閲覧数:441
生後4か月 体重の増えについて
Mika08
5/12に3200gで出産した男の子の体重について相談です。 体重の経過は以下の通りです:
• 出生時(5/12):3200 g
• 6/9(生後0か月28日):4.20 kg
• 7/2(生後1か月20日):5.05 kg
• 8/2(生後2か月21日):5.75 kg
• 8/26(生後3か月14日):5.85 kg
• 9/10(生後3か月29日):6.20 kg
• 9/13(生後4か月1日):6.30 kg •
授乳は1日7〜8回、最近は体重が横ばいで増え方が心配です。 このままで問題ないか、また何か調整が必要かアドバイスをいただけますか?
生後100日で寝返りをして、よく動きます。完母のつもりでしたが9/4あたりからは増えが心配で日中は授乳後ミルク 60ml追加でを3回ほどあげてます。
最近は昼間の授乳時、乳首を噛んでニヤリとしたり遊び飲み?もして、飲めてなさそうなので、夜間に3.4時間おきに授乳してます。先日乳腺炎になったのですがそれも影響してますか?上の子はムチムチで成長曲線真ん中より上くらいだったので不安です。
• 出生時(5/12):3200 g
• 6/9(生後0か月28日):4.20 kg
• 7/2(生後1か月20日):5.05 kg
• 8/2(生後2か月21日):5.75 kg
• 8/26(生後3か月14日):5.85 kg
• 9/10(生後3か月29日):6.20 kg
• 9/13(生後4か月1日):6.30 kg •
授乳は1日7〜8回、最近は体重が横ばいで増え方が心配です。 このままで問題ないか、また何か調整が必要かアドバイスをいただけますか?
生後100日で寝返りをして、よく動きます。完母のつもりでしたが9/4あたりからは増えが心配で日中は授乳後ミルク 60ml追加でを3回ほどあげてます。
最近は昼間の授乳時、乳首を噛んでニヤリとしたり遊び飲み?もして、飲めてなさそうなので、夜間に3.4時間おきに授乳してます。先日乳腺炎になったのですがそれも影響してますか?上の子はムチムチで成長曲線真ん中より上くらいだったので不安です。
2025/9/22 14:07
Mika08さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重の増えについてですね。
8/26から9/13までのふえ幅を見てみると、日増25gでした。
今、4ヶ月になっておられますし、今ぐらいの月齢でこれほど増えていたら十分になりますよ。
ミルクの効果もあるのかもしれません。
またお子さんお遊びのみが見られるようにもなっているということなので、引き続き授乳回数は意識的に多くされてみることでも、その分哺乳量を稼げるようになると思いますよ。
寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでくれることもあると思いますので、日中もタイミングを見計らってもらうといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重の増えについてですね。
8/26から9/13までのふえ幅を見てみると、日増25gでした。
今、4ヶ月になっておられますし、今ぐらいの月齢でこれほど増えていたら十分になりますよ。
ミルクの効果もあるのかもしれません。
またお子さんお遊びのみが見られるようにもなっているということなので、引き続き授乳回数は意識的に多くされてみることでも、その分哺乳量を稼げるようになると思いますよ。
寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでくれることもあると思いますので、日中もタイミングを見計らってもらうといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/22 21:38
Mika08
0歳4カ月
ありがとうございます。
引き続き授乳回数は意識してみます。
安心しました😊
引き続き授乳回数は意識してみます。
安心しました😊
2025/9/22 21:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら