閲覧数:768
ウエスト症候群について
きゃぴ
生後4ヶ月半 うつ伏せで顔を上げられる時間が長くなってきたのですが、毎回ではないのですが、たまに頭が下にガクンと落ちてしまいます。すぐに持ち上げますがまたガクンと落ちて、、というのを2〜3回繰り返します。
縦抱きをしている際にも、たまに前の方にガクンと頭が倒れて鎖骨にぶつかってきたりということもあります。
また、横抱き抱っこで寝かしつけを行っている際に、うとうとしていると急に手をバンザイにし、いきむような?2〜3秒硬直したあとに泣き出すということが、ここ1ヶ月で2回ほどありました。調べると【ウエスト症候群】という単語が出てきて不安で仕方ありません。脳波の検査を受けないとはっきりとしたことは分からないというのは承知ですが、ただの発達途中という理由で、上記のような症状がでることもあるのでしょうか?
縦抱きをしている際にも、たまに前の方にガクンと頭が倒れて鎖骨にぶつかってきたりということもあります。
また、横抱き抱っこで寝かしつけを行っている際に、うとうとしていると急に手をバンザイにし、いきむような?2〜3秒硬直したあとに泣き出すということが、ここ1ヶ月で2回ほどありました。調べると【ウエスト症候群】という単語が出てきて不安で仕方ありません。脳波の検査を受けないとはっきりとしたことは分からないというのは承知ですが、ただの発達途中という理由で、上記のような症状がでることもあるのでしょうか?
2025/9/22 16:33
きゃぴさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんに見られる様子についてですね。
うつ伏せの時にお顔がだいぶあげていられるようになってきているようですが、疲れてきてしまうとガクンと落ちてしまうことはよくあるようには思います。
疲れきたら、持ち上げても長続きせずにまた落ちてしまうということを繰り返すことがあるかと思います。
寝かしつけ中の様子については、実際の様子を拝見してみてみないと実際の様子がわからないこともあります。
顔色や目の動きはどうなのか、硬まった後に泣き出すということで、のびのような状態になるのか、お返事が難しくなります。
とてもご不安に感じておられるところ、申し訳ありません。
かかりつけの先生にもご相談なさってみてください。
動画に収めてみていただき、様子を先生に見てもらうようにされると判断がしやすくなると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんに見られる様子についてですね。
うつ伏せの時にお顔がだいぶあげていられるようになってきているようですが、疲れてきてしまうとガクンと落ちてしまうことはよくあるようには思います。
疲れきたら、持ち上げても長続きせずにまた落ちてしまうということを繰り返すことがあるかと思います。
寝かしつけ中の様子については、実際の様子を拝見してみてみないと実際の様子がわからないこともあります。
顔色や目の動きはどうなのか、硬まった後に泣き出すということで、のびのような状態になるのか、お返事が難しくなります。
とてもご不安に感じておられるところ、申し訳ありません。
かかりつけの先生にもご相談なさってみてください。
動画に収めてみていただき、様子を先生に見てもらうようにされると判断がしやすくなると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/23 9:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら