閲覧数:466

哺乳量について

みこちゃんママ
はじめまして。
生後4ヶ月半の女の子の赤ちゃんの哺乳量についてご相談です。
生後3ヶ月になる少し前に百日咳になりミルクの飲む量が明らかに減ってしまい病状も悪化し入院をしていました。
退院する頃にはミルクの飲む量も増えてきていたのですがここ最近またミルクの飲みが悪くなりました。
退院してから1ヶ月以上経過しており咳もほとんどしなくなったのですが200ml与えてもたまに飲めるくらいで120mlくらいが平均です。
そしてこの量を飲み切るのに30分程かかります。
最近は50mlくらい飲んだくらいのところで顔を左右に振り乳首を口から離してしまいます。
その為1日の総量が700ml〜800mlくらいになってしまい体重も増えなくなってしまいました。
使っている哺乳瓶はピジョンの母乳実感でMサイズの乳首を使用しています。
2週間前にLサイズで飲ませてみたら口の両端からミルクが溢れてしまいMサイズに戻しました。
百日咳の影響なのか、成長過程でよくある事なのか、もしくは他に原因があるのか不安で相談させて頂きました。
ミルクの温度を変えてみたり飲ませる体勢も色々変えて環境を変えてみたりもしましたが効果が無くお手上げ状態です。
何か良い方法はないでしょうか。

2025/9/22 23:06

高塚あきこ

助産師

みこちゃんママ

0歳4カ月
回答頂きありがとうございます。
歯がむず痒いのか口をむにゃむにゃしてる姿が最近多いなと思っていたのでその可能性があると思います。
カップ授乳やスプーンで与えるのは試した事がなかったので試してみます。
ありがとうございます。

2025/9/24 6:18

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家