閲覧数:466
哺乳量について
みこちゃんママ
はじめまして。
生後4ヶ月半の女の子の赤ちゃんの哺乳量についてご相談です。
生後3ヶ月になる少し前に百日咳になりミルクの飲む量が明らかに減ってしまい病状も悪化し入院をしていました。
退院する頃にはミルクの飲む量も増えてきていたのですがここ最近またミルクの飲みが悪くなりました。
退院してから1ヶ月以上経過しており咳もほとんどしなくなったのですが200ml与えてもたまに飲めるくらいで120mlくらいが平均です。
そしてこの量を飲み切るのに30分程かかります。
最近は50mlくらい飲んだくらいのところで顔を左右に振り乳首を口から離してしまいます。
その為1日の総量が700ml〜800mlくらいになってしまい体重も増えなくなってしまいました。
使っている哺乳瓶はピジョンの母乳実感でMサイズの乳首を使用しています。
2週間前にLサイズで飲ませてみたら口の両端からミルクが溢れてしまいMサイズに戻しました。
百日咳の影響なのか、成長過程でよくある事なのか、もしくは他に原因があるのか不安で相談させて頂きました。
ミルクの温度を変えてみたり飲ませる体勢も色々変えて環境を変えてみたりもしましたが効果が無くお手上げ状態です。
何か良い方法はないでしょうか。
生後4ヶ月半の女の子の赤ちゃんの哺乳量についてご相談です。
生後3ヶ月になる少し前に百日咳になりミルクの飲む量が明らかに減ってしまい病状も悪化し入院をしていました。
退院する頃にはミルクの飲む量も増えてきていたのですがここ最近またミルクの飲みが悪くなりました。
退院してから1ヶ月以上経過しており咳もほとんどしなくなったのですが200ml与えてもたまに飲めるくらいで120mlくらいが平均です。
そしてこの量を飲み切るのに30分程かかります。
最近は50mlくらい飲んだくらいのところで顔を左右に振り乳首を口から離してしまいます。
その為1日の総量が700ml〜800mlくらいになってしまい体重も増えなくなってしまいました。
使っている哺乳瓶はピジョンの母乳実感でMサイズの乳首を使用しています。
2週間前にLサイズで飲ませてみたら口の両端からミルクが溢れてしまいMサイズに戻しました。
百日咳の影響なのか、成長過程でよくある事なのか、もしくは他に原因があるのか不安で相談させて頂きました。
ミルクの温度を変えてみたり飲ませる体勢も色々変えて環境を変えてみたりもしましたが効果が無くお手上げ状態です。
何か良い方法はないでしょうか。
2025/9/22 23:06
みこちゃんママさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量が減ってしまったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが体調を崩され、ご入院なさっていたのですね。退院後、しばらくしてから、哺乳量が減ってしまったことがご心配でしたね。4ヶ月のお子さんですと、お子さんの満腹中枢が発達している頃と思います。ですので、今まで飲めていた量が飲めなくなったり、嫌がったりすることも増えてくる時期と思います。ママさんとしては、体重増加が緩やかになったり、哺乳量が少なくなってしまうとご心配になってしまうかと思うのですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日10〜15gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。また、歯の生え具合はいかがでしょうか?早いお子さんですと、4〜5ヶ月ごろから、歯が生え始めるお子さんもいらっしゃいます。歯が生える前段階では、歯茎がむず痒かったり、口の中の状況が変化するように感じて、今まで通りにミルクを飲まなくなってしまったり、嫌がるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。もし、あまり飲んでくれないのでしたら、哺乳瓶や乳首を変えてみるのもいいかもしれません。硬めの乳首などにしていただいたり、穴のカットの形などを変えてみると、意外と雰囲気が変われば、また飲んでくれるお子さんもいらっしゃいますよ。また、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳すると、比較的スムーズに飲んでくれるお子さんも多いです。その他には、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。どのような方法がお子さんに合っているかをお試しいただきながら、30分程度を目安に、授乳のペースを作ってみてくださいね。よろしければお試しくださいね。もし色々お試しいただいてなかなか哺乳量が増えず、体重増加が見られない場合には、小児科でご相談なさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量が減ってしまったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが体調を崩され、ご入院なさっていたのですね。退院後、しばらくしてから、哺乳量が減ってしまったことがご心配でしたね。4ヶ月のお子さんですと、お子さんの満腹中枢が発達している頃と思います。ですので、今まで飲めていた量が飲めなくなったり、嫌がったりすることも増えてくる時期と思います。ママさんとしては、体重増加が緩やかになったり、哺乳量が少なくなってしまうとご心配になってしまうかと思うのですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日10〜15gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。また、歯の生え具合はいかがでしょうか?早いお子さんですと、4〜5ヶ月ごろから、歯が生え始めるお子さんもいらっしゃいます。歯が生える前段階では、歯茎がむず痒かったり、口の中の状況が変化するように感じて、今まで通りにミルクを飲まなくなってしまったり、嫌がるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。もし、あまり飲んでくれないのでしたら、哺乳瓶や乳首を変えてみるのもいいかもしれません。硬めの乳首などにしていただいたり、穴のカットの形などを変えてみると、意外と雰囲気が変われば、また飲んでくれるお子さんもいらっしゃいますよ。また、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳すると、比較的スムーズに飲んでくれるお子さんも多いです。その他には、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。どのような方法がお子さんに合っているかをお試しいただきながら、30分程度を目安に、授乳のペースを作ってみてくださいね。よろしければお試しくださいね。もし色々お試しいただいてなかなか哺乳量が増えず、体重増加が見られない場合には、小児科でご相談なさってみてくださいね。
2025/9/24 5:46
みこちゃんママ
0歳4カ月
回答頂きありがとうございます。
歯がむず痒いのか口をむにゃむにゃしてる姿が最近多いなと思っていたのでその可能性があると思います。
カップ授乳やスプーンで与えるのは試した事がなかったので試してみます。
ありがとうございます。
歯がむず痒いのか口をむにゃむにゃしてる姿が最近多いなと思っていたのでその可能性があると思います。
カップ授乳やスプーンで与えるのは試した事がなかったので試してみます。
ありがとうございます。
2025/9/24 6:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら