閲覧数:309
授乳と離乳食
のざわ
生後10ヶ月頃から、日中の授乳を減らし始め、もうすぐ1歳になるのですが、授乳は寝る前と夜間授乳だけになりました。日中の授乳を減らしてから、夜中によく起きるようになり、いつもは1回起きて授乳する程度だったのですが、今は3、4回起きて授乳してすぐ寝ます。むしろ、授乳しないと寝ないという感じです。お腹がすいてるのかと思って、離乳食増やそうとしましたが、全然食べてくれなくて、むしろ前より食べる量が減っているような気がします。特に朝方授乳(4時半頃)すると、朝の離乳(7時半)はほぼ食べてくれなくて、心配です。
夜間授乳増えたのがキツイし、離乳食食べてくれないのも心配です。でも卒乳に向けてコツコツ頑張ってきたのも無駄にしたくなくて、本当に困っています。
夜間授乳増えたのがキツイし、離乳食食べてくれないのも心配です。でも卒乳に向けてコツコツ頑張ってきたのも無駄にしたくなくて、本当に困っています。
2025/9/24 8:51
のざわさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
そうですね。まだ1歳前のお子さんですので、日中におっぱいを飲まない分、夜間で必要なカロリーや安心感を得ているのかもしれないですね。
日中の離乳食は、お子さんのペースもありますので、朝一食べにくい場合には、7時くらいは軽食にして、10時くらいに再トライする感じで良いと思います。
三回食にこだわらず、4、5回にわけて召し上がるパターンのお子さんもいます。
日中に細切れに食べることで、トータルカロリーが増えると、夜間の授乳が減る場合もあるかもしれませんね。
1歳に向けで、日中の授乳を減らすことができているのであれば、日中のサイクルは今のままで良いと思います。
その分、離乳食を増やす工夫をしていくために、まずは分食にしていくとよいかもです!
ご相談くださりありがとうございます。
そうですね。まだ1歳前のお子さんですので、日中におっぱいを飲まない分、夜間で必要なカロリーや安心感を得ているのかもしれないですね。
日中の離乳食は、お子さんのペースもありますので、朝一食べにくい場合には、7時くらいは軽食にして、10時くらいに再トライする感じで良いと思います。
三回食にこだわらず、4、5回にわけて召し上がるパターンのお子さんもいます。
日中に細切れに食べることで、トータルカロリーが増えると、夜間の授乳が減る場合もあるかもしれませんね。
1歳に向けで、日中の授乳を減らすことができているのであれば、日中のサイクルは今のままで良いと思います。
その分、離乳食を増やす工夫をしていくために、まずは分食にしていくとよいかもです!
2025/9/24 22:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら