閲覧数:1,146
ミルクの量
ミミ
生後3週間になる子のミルク量についてです。
出生体重2820g、現在体重3200gほどです。
完ミで育てており、基本的に3時間おきで1日8回あげています。
1回量を退院時から10mlずつ増やしていき、
いまは80mlずつ、夜中は90-100mlあげていますが
ほぼ毎回3時間もたずにお腹が空いた様子で泣きます。
飲み終わって1〜2時間、早いと飲み終わった直後から
指をしゃぶったり、おっぱいを探す仕草をして
口をパクパクさせながら泣きます。
抱っこしててもずっと泣くので
最終的には2時間半〜3時間くらい経ったところで次のミルクをあげ、
そうすると大体満足した様子で寝ます。
ミルクが足りないのかな?と心配なのですが
退院時に産院から、1ヶ月検診(10/8)までは
1回量を多くても100mlまでにしといてくださいと言われたこともあり、
いま増やしたら来週再来週はもっと欲しがるようになり、100mlでは済まないのでは・・?と悩んでます。
現在の子どもの状態で80mlは適当でしょうか?
今の段階であまり増やさずに頑張った方がいいのでしょうか?
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
出生体重2820g、現在体重3200gほどです。
完ミで育てており、基本的に3時間おきで1日8回あげています。
1回量を退院時から10mlずつ増やしていき、
いまは80mlずつ、夜中は90-100mlあげていますが
ほぼ毎回3時間もたずにお腹が空いた様子で泣きます。
飲み終わって1〜2時間、早いと飲み終わった直後から
指をしゃぶったり、おっぱいを探す仕草をして
口をパクパクさせながら泣きます。
抱っこしててもずっと泣くので
最終的には2時間半〜3時間くらい経ったところで次のミルクをあげ、
そうすると大体満足した様子で寝ます。
ミルクが足りないのかな?と心配なのですが
退院時に産院から、1ヶ月検診(10/8)までは
1回量を多くても100mlまでにしといてくださいと言われたこともあり、
いま増やしたら来週再来週はもっと欲しがるようになり、100mlでは済まないのでは・・?と悩んでます。
現在の子どもの状態で80mlは適当でしょうか?
今の段階であまり増やさずに頑張った方がいいのでしょうか?
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
2025/9/23 16:00
ミミさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルク量についてのご相談ですね。
生後1ヶ月ごろの胃の容量は、80〜100mlと言われています。この時期は、満腹中枢が未熟なため、容量以上に飲みたがることがあります。
2ヶ月ぐらいになると、自然に過剰に飲まなくなってくることが多いです。
今は泣いて大変であれば、1回100mlにして様子をみられても良いかと思います。たくさん飲むと、お腹が苦しくて余計に泣いてしまったり、便秘になってお腹が張ってしまうこともあります。
上記の様子があったら、量を減らして(元に戻して)みても良いかもしれません。
ミルクは2時間半程度で半分以上消化できるため、その程度の間隔で授乳していただいて大丈夫です。
少しでもさんこうになれば幸いです。よろしくお願いします。
お子さんのミルク量についてのご相談ですね。
生後1ヶ月ごろの胃の容量は、80〜100mlと言われています。この時期は、満腹中枢が未熟なため、容量以上に飲みたがることがあります。
2ヶ月ぐらいになると、自然に過剰に飲まなくなってくることが多いです。
今は泣いて大変であれば、1回100mlにして様子をみられても良いかと思います。たくさん飲むと、お腹が苦しくて余計に泣いてしまったり、便秘になってお腹が張ってしまうこともあります。
上記の様子があったら、量を減らして(元に戻して)みても良いかもしれません。
ミルクは2時間半程度で半分以上消化できるため、その程度の間隔で授乳していただいて大丈夫です。
少しでもさんこうになれば幸いです。よろしくお願いします。
2025/9/24 13:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら