閲覧数:1,739
妊娠初期4週の出血について
Yamatomo
体外受精で妊娠して4週目です。
BT7に病院で血液検査をしてhcg83 で、BT11に再度血液検査でhcgが332に上がっていました。
BT7の朝から少量の茶おりがあり、医師に相談したところ移植前から打っているプロゲステロンの注射の量を増やすことになりましたが、BT11まで少量ですが茶おりが続いていました。
BT11の日にもまた注射の量を増やしたところ数時間茶おりは止まったのでそのまま終わるのかと思いましたが、夜に赤い血がトイレットペーパーについてました。便器にもポタポタッと垂れるほどでした。すぐ注射をしたので赤い血は止まったのですが、今BT12ですがまだ茶色の水っぽいものがトイレットペーパーに少量つきます。次の検査は2週間後の心拍確認のためそれまで不安で仕方ありません。このような出血はやはり流産の可能性もあるのでしょうか?hcgがしっかり上がっていたので大丈夫だと思っていたのですが、hcgのレベルはあまり流産とは関係ないのでしょうか?
よろしくお願いします。
BT7に病院で血液検査をしてhcg83 で、BT11に再度血液検査でhcgが332に上がっていました。
BT7の朝から少量の茶おりがあり、医師に相談したところ移植前から打っているプロゲステロンの注射の量を増やすことになりましたが、BT11まで少量ですが茶おりが続いていました。
BT11の日にもまた注射の量を増やしたところ数時間茶おりは止まったのでそのまま終わるのかと思いましたが、夜に赤い血がトイレットペーパーについてました。便器にもポタポタッと垂れるほどでした。すぐ注射をしたので赤い血は止まったのですが、今BT12ですがまだ茶色の水っぽいものがトイレットペーパーに少量つきます。次の検査は2週間後の心拍確認のためそれまで不安で仕方ありません。このような出血はやはり流産の可能性もあるのでしょうか?hcgがしっかり上がっていたので大丈夫だと思っていたのですが、hcgのレベルはあまり流産とは関係ないのでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/9/24 6:44
Yamatomoさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
出血が見られることがご心配なのですね。
断続的に出血が続いていることがご心配になりましたね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、妊娠初期はまだ不安定な時期なので、出血する可能性もありますよ。また、ご妊娠なさると、内性器や外性器がとてもデリケートな状態になりますので、何らかの刺激で出血しやすくなったりすることもあります。どこからの出血かは、実際に診察してみないとわからないですが一般的には、進行する流産の場合には、お腹が生理痛のように痛くなったり、鮮血の出血が増えてくることが多いです。一時的に鮮血の出血も見られたということであれば、新しい出血なのかもしれませんが、今お腹の痛みや張りがなく、出血量が増えてきたり、鮮血になったりすることがなければ、少しご様子を見ていただいていいように思います。hcgがしっかり上がっていれば、妊娠は成立しているのだと思いますが、今後妊娠が継続していくかについては、今の週数ですと、赤ちゃんの生きる力を信じるしかない時期と思います。まずは生理痛のような痛みや出血が増えて来ないか、しばらく注意深くみていってくださいね。ご心配があれば、早めにおかかりつけでご相談なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
出血が見られることがご心配なのですね。
断続的に出血が続いていることがご心配になりましたね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、妊娠初期はまだ不安定な時期なので、出血する可能性もありますよ。また、ご妊娠なさると、内性器や外性器がとてもデリケートな状態になりますので、何らかの刺激で出血しやすくなったりすることもあります。どこからの出血かは、実際に診察してみないとわからないですが一般的には、進行する流産の場合には、お腹が生理痛のように痛くなったり、鮮血の出血が増えてくることが多いです。一時的に鮮血の出血も見られたということであれば、新しい出血なのかもしれませんが、今お腹の痛みや張りがなく、出血量が増えてきたり、鮮血になったりすることがなければ、少しご様子を見ていただいていいように思います。hcgがしっかり上がっていれば、妊娠は成立しているのだと思いますが、今後妊娠が継続していくかについては、今の週数ですと、赤ちゃんの生きる力を信じるしかない時期と思います。まずは生理痛のような痛みや出血が増えて来ないか、しばらく注意深くみていってくださいね。ご心配があれば、早めにおかかりつけでご相談なさってくださいね。
2025/9/25 2:00
Yamatomo
妊娠4週
ありがとうございます。少し安心できました。
今のところ痛みはないので安静にして様子見ます。
ありがとうございました。
今のところ痛みはないので安静にして様子見ます。
ありがとうございました。
2025/9/25 6:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠4週の注目相談
妊娠5週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら