閲覧数:519
混合から母乳育児への移行について
まま
生後3週間の子を育てています。
出産時は約3000kgで現在は約3500kg。順調に成長していると思いますが、母乳育児について悩んでいます。
出産直後から産院から混合を教えていただき、泣いたら母乳、その後ミルクを記載の目安量分与えています。
産後3日目あたりに胸が張り、寝っ転がるのもかなり痛いような状態が続きました。そのため搾乳器を購入し、1日3回程度の搾乳と1日左右60分程度ずつの授乳をしていました。
現在は胸の張りや痛みがなくなり、1日1回程度の搾乳と1日右50分、左25分程度の授乳に減ってしまいました。
乳首が口よりも大きいためか、左の方が拒否をすることが多いため、授乳回数も減ってしまっています。
さらに、最近は搾乳できる量も以前は60mlで、今は10ml程度に減ってしまっています。
この状況から、完母を目指す場合、どのようにすればよいでしょうか。
出産時は約3000kgで現在は約3500kg。順調に成長していると思いますが、母乳育児について悩んでいます。
出産直後から産院から混合を教えていただき、泣いたら母乳、その後ミルクを記載の目安量分与えています。
産後3日目あたりに胸が張り、寝っ転がるのもかなり痛いような状態が続きました。そのため搾乳器を購入し、1日3回程度の搾乳と1日左右60分程度ずつの授乳をしていました。
現在は胸の張りや痛みがなくなり、1日1回程度の搾乳と1日右50分、左25分程度の授乳に減ってしまいました。
乳首が口よりも大きいためか、左の方が拒否をすることが多いため、授乳回数も減ってしまっています。
さらに、最近は搾乳できる量も以前は60mlで、今は10ml程度に減ってしまっています。
この状況から、完母を目指す場合、どのようにすればよいでしょうか。
2025/9/22 14:14
ままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
混合授乳から、母乳育児へ移行していきたいということで、ご相談ですね。
今は実際に回数で表現すると日に何回ほどの授乳になるのでしょうか?
体重も順調に増えているということですが、意識的にお子さんにおっぱいを勧める回数を増やしてみることは可能でしょうか?
今ぐらいの新生児であれば、勧めてば飲んでくれることも多いと思います。
おっぱいを日に10回以上は吸ってもらうようにされてみてください。
もし上記のことを難しければ、毎回追加されているミルク量を10mlほど、日中の授乳だけ少し減らしてみて、その分おっぱいを早くに欲しがるように、おっぱいをあげる機会を増やせるようにされてみるのもいいと思います。
刺激が増えることで、分泌も変化をしてくると思います。
吸ってもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげていただくのもいいですよ。柔らかく解されることで、より吸いつきやすくなることがあります。
また左のお胸を吸ってもらうのも、フットボール抱きをしてみたりと授乳姿勢を見直してみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
混合授乳から、母乳育児へ移行していきたいということで、ご相談ですね。
今は実際に回数で表現すると日に何回ほどの授乳になるのでしょうか?
体重も順調に増えているということですが、意識的にお子さんにおっぱいを勧める回数を増やしてみることは可能でしょうか?
今ぐらいの新生児であれば、勧めてば飲んでくれることも多いと思います。
おっぱいを日に10回以上は吸ってもらうようにされてみてください。
もし上記のことを難しければ、毎回追加されているミルク量を10mlほど、日中の授乳だけ少し減らしてみて、その分おっぱいを早くに欲しがるように、おっぱいをあげる機会を増やせるようにされてみるのもいいと思います。
刺激が増えることで、分泌も変化をしてくると思います。
吸ってもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげていただくのもいいですよ。柔らかく解されることで、より吸いつきやすくなることがあります。
また左のお胸を吸ってもらうのも、フットボール抱きをしてみたりと授乳姿勢を見直してみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/22 21:52
まま
0歳0カ月
授乳回数は6〜8回でした。
10回以上授乳できるようにしたいと思います。
一回あたりの授乳時間は、短いときか3分程度なのですが、望ましい時間はありますか。産院では10分程度と言われましたが、時期によって変化するのでしょうか。
お忙しい中恐縮ですがご教示ください。
10回以上授乳できるようにしたいと思います。
一回あたりの授乳時間は、短いときか3分程度なのですが、望ましい時間はありますか。産院では10分程度と言われましたが、時期によって変化するのでしょうか。
お忙しい中恐縮ですがご教示ください。
2025/9/23 1:01
ままさん、お返事をありがとうございます。
新生児の赤ちゃんなので、特に吸ってくれる時間にばらつきがあるかもしれません。
その時のお子さんの気分でも眠たさが勝ってしまったら、長く吸ってくれないこともあると思います。
出来るだけ左右同じぐらいの時間飲んでもらえるようにされるのがいいと思います。
しっかりと起きているような時には、左右10分ずつ飲んでもらうのがいいと思います。
しかし眠たそう、あまり長く吸ってくれなそうな時には、左右3分ずつということがあってもいいと思います。
そろそろしっかりと起きて、飲んでね!という時には、足の裏を茂木する強さを強めてみるのもいいですよ。
そうしてしっかりと泣いてもらって、起こして飲んでもらうようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
新生児の赤ちゃんなので、特に吸ってくれる時間にばらつきがあるかもしれません。
その時のお子さんの気分でも眠たさが勝ってしまったら、長く吸ってくれないこともあると思います。
出来るだけ左右同じぐらいの時間飲んでもらえるようにされるのがいいと思います。
しっかりと起きているような時には、左右10分ずつ飲んでもらうのがいいと思います。
しかし眠たそう、あまり長く吸ってくれなそうな時には、左右3分ずつということがあってもいいと思います。
そろそろしっかりと起きて、飲んでね!という時には、足の裏を茂木する強さを強めてみるのもいいですよ。
そうしてしっかりと泣いてもらって、起こして飲んでもらうようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/23 10:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら