粉ミルクアレルギーについて

るる
こんにちは。アレルギーについて教えてください。

けさ久しぶりに粉ミルクを飲ませた際、口の周りが赤くなり、声が低く変わってしまいました。
口周り以外の発疹や息苦しい様子はなく、本人は至って元気です。直後に母乳を飲んですぐにお昼寝をしていて、30分ほどで口周りの赤みも消えました。
普段は完母なので粉ミルクは3ヶ月ぶりでした。それまでは時々飲んでいましたが、久しぶりに飲んだ形です。
現在8ヶ月で離乳食でヨーグルトを食べることもありますが、その際は何も症状は出ません。

けさの離乳食はおかゆとかぼちゃ、白菜、さつまいも卵黄で、何度も食べたことのある食材です。
強いていえば卵黄をこれまでより少し多く食べさせました。

口周りが荒れる事は、これまでも接触性のアレルギーで他の食材でも何度かありましたが、声が変わるのは初めてで気になっています。

これから保育園でミルクの練習もしていかないといけないのですが、これはミルクのアレルギー症状なのでしょうか?ヨーグルトなど食べていても出るのでしょうか?
今後粉ミルクを上げることに躊躇してしまいそうです。病院に行く目安やアドバイス等あればお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/9/23 11:25

宮川めぐみ

助産師

るる

0歳8カ月
ご返信ありがとうございます。
その後2時間くらいで声が落ち着いてきて、今は普段の様子に戻り安心しております。

今回飲んだ量としては20mlで、ミルクはキューブ型の少量包装のものを新たに開けて使いました。賞味期限もあと半年ほどあります。
生まれてからずっと同じものを使っていたのでなおさらびっくりしてしまいました。

アドバイス参考にまた試してみて、かかりつけ医にも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

2025/9/23 17:37

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家