閲覧数:510
唸って苦しそうです
ひろこ
来週で2ヶ月になる息子が以前から朝方よく寝ながら唸っており、1ヶ月検診でお医者様に相談したところ「泣いてないなら心配いらない」と言われて気にしてなかったのですが、ここ数日は昼寝の時も顔を真っ赤にして唸り叫び泣きそうになっては眠るというのを繰り返しています。
以前より苦しそうな動きと声を出すので見ていて不安になります。
ちなみにミルクもよく飲み、排便排尿も毎日問題なくしていて、体重も平均より多く増えています。
もしかして、ミルクの量(現在1回160mlを1日6回)が多くてお腹が苦しいのでしょうか?
以前より苦しそうな動きと声を出すので見ていて不安になります。
ちなみにミルクもよく飲み、排便排尿も毎日問題なくしていて、体重も平均より多く増えています。
もしかして、ミルクの量(現在1回160mlを1日6回)が多くてお腹が苦しいのでしょうか?
2025/9/23 14:17
ひろこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが唸ることがご心配なのですね。
低月齢のお子さんですと、全身を真っ赤にして、いきむようなご様子になるのは、全身に血液を送っているためと言われています。お子さんに特徴的なもので、特に異常があるわけではなく、生理的なものになります。この場合には、見守っていただいて問題ないと言われますよ。また、寝ている間におっぱいやミルクが消化され、腸が動いたり、お腹の中でガスが動いていたり、ウンチが出そうになる時に唸るお子さんもいらっしゃいます。また、横になると、胃の中の空気が動くので、ゲップが出したくて唸るお子さんもいらっしゃいます。ゲップがうまく出せているか、お腹にガスが溜まっていないかなどをみていただくと気にならなくなることもあるかと思いますよ。また、空気を飲み込みやすいお子さんですと、哺乳の途中に、ゲップが出そうになるお子さんもいらっしゃいます。ですので、一度に飲ませず、途中でこまめにゲップをさせながら飲ませるといい場合もありますよ。お試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが唸ることがご心配なのですね。
低月齢のお子さんですと、全身を真っ赤にして、いきむようなご様子になるのは、全身に血液を送っているためと言われています。お子さんに特徴的なもので、特に異常があるわけではなく、生理的なものになります。この場合には、見守っていただいて問題ないと言われますよ。また、寝ている間におっぱいやミルクが消化され、腸が動いたり、お腹の中でガスが動いていたり、ウンチが出そうになる時に唸るお子さんもいらっしゃいます。また、横になると、胃の中の空気が動くので、ゲップが出したくて唸るお子さんもいらっしゃいます。ゲップがうまく出せているか、お腹にガスが溜まっていないかなどをみていただくと気にならなくなることもあるかと思いますよ。また、空気を飲み込みやすいお子さんですと、哺乳の途中に、ゲップが出そうになるお子さんもいらっしゃいます。ですので、一度に飲ませず、途中でこまめにゲップをさせながら飲ませるといい場合もありますよ。お試しくださいね。
2025/9/24 13:28
ひろこ
0歳1カ月
ありがとうございました。
安心しました。
安心しました。
2025/9/24 16:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら