閲覧数:431
うんちがゆるい
いちこ
こんにちは。
昨夜21時に就寝前にうんちをしたのですが、離乳食で食べた野菜の粒が残った多めの柔らかいうんちでした。その後朝6時まで寝たのですが(2回ほど寝返りで起きたがすぐ自分で就寝)、起きてすぐしたうんちも添付した写真のような様子でした。
熱はなく普段通りの様子です。これは一時的にお腹が疲れているだけなのでしょうか。
昨夜21時に就寝前にうんちをしたのですが、離乳食で食べた野菜の粒が残った多めの柔らかいうんちでした。その後朝6時まで寝たのですが(2回ほど寝返りで起きたがすぐ自分で就寝)、起きてすぐしたうんちも添付した写真のような様子でした。
熱はなく普段通りの様子です。これは一時的にお腹が疲れているだけなのでしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/23 6:46
いちこさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩めのことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
離乳食が進んでいくと、一時的に腸内環境が変化することはよくあります。また、乳児期のお子さんですと、腸内環境が一度変化すると、なかなか改善しないことが多く、1ヶ月近く症状が続くこともありますよ。基本的には、発熱や嘔吐がなく、おっぱいやミルクが普段通りに飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思います。また、召し上がったものがそのままウンチに出てくるということですが、大人の場合でも食べたものを100%消化吸収できているわけではありません。消化されにくいものは、お子さんと同じように、固形のままウンチに出てくることもあるかと思います。特に、一歳未満のお子さんの場合には、まだ固形のものを消化吸収するのに、十分な機能ではないため、離乳食から召し上がったものからの消化吸収は25%程度と言われていますよ。召し上がったものの栄養分は、少しずつ吸収されていますので、特に問題ありませんよ。消化しずらいものは、そのまま出てくることもありますが、お子さんのご様子に特にお変わりなければ、このまま離乳食を進めていっていただいて良いかと思いますよ。一時的な下痢であれば、しばらくご様子を見ていただいていいのではないかと思いますが、下痢と併せて嘔吐がある、発熱がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れない、おしっこが少ないなどあれば、早めの受診をお勧めします。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩めのことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
離乳食が進んでいくと、一時的に腸内環境が変化することはよくあります。また、乳児期のお子さんですと、腸内環境が一度変化すると、なかなか改善しないことが多く、1ヶ月近く症状が続くこともありますよ。基本的には、発熱や嘔吐がなく、おっぱいやミルクが普段通りに飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思います。また、召し上がったものがそのままウンチに出てくるということですが、大人の場合でも食べたものを100%消化吸収できているわけではありません。消化されにくいものは、お子さんと同じように、固形のままウンチに出てくることもあるかと思います。特に、一歳未満のお子さんの場合には、まだ固形のものを消化吸収するのに、十分な機能ではないため、離乳食から召し上がったものからの消化吸収は25%程度と言われていますよ。召し上がったものの栄養分は、少しずつ吸収されていますので、特に問題ありませんよ。消化しずらいものは、そのまま出てくることもありますが、お子さんのご様子に特にお変わりなければ、このまま離乳食を進めていっていただいて良いかと思いますよ。一時的な下痢であれば、しばらくご様子を見ていただいていいのではないかと思いますが、下痢と併せて嘔吐がある、発熱がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れない、おしっこが少ないなどあれば、早めの受診をお勧めします。
2025/9/24 7:32
いちこ
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
そうなのですね。8、9ヶ月頃のうんちはどちらかと言うと固め〜バナナ状だったので、一昨日夜から急に柔らかいうんちになった為少し心配で質問させていただきました。
うんちが柔らかい以外は普段と変わらず元気なので、様子を見つつ離乳食はそのまま進めていこうと思います。
上記の通り以前はうんちが固い印象だったので、プレーンヨーグルトにバナナを混ぜたものや野菜のお味噌汁をよく与えていたのですが、今まで通りで良いでしょうか。量は減らした方が良い等ありますか?
ご確認よろしくお願いします。
そうなのですね。8、9ヶ月頃のうんちはどちらかと言うと固め〜バナナ状だったので、一昨日夜から急に柔らかいうんちになった為少し心配で質問させていただきました。
うんちが柔らかい以外は普段と変わらず元気なので、様子を見つつ離乳食はそのまま進めていこうと思います。
上記の通り以前はうんちが固い印象だったので、プレーンヨーグルトにバナナを混ぜたものや野菜のお味噌汁をよく与えていたのですが、今まで通りで良いでしょうか。量は減らした方が良い等ありますか?
ご確認よろしくお願いします。
2025/9/24 9:36
いちこさん、お返事ありがとうございます。
ウンチの性状以外に、特にお子さんのご様子で気になることがなければ、離乳食は今まで通りで問題ないように思いますよ。
ウンチの性状以外に、特にお子さんのご様子で気になることがなければ、離乳食は今まで通りで問題ないように思いますよ。
2025/9/25 2:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら