閲覧数:596
インフル
なと
はじめまして。2カ月の赤ちゃんがいます。 主人がインフルエンザAにかかってしまいました。発症前までは同じ部屋で寝たり抱っこしたりして普通に生活していました。そのため、私や赤ちゃんもうつっている可能性があるのではないかと不安です。 私は今のところ症状はありません。 赤ちゃんは熱はなく元気そうですが、呼吸のときに鼻水なのかズコズコいうことがあります。ここ最近は機嫌が悪い気がして、ぐずることが増えました。 ただ、お腹が空いたときや眠いときにぐずることが多い気がするのと、あとは縦抱きや横抱きであやすと泣き止むので、「痛みで泣いているわけではないのかな?」と自分では判断していますが、これで合っているのか不安です。 また、4日前(9月19日)に2カ月の定期ワクチンを受けましたが、発熱などの副反応はありませんでした。
旦那と普通に過ごしてきてたので私たちもインフルになってる可能性の方が大きいですよね、、、 今後の過ごし方、赤ちゃんや私が注意すべき症状、受診の目安などについてアドバイスをいただきたいです。
旦那と普通に過ごしてきてたので私たちもインフルになってる可能性の方が大きいですよね、、、 今後の過ごし方、赤ちゃんや私が注意すべき症状、受診の目安などについてアドバイスをいただきたいです。
2025/9/23 1:15
なとさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
インフルエンザに罹患しているのではないかとご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
パパさんがインフルエンザに罹患してしまったのですね。一緒に住んでいらっしゃる方は、どうしても潜伏期間には気づかないので、発症している段階で、既に同居の方は潜伏期間になっていることも多いですよね。ウイルス感染なので、基本は飛沫感染になります。現段階では、あまりパパさんが直接関わることは避けられているかもしれませんが、例えばお子さんの授乳時にはマスクをしっかりなさっていただいたり、授乳前後はよく手洗いをする、パパさんとは短時間の接触にするなど、なるべく予防をしていただく必要があると思います。とはいえ、毎日近い距離で接することが多いご家族であれば、パパさんの感染が判明した時点で、潜伏期を含めて考えますと、お子さんも一緒に感染してしまっている可能性は極めて高いように思います。もし、気になる場合には、隔離していただいてもいいと思いますが、発症がわかってからの隔離は、あまり意味がないケースもあるように思います。もしお子さんやママさんに発熱や明らかな感冒症状が出る場合には、インフルエンザの可能性が高いと思いますので、早めに受診なさってくださいね。お大事になさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
インフルエンザに罹患しているのではないかとご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
パパさんがインフルエンザに罹患してしまったのですね。一緒に住んでいらっしゃる方は、どうしても潜伏期間には気づかないので、発症している段階で、既に同居の方は潜伏期間になっていることも多いですよね。ウイルス感染なので、基本は飛沫感染になります。現段階では、あまりパパさんが直接関わることは避けられているかもしれませんが、例えばお子さんの授乳時にはマスクをしっかりなさっていただいたり、授乳前後はよく手洗いをする、パパさんとは短時間の接触にするなど、なるべく予防をしていただく必要があると思います。とはいえ、毎日近い距離で接することが多いご家族であれば、パパさんの感染が判明した時点で、潜伏期を含めて考えますと、お子さんも一緒に感染してしまっている可能性は極めて高いように思います。もし、気になる場合には、隔離していただいてもいいと思いますが、発症がわかってからの隔離は、あまり意味がないケースもあるように思います。もしお子さんやママさんに発熱や明らかな感冒症状が出る場合には、インフルエンザの可能性が高いと思いますので、早めに受診なさってくださいね。お大事になさってくださいね。
2025/9/24 5:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら