閲覧数:513
喃語がありません
まいこ
生後5ヶ月半の男の子です。
3ヶ月ごろにはあーやうーという音を出していたのですが、4ヶ月から今まで泣き声やぐずり声、たまに出すうーっと喉の奥でうなるような声の他は声を出しません。同じ月齢やもっと低月齢の他のお子さんはバブバブやマンマのような喃語を発している子も多くいるようで不安です。発達具合で言うと、寝返りは片側にしかできませんし、寝返り返りやずりばいは全くできません。体重は8kgなので大きめです。喃語がどのくらいまでに出なければ受診が必要でしょうか。喃語を出させるためにできることはありますか。
3ヶ月ごろにはあーやうーという音を出していたのですが、4ヶ月から今まで泣き声やぐずり声、たまに出すうーっと喉の奥でうなるような声の他は声を出しません。同じ月齢やもっと低月齢の他のお子さんはバブバブやマンマのような喃語を発している子も多くいるようで不安です。発達具合で言うと、寝返りは片側にしかできませんし、寝返り返りやずりばいは全くできません。体重は8kgなので大きめです。喃語がどのくらいまでに出なければ受診が必要でしょうか。喃語を出させるためにできることはありますか。
2025/9/22 21:17
まいこさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
そうだったのですね、お子さんのおしゃべりのご様子が気になりましたね。
今の時期は、まだ繰り返し音が盛んにあるお子さんの方が少なく、主体はあーうーなどの単発の喃語です。
ですから、発達の早い、周りのお子さんと比較する必要はありません。
今の時期は、お子さんが声を出そうとしていたら、同じ音を繰り返してあげましょう。あーあーあーといった感じでよいです。
発声することの楽しさを分かってもらえれば良い時期と思いますよ!よろしくお願いします。
ご利用頂きありがとうございます。
そうだったのですね、お子さんのおしゃべりのご様子が気になりましたね。
今の時期は、まだ繰り返し音が盛んにあるお子さんの方が少なく、主体はあーうーなどの単発の喃語です。
ですから、発達の早い、周りのお子さんと比較する必要はありません。
今の時期は、お子さんが声を出そうとしていたら、同じ音を繰り返してあげましょう。あーあーあーといった感じでよいです。
発声することの楽しさを分かってもらえれば良い時期と思いますよ!よろしくお願いします。
2025/9/23 22:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら