閲覧数:94

哺乳瓶の乳首サイズと授乳について

ちっち
1人目育児中で初心者のためご教示ください。

【娘の情報】
▪️3ヶ月(来週で4ヶ月)、完ミで育児中
▪️使用中の哺乳瓶は母乳実感、乳首はSサイズ
▪️1日の総量は720-930/日
▪️飲みムラが酷く、70-180(夜は200飲む時も)/回、1日5-7回のペース
▪️授乳は1回につき30分以上かかる

以上のことから3点質問です。
①乳首のサイズはSサイズのままでよいか?
→飲む量が増えてきたので、1週間前からMサイズの乳首を試しています。ただ、高確率でゲップの時に吐き戻しをしている状態です。
飲み始めはいいのですが、後半になってくると口からかなりこぼすのでまだMサイズは早いのでしょうか?Mサイズの際は蓋をきつく閉めて飲ませています。
Sサイズですと、先述の通り30分以上かかるのでかなり大変です。
やはり哺乳瓶の種類を変える必要がありますか?

②途中で乳首サイズを変えて飲ませてもいいか?
→①の通り、後半になると口からこぼしてしまうので、Sサイズに途中で変更して飲ませることがあります。
途中で乳首サイズを変えるのはやめた方がいいでしょうか。また、日中はM、夜はSと言ったように1日の中で乳首のサイズを変えて飲ませるのもやめた方がいいですか?

③授乳時の暴れについて
→3ヶ月に入ってから、ミルクを飲んでいる最中に暴れるようになりました。体制を変えてみたりしましたが改善せず、足をばたつかせたり、顔を左右に振るので中々飲みません。何か良い改善策はありますか?
夜間暗い中で周りに刺激がない状態でも暴れるので一苦労です。

以上よろしくお願いします。

2025/9/22 15:29

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家