閲覧数:513

喃語がありません

まいこ
生後5ヶ月半の男の子です。
3ヶ月ごろにはあーやうーという音を出していたのですが、4ヶ月から今まで泣き声やぐずり声、たまに出すうーっと喉の奥でうなるような声の他は声を出しません。同じ月齢やもっと低月齢の他のお子さんはバブバブやマンマのような喃語を発している子も多くいるようで不安です。発達具合で言うと、寝返りは片側にしかできませんし、寝返り返りやずりばいは全くできません。体重は8kgなので大きめです。喃語がどのくらいまでに出なければ受診が必要でしょうか。喃語を出させるためにできることはありますか。

2025/9/22 21:17

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家