閲覧数:478
黄疸について
みは
生後23日の新生児を育てています。生後4日目に高ビリルビン血症のため光線療法を行いました。退院時、生後8日目、2週間検診で黄疸の検査を受け、問題ないと言われました。しかし、いまだに黄疸が残っている気がします。顕著な悪化はないと思いますが目のきわのほうがまだ黄色く、肌もまだ黄色味がある感じです。完母で毎日9〜14回ほど授乳し、排尿は10〜14回、排便は5〜10回ほどあります。便の色は黄色(母子手帳のスケール5)です。母乳の飲みも変わりありません。
1ヶ月検診まで様子を見てもいいのでしょうか?それとも検診を待たずに受診した方がいいのでしょうか?
お忙しい中と思いますがご返信お待ちしてます。
よろしくお願いいたします。
1ヶ月検診まで様子を見てもいいのでしょうか?それとも検診を待たずに受診した方がいいのでしょうか?
お忙しい中と思いますがご返信お待ちしてます。
よろしくお願いいたします。
2025/9/23 9:53
みはさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの黄疸がご心配なのですね。
肉眼的に黄疸があるように見えますと、ママさんはご心配になりますね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、黄疸の場合には、皮膚や白目が黄色っぽく見えることがありますね。ですが、基準を超えるほど黄疸の値が高くなると、活気がなくなったり、食欲が低下したり、元気がなくなることが多いです。お子さんの活気があり、食欲があって、普段通りに元気なご様子であれば、あまりご心配いらないかと思いますよ。健診の際にまた黄疸のことについても診てもらえると思いますので、お話を伺う限りでは、健診を待っていただいてもいいのではないかと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの黄疸がご心配なのですね。
肉眼的に黄疸があるように見えますと、ママさんはご心配になりますね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、黄疸の場合には、皮膚や白目が黄色っぽく見えることがありますね。ですが、基準を超えるほど黄疸の値が高くなると、活気がなくなったり、食欲が低下したり、元気がなくなることが多いです。お子さんの活気があり、食欲があって、普段通りに元気なご様子であれば、あまりご心配いらないかと思いますよ。健診の際にまた黄疸のことについても診てもらえると思いますので、お話を伺う限りでは、健診を待っていただいてもいいのではないかと思いますよ。
2025/9/24 8:30
みは
0歳0カ月
ご返信ありがとうございます!安心しました。1ヶ月検診でかくにんしたいとおもいます。
2025/9/27 14:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら