閲覧数:1,220

ミルクの量

ミミ
生後3週間になる子のミルク量についてです。

出生体重2820g、現在体重3200gほどです。

完ミで育てており、基本的に3時間おきで1日8回あげています。


1回量を退院時から10mlずつ増やしていき、
いまは80mlずつ、夜中は90-100mlあげていますが
ほぼ毎回3時間もたずにお腹が空いた様子で泣きます。

飲み終わって1〜2時間、早いと飲み終わった直後から
指をしゃぶったり、おっぱいを探す仕草をして
口をパクパクさせながら泣きます。

抱っこしててもずっと泣くので
最終的には2時間半〜3時間くらい経ったところで次のミルクをあげ、
そうすると大体満足した様子で寝ます。


ミルクが足りないのかな?と心配なのですが
退院時に産院から、1ヶ月検診(10/8)までは
1回量を多くても100mlまでにしといてくださいと言われたこともあり、

いま増やしたら来週再来週はもっと欲しがるようになり、100mlでは済まないのでは・・?と悩んでます。


現在の子どもの状態で80mlは適当でしょうか?
今の段階であまり増やさずに頑張った方がいいのでしょうか?

教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

2025/9/23 16:00

榎本美紀

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家