閲覧数:438
昼寝をしなくて困っています
まり
現在生後7ヶ月の女の子を育てています。
この1ヶ月ほど、夜泣きが多く困っています。
多いときでは、2時間おきに泣きます。
生活リズムを整えてみようと思い、朝7時にはカーテンを開け、決まった時間に離乳食を食べさせるなど続けた結果、7時に起きるようになり、夜の入眠はスムーズになりました。
しかし、夜泣きはおさまらず、今度は昼寝をしなくなりました。寝ても20分ほどで起きてしまいます。
鉄不足なのか?と、鉄分豊富のものを食べさせたり、お散歩をして刺激を与えたり、あらゆる手を尽くしましたが手応えが無く疲弊しています。
何か良い方法はありますでしょうか…?
ちなみにここ数日で、
・歯が生えてきている。
・急に自分で座れるようになった。
・寒暖差で透明の鼻水がよく出るようになった。
などの変化がありました。
長々とすみません。
ご回答よろしくお願いします。
この1ヶ月ほど、夜泣きが多く困っています。
多いときでは、2時間おきに泣きます。
生活リズムを整えてみようと思い、朝7時にはカーテンを開け、決まった時間に離乳食を食べさせるなど続けた結果、7時に起きるようになり、夜の入眠はスムーズになりました。
しかし、夜泣きはおさまらず、今度は昼寝をしなくなりました。寝ても20分ほどで起きてしまいます。
鉄不足なのか?と、鉄分豊富のものを食べさせたり、お散歩をして刺激を与えたり、あらゆる手を尽くしましたが手応えが無く疲弊しています。
何か良い方法はありますでしょうか…?
ちなみにここ数日で、
・歯が生えてきている。
・急に自分で座れるようになった。
・寒暖差で透明の鼻水がよく出るようになった。
などの変化がありました。
長々とすみません。
ご回答よろしくお願いします。
2025/9/23 18:48
まりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがお昼寝をしなくなっているのですね。
色々と工夫をしながら過ごされていますね。
そして娘さんの様子もよくみておられるなと思いました。
活動量も増えていると思います。
その分必要になる摂取エネルギー量が増えることもあります。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがありますよ。
よく飲んだり食べたりもできているでしょうか?
摂取エネルギー量を増やしてみることでも、ねんねのパターンが変わることがあると言われることもあります。
またお昼寝をする時にも光や音を調整されてみることでも変わってくれることがあるかもしれません。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがお昼寝をしなくなっているのですね。
色々と工夫をしながら過ごされていますね。
そして娘さんの様子もよくみておられるなと思いました。
活動量も増えていると思います。
その分必要になる摂取エネルギー量が増えることもあります。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがありますよ。
よく飲んだり食べたりもできているでしょうか?
摂取エネルギー量を増やしてみることでも、ねんねのパターンが変わることがあると言われることもあります。
またお昼寝をする時にも光や音を調整されてみることでも変わってくれることがあるかもしれません。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/23 21:04
まり
0歳7カ月
御早いご回答ありがとうございます。
確かに、離乳食をあまり食べてくれないので工夫してみようと思います。
ありがとうございました!
確かに、離乳食をあまり食べてくれないので工夫してみようと思います。
ありがとうございました!
2025/9/23 23:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら