閲覧数:484
口の周りが赤い
すず丸
お世話になります。
一昨日から離乳食をスタートさせました。
お粥を与えてみて、舌でペロペロする程度になります。
離乳食を開始してから口の周りが赤いのが目立つようになりました。
アレルギーの可能性もあるのでしょうか?
口周り以外に湿疹があることはなく、他に目立った所見はありません。
かぶれなのかアレルギーなのか心配になりました。
小児科を受診した方が良いでしょうか?
一昨日から離乳食をスタートさせました。
お粥を与えてみて、舌でペロペロする程度になります。
離乳食を開始してから口の周りが赤いのが目立つようになりました。
アレルギーの可能性もあるのでしょうか?
口周り以外に湿疹があることはなく、他に目立った所見はありません。
かぶれなのかアレルギーなのか心配になりました。
小児科を受診した方が良いでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/23 15:30
すず丸さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお口の周りの赤みについてですね。
離乳食を開始されてまだ数日だということなので、おかゆだけかと思います。
おそらくそうなるとかぶれになるのではと思いました。
ご飯の前にもワセリンを塗って保護してから食べさせてあげてみると、赤みの出方が変わるかもしれません。
そうして保護をしてみても、赤みがひどくなるようでしたら、また他にも気になることがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお口の周りの赤みについてですね。
離乳食を開始されてまだ数日だということなので、おかゆだけかと思います。
おそらくそうなるとかぶれになるのではと思いました。
ご飯の前にもワセリンを塗って保護してから食べさせてあげてみると、赤みの出方が変わるかもしれません。
そうして保護をしてみても、赤みがひどくなるようでしたら、また他にも気になることがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/23 20:09
すず丸
0歳5カ月
ありがとうございます。
様子見てやってみます。
様子見てやってみます。
2025/9/23 20:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら