります。ですので、上手に息抜きなさりながらお過ごしくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんへの影響がご心配なのですね。
ストレスや不安をお感じになることがあるのですね。健診時に、お子さんへの影響を指摘されたことで、更にご心配になりましたね。ご妊娠中にも様々なストレスをお感じになることはありますね。その度に赤ちゃんに影響がないか、ご心配になるお気持ちよく分かりますよ。ですが、ご妊娠中の気分の起伏は正常過程です。どうしても妊娠中は赤ちゃんを、守るために過度に気を張ったりする事が多いです。一時的にストレスがかかったり、ご不安になることもあると思いますが、赤ちゃんに影響を与えたりする事はあまりご心配なさらなくてよいと思いますよ。一時的なものであれば、赤ちゃんの発育にも影響を与えることはないと思いますよ。ですが、例えば過度なストレスが長期間続いていたりすれば、お腹の張りなどに繋がったりすることもあります。ですので、上手に息抜きなさりながらお過ごしくださいね。
2025/9/25 2:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠18週の注目相談
妊娠19週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら