閲覧数:925
粉ミルクアレルギーについて
るる
こんにちは。アレルギーについて教えてください。
けさ久しぶりに粉ミルクを飲ませた際、口の周りが赤くなり、声が低く変わってしまいました。
口周り以外の発疹や息苦しい様子はなく、本人は至って元気です。直後に母乳を飲んですぐにお昼寝をしていて、30分ほどで口周りの赤みも消えました。
普段は完母なので粉ミルクは3ヶ月ぶりでした。それまでは時々飲んでいましたが、久しぶりに飲んだ形です。
現在8ヶ月で離乳食でヨーグルトを食べることもありますが、その際は何も症状は出ません。
けさの離乳食はおかゆとかぼちゃ、白菜、さつまいも卵黄で、何度も食べたことのある食材です。
強いていえば卵黄をこれまでより少し多く食べさせました。
口周りが荒れる事は、これまでも接触性のアレルギーで他の食材でも何度かありましたが、声が変わるのは初めてで気になっています。
これから保育園でミルクの練習もしていかないといけないのですが、これはミルクのアレルギー症状なのでしょうか?ヨーグルトなど食べていても出るのでしょうか?
今後粉ミルクを上げることに躊躇してしまいそうです。病院に行く目安やアドバイス等あればお願いします。
けさ久しぶりに粉ミルクを飲ませた際、口の周りが赤くなり、声が低く変わってしまいました。
口周り以外の発疹や息苦しい様子はなく、本人は至って元気です。直後に母乳を飲んですぐにお昼寝をしていて、30分ほどで口周りの赤みも消えました。
普段は完母なので粉ミルクは3ヶ月ぶりでした。それまでは時々飲んでいましたが、久しぶりに飲んだ形です。
現在8ヶ月で離乳食でヨーグルトを食べることもありますが、その際は何も症状は出ません。
けさの離乳食はおかゆとかぼちゃ、白菜、さつまいも卵黄で、何度も食べたことのある食材です。
強いていえば卵黄をこれまでより少し多く食べさせました。
口周りが荒れる事は、これまでも接触性のアレルギーで他の食材でも何度かありましたが、声が変わるのは初めてで気になっています。
これから保育園でミルクの練習もしていかないといけないのですが、これはミルクのアレルギー症状なのでしょうか?ヨーグルトなど食べていても出るのでしょうか?
今後粉ミルクを上げることに躊躇してしまいそうです。病院に行く目安やアドバイス等あればお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/23 11:25
るるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
3ヶ月ぶりぐらいにミルクをあげてみたところ、お口の周りに赤みが出て、声が低く変わっていたのですね。
それ以外には、特に変わった様子はないということで、赤みもすぐに引いていたということなので、アレルギーのようにも感じられますね。
最近、ヨーグルトを食べても特に何も出ていなかったということなので、何に反応をして赤みが出ていたのか、わからないのですが、一度かかりつけの先生にもご相談をされてみてはいかがでしょうか?
保育園で飲まないといけなくなるということなので、そのためにも、今後の進め方など相談をされてみてもいいと思います。
4,5日ほど日を開けて、今回飲んでいたミルク量よりも少ない量であげてみての反応を見てみるのもいいかもしれません。
それでやはり同じように赤みが出るようでしたら、受診をされてみてはいかがでしょうか?
今回どれぐらいの量を飲んでくれていたのかわからないのですが、半分ぐらいの量にされてみてはいかがでしょうか?
ちなみに今回あげてもらったミルクは、新たに開封をされたものということでよかったでしょうか?
開封をしてから1ヶ月以上経過をしていることもありましたら、その影響もあって、アレルギーのような症状が出やすくなることもあったかもしれないと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
3ヶ月ぶりぐらいにミルクをあげてみたところ、お口の周りに赤みが出て、声が低く変わっていたのですね。
それ以外には、特に変わった様子はないということで、赤みもすぐに引いていたということなので、アレルギーのようにも感じられますね。
最近、ヨーグルトを食べても特に何も出ていなかったということなので、何に反応をして赤みが出ていたのか、わからないのですが、一度かかりつけの先生にもご相談をされてみてはいかがでしょうか?
保育園で飲まないといけなくなるということなので、そのためにも、今後の進め方など相談をされてみてもいいと思います。
4,5日ほど日を開けて、今回飲んでいたミルク量よりも少ない量であげてみての反応を見てみるのもいいかもしれません。
それでやはり同じように赤みが出るようでしたら、受診をされてみてはいかがでしょうか?
今回どれぐらいの量を飲んでくれていたのかわからないのですが、半分ぐらいの量にされてみてはいかがでしょうか?
ちなみに今回あげてもらったミルクは、新たに開封をされたものということでよかったでしょうか?
開封をしてから1ヶ月以上経過をしていることもありましたら、その影響もあって、アレルギーのような症状が出やすくなることもあったかもしれないと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/23 11:38
るる
0歳8カ月
ご返信ありがとうございます。
その後2時間くらいで声が落ち着いてきて、今は普段の様子に戻り安心しております。
今回飲んだ量としては20mlで、ミルクはキューブ型の少量包装のものを新たに開けて使いました。賞味期限もあと半年ほどあります。
生まれてからずっと同じものを使っていたのでなおさらびっくりしてしまいました。
アドバイス参考にまた試してみて、かかりつけ医にも相談してみようと思います。
ありがとうございました。
その後2時間くらいで声が落ち着いてきて、今は普段の様子に戻り安心しております。
今回飲んだ量としては20mlで、ミルクはキューブ型の少量包装のものを新たに開けて使いました。賞味期限もあと半年ほどあります。
生まれてからずっと同じものを使っていたのでなおさらびっくりしてしまいました。
アドバイス参考にまた試してみて、かかりつけ医にも相談してみようと思います。
ありがとうございました。
2025/9/23 17:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら