閲覧数:265
搾乳から授乳について
かおりん
7月に31週で第3子を緊急帝王切開で出産し、もう少しで3ヶ月になろうとしているところです。子供は現在もまだ入院しており、もう少しで退院ができそうかというところまで来ました。現在は搾乳をして届けておりますが、どんどん減っていて、週1回助産院でマッサージをしていただいていますが、頑張って絞ってかろうじて出ている程度です。2人目までほぼ完母で育てて来たので3人目の母乳育児も諦めきれません。でもそれはただの私のエゴで子供自身は疲れちゃうし、慣れた哺乳瓶でミルクを飲めればそれでいいと思っているんじゃないか。3ヶ月頑張って搾乳してきたけど、もう手後れなんじゃないか。退院して授乳してミルクもあげて…となると時間もかかるし、上の子たちにかけてあげられる時間も少なくなっちゃうんじゃないか。いろいろ考えているうちに母乳は諦めた方がいいのかと毎日泣きながら搾乳しています。現在、週3回ほどの面会のたびに1回は授乳の練習としてくわえさせていますが、あまり出ていないのか、すぐはずして泣いたり寝てしまいます。まずは可能性として、授乳はまだ可能なのかということをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
2025/9/23 14:17
かおりんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
3人目のお子さんを予定よりも早くお産になっておられたのですね。
お子さんももう少し退院ができそうかというところまで来たということで、ほっとされていると思います。
お子さんもかおりんさんも、ここまで大変なこともあったと思います。
搾乳をずっと続けておられることも、すごいことだと思います。
上のお子さんたちのこと、お家のこともありながら、続けてこられました。
よくよく頑張ってこられてきましたね。
そして今回は授乳について、ご相談でしたね。
今は搾乳をされていて、助産院でもマッサージを受けておられるということなので、実際にお胸の状態を見てくださっている方からは、どのようなお話を受けておられますか?
上のお子さんたちをほぼ母乳のみで育てておられたということで、母乳だからこその良さなど体感をされていることもあると思います。
それだけにまた今度もと思いますよね。
実際のお胸の状態はわからないのですが、かろうじて出ている程度なのですね。
とても悩ましいと思うのですが、引き続きできる限り母乳を絞ってみたり、吸ってもらうことをされてみて、かおりんさんがもうやりきったなぁ!と感じられるようになるまで、続けてみてはどうかなと思いました。
5ccのおっぱいでも300万種の殺菌作用があると言われることもあります。
かおりんさんの無理のない程度に、できるところまでやって、終わりにされてみるのもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
3人目のお子さんを予定よりも早くお産になっておられたのですね。
お子さんももう少し退院ができそうかというところまで来たということで、ほっとされていると思います。
お子さんもかおりんさんも、ここまで大変なこともあったと思います。
搾乳をずっと続けておられることも、すごいことだと思います。
上のお子さんたちのこと、お家のこともありながら、続けてこられました。
よくよく頑張ってこられてきましたね。
そして今回は授乳について、ご相談でしたね。
今は搾乳をされていて、助産院でもマッサージを受けておられるということなので、実際にお胸の状態を見てくださっている方からは、どのようなお話を受けておられますか?
上のお子さんたちをほぼ母乳のみで育てておられたということで、母乳だからこその良さなど体感をされていることもあると思います。
それだけにまた今度もと思いますよね。
実際のお胸の状態はわからないのですが、かろうじて出ている程度なのですね。
とても悩ましいと思うのですが、引き続きできる限り母乳を絞ってみたり、吸ってもらうことをされてみて、かおりんさんがもうやりきったなぁ!と感じられるようになるまで、続けてみてはどうかなと思いました。
5ccのおっぱいでも300万種の殺菌作用があると言われることもあります。
かおりんさんの無理のない程度に、できるところまでやって、終わりにされてみるのもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/23 19:55
かおりん
0歳2カ月
早速のご回答、ありがとうございます。
授乳が可能なのかという質問に対して明言されないということは、正直難しいということなのでしょうか。助産院では少し増えているように感じると、搾乳を続けていれば止まることはないとは言われました。産後数ヶ月完ミだった方が完母になった話を読んで少し希望を持っていたのですが、あまり鵜呑みにしない方が良いということなんですね。
授乳が可能なのかという質問に対して明言されないということは、正直難しいということなのでしょうか。助産院では少し増えているように感じると、搾乳を続けていれば止まることはないとは言われました。産後数ヶ月完ミだった方が完母になった話を読んで少し希望を持っていたのですが、あまり鵜呑みにしない方が良いということなんですね。
2025/9/23 20:28
かおりんさん、お返事をありがとうございます。
授乳が可能かどうかの質問に対して、明言できていなかったことについてですね。
読ませていただいて、
『かろうじて出ている程度』という表現がありました。
そして書かせていただいた通り、実際のお胸の状態を拝見しているわけではないので、授乳の可否についてお返事をするのはどうかと思ったためでした。
今回のお返事より、実際にお胸を見てくださっている助産師さんの方で、『少し増えている』というお話をされているようでしたら、お子さんと過ごす時間が増えてきて、授乳ができる機会も増えていけば、分泌は変わっていくのではないかと思いました。
授乳も可能になっていくのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
授乳が可能かどうかの質問に対して、明言できていなかったことについてですね。
読ませていただいて、
『かろうじて出ている程度』という表現がありました。
そして書かせていただいた通り、実際のお胸の状態を拝見しているわけではないので、授乳の可否についてお返事をするのはどうかと思ったためでした。
今回のお返事より、実際にお胸を見てくださっている助産師さんの方で、『少し増えている』というお話をされているようでしたら、お子さんと過ごす時間が増えてきて、授乳ができる機会も増えていけば、分泌は変わっていくのではないかと思いました。
授乳も可能になっていくのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/23 20:39
かおりん
0歳2カ月
再度ご回答いただき、ありがとうございます。
少し希望が持てました。
退院してから授乳の様子を見つつ検討していきます。
まずは退院してからの赤ちゃんとの時間を楽しみにもう少し搾乳も頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。
少し希望が持てました。
退院してから授乳の様子を見つつ検討していきます。
まずは退院してからの赤ちゃんとの時間を楽しみにもう少し搾乳も頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。
2025/9/23 21:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら