閲覧数:167

1歳4ヶ月 歯磨きについて

桃太郎
1歳4ヶ月の息子の歯磨きについて相談です。歯磨きをとても嫌がります。
親が歯磨きしてたら自分も歯ブラシ口に入れて遊んでるんですけど仕上げ磨きをしようと思うととても嫌がって逃げ出します。寝転がせても口を開けようとせず…子ども用のシートで拭こうと思ってもとても嫌がります。あまり無理矢理してもこれから歯磨き嫌いになっても困るし…寝てる間にしようと思った事もありましたがやっぱり無理でした。どうやったらいいのでしょうか?お願いします。

2020/11/12 21:56

在本祐子

助産師
桃太郎さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
一歳を過ぎて、可愛い歯が増えてきましたね。この時期くらいから歯みがきの習慣を少しずつ始められると理想的ですね。

まずは、お子さんをあお向けに寝かせてあげましょう。ママさんのひざの上に頭をのせて、口の中をよく見てあげてくださいね。
清潔にした指であれば、歯茎にも触れて大丈夫ですよ!
口の中を触ることが体験として重なる事で慣れてきます。

お子さんによっては、口の中に歯ブラシを入れる事自体を強く嫌がるお子さんがいます。
歯が生え始めるの頃はガーゼや綿棒などで拭き拭きしてあげれば十分です。
1日1回でもよいですので、まずはそこからやってみてください。

慣れてきて、上下4本ずつ程度生えてきたら、歯ブラシを使いたい時期に入ります。
赤ちゃん専用の歯ブラシで、歯に触れるところからやってみてくださいね!
歯ブラシを入れる事を嫌がらなくなったら、1本ずつ優しくみがきます。1本5秒位で十分と言われています。

ただし無理強いはしなくて大丈夫です。
強く擦ったり、長時間になると、歯茎を傷つけてしまう事もあります。
また、お子さんが歯磨き自体を嫌になってしまうことも。
好きな歯ブラシを買いに行ったり、ぬいぐるみに試してやらせてみたりするのも効果的ですよ。

拭き拭きや磨かせてくれたらオーバーに褒めてくださいね!
また、上唇の裏は触られるのを嫌がりやすいです。ですが、意外と母乳やミルク、離乳食のカスが溜まりやすいですので、優しくガーゼで拭ってあげてくださいね!

また歯科医の先生が動画で歯磨きについて公開していますよ。
ご覧になってみてくださいね。

https://www.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7ACLzprSxrHc7V4IwcxiIO_

2020/11/12 22:58

桃太郎

1歳5カ月
返信ありがとうございます。少しずつ歯磨きに慣れてもらうように一緒に頑張ってみます。動画も一緒に見てみようと思ってます。ありがとうございました。

2020/11/13 13:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳4カ月の注目相談

1歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家